3月9日放送回の振り返り | 学生がつくるラジオ番組「らくがきVOICE」ブログ

学生がつくるラジオ番組「らくがきVOICE」ブログ

大阪大学を中心とした関西の大学のメンバーが集まるラジオ番組制作サークル「FM Oh! まちかね」が、毎週土曜の夕方5時から、みのおFMタッキー816よりお送りする番組「らくがきVOICE」のブログです!

 みなさんこんばんは、二回生のマッキーです。

 今回は3月9日の放送の振り返りということですがなんとなくおセンチになってしまう数字の並びですね。ま、実際に今まで3月9日に卒業したことはないのですが…

 編集後記となりますが、やはり今回の収録もすこし卒業式を意識してしまうがゆえに実は集まった音源でレミオロメンの3月9日が2回もかかっていました…レアなアクシデントでございました

 

 それでは放送を振り返ってまいりましょ〜

 

第一部(17:00~18:00)

フリートーク(てい・なっちょん・のぶ・かんの)

 一枠目はまさにフリートークな話題で、かんの君の初詣に行った話から、みんなの引いたおみくじの話にまで広がっていきました。

 異常に辛辣な内容で救いの無いかんの君のおみくじには「善人は生き、悪人は死す」なんてことが書いてあったとか。いくらなんでもおみくじで生殺与奪まで決めてくんなよ…

 

♪恋するフォーチュンクッキー/AKB48

 

一人枠(スガノ)

 今月のスガノさんの一人枠はレミオロメンの3月9日をフル尺でかけて始まりました。おしゃれですね〜!!

 ということで内容ですが、卒業にまつわる自身の思い出として、卒業式の日が自身の大学合格発表の日だったという衝撃エピソードをしてくれました!せっかくの式が心穏やかじゃなさすぎる…

♪卒業写真/荒井由美

 

 後半は春休みにしたいことについて。就活で多忙にしているらしいのですが、コロナの制約も緩くなった今年こそお花見をしたいとのこと。確かに日本昔ばなし的なお花見って僕もしたことないような気が…最近は花粉がすごいので屋外の活動は躊躇しがちになってしまうのが悲しいところですね〜

♪酔いもせず/TOMOO

 

固定テーマ枠(あき・うーさん)

 今月の固定テーマは「新OP」ということでメンバーそれぞれの4月からの新OPにふさわしい曲を毎週、違うメンバーにプレゼンしてもらっております。今週のプレゼンはあきくんとうーさんでございます。それぞれの薦める新OPは…

 

 

うーさん:♪Alison’suncle(Bangoon)/Cannonball Adderley
あき:♪サリーマリー/ゲスの極み乙女
 
でございます。うーさんが薦めるのは喫茶店でかかっていそうなおしゃれジャズ、あきくんの推薦も元気なバンドサウンドではなくおしゃれで中毒性のあるきょくとなりました。
 二つとも今のOPとは違うもののめちゃくちゃピッタリハマりそうでワクワクしますね!
 どちらの曲も各種サブスクにありますのでリスナーの皆様も聞き直して新OPに相応しいのはどの曲か吟味してみてください!そしてそれをお便りにしたためてぜひらくがきVOICEまで!
 

今週もお便りを大募集しています!お気軽にお送りください。

3月のトークテーマは「新OP」です。

4月からは新しいOPがを使われます。それぞれのメンバーの新OPに対するリアクションのみならず、是非皆さんがこれをかけてほしい!という曲があればお待ちしています。もちろんふつおたも大歓迎です。

下のgoogleフォームからお願いします!

 

らくがきVoiceお便り箱毎週土曜日17:00~18:00、みのおFM「タッキー816」にて放送中! どしどし送ってね!
リンクforms.gle 

この番組はラジオだけでなく、スマートフォンやパソコンでも聴くことができます!

詳しくは「みのおエフエム」で検索!

 

番組ついてもっと詳しく知りたいあなたは、「らくがきVOICE」でご検索を!

Twitter  https://twitter.com/rakugakivoice

Instagram https://t.co/zeYXy2ygDV?amp=1