1月6日放送回の振り返り | 学生がつくるラジオ番組「らくがきVOICE」ブログ

学生がつくるラジオ番組「らくがきVOICE」ブログ

大阪大学を中心とした関西の大学のメンバーが集まるラジオ番組制作サークル「FM Oh! まちかね」が、毎週土曜の夕方5時から、みのおFMタッキー816よりお送りする番組「らくがきVOICE」のブログです!

みなさん、あけましておめでとうございます鏡餅

二回生のなっちょんです。本年も当サークル・番組をよろしくお願いいたします門松

2024年のこのサークルでの個人的な目標は、「ブログの更新を遅らせない」です。

どうやら既に2日遅れですが、正月ボケで重たい頭をフル回転させ、放送を振り返っていきます!

 

  第一部 17:00~18:00

フリートーク(ベーコン、なっちょん)

新年一発目は、この1月に二十歳の門出を迎える2回生女子2人のトークをお届けします!

なんとめでたい!お祝い

と言いたいところですが……

収録日(12月23日)の段階では二人とも準備が整っていない様子。

と言うのも、式で着る振袖に加え、同窓会用のドレスを買うのかレンタルするのか、その他美容に飾りに……決めることが多すぎる!

計画性のない我々は無事に着飾って二十歳を迎えられたのか、そしてベーコンさんは期待していた同窓会での素敵な再会ニコニコ飛び出すハートがあったのか!?結果報告が楽しみですね!!

 

そして話題は成人式での髪色問題へ。

実は、最近染めたオレンジ色の髪を「オレンジシャンプー」なるものを使って綺麗に保っているベーコンさん。もったいないと思いつつも、式までに落ち着いた髪色に戻そうと思っているそうです。

いやぁ、なっちょん的にはオレンジ髪の強者ベーコンであってほしいけどなぁえー

かなり深刻な顔でトークしていたベーコンさん。結果何色になったのかきになるところです。

迷走しまくっていっそピンクとかだったらいいのにな(笑)

 

次の悩みの種はネイル!ベーコンさんはまだ何も準備出来ていないそうですが、私はネットでネイルチップをオーダー済み!一歩出し抜くことに成功しましたキラキラ

順調に見えるなっちょんですが、一番の懸念点は「着物を着ると熟練演歌歌手に見える」ということ。しかも赤色の振袖なので「紅白の大トリ歌手」になる可能性が…ガーン

髪型を頑張って若者っぽいものにして(こう思っている時点で若くないのでは)、何とか「新人演歌歌手」くらいで耐えてみせます炎

 

最後に、新年らしく2024年の抱負を発表絵馬

ベーコン:海外進出!

  留学とかではなく、今年パスポートが切れる前に海外旅行に行きたい飛行機

なっちょん:就活を見据えて…今のうちにいっぱい遊ぶ!

  とりあえず、成人式終わったら髪色から遊ぼうかなぁ…よだれ

こんな2人ですが、今年、二十歳の年もよろしくお願いします!!

 

♪ふりそでーしょん/きゃりーぱみゅぱみゅ

 

左:なっちょん 右:ベーコン

無事に間に合いました!!

 

個人枠(マイアミ)

今回が初めての個人枠な1回生のマイアミくん。「経験豊富な先輩方がいなくて心細い」だなんて、冒頭からよくできた後輩みが溢れています100点

マイアミくんの個人枠、それすなわち、彼の有り余る野球知識を詰め込んだ20分間になるということ。マイナーな話はなるべく避けるとのことですが……

「2002年に横浜にいたロドリゲス選手が、22ホームは60打点だったとかいう話はしませんよ~」って、野球の知識が皆無な私には、どこからがどんな冗談なのか分からないぞマイアミ君!!!

 

現在最も野球界をにぎわせているのが、メジャーリーグでの日本人選手の移籍先アメリカ

大谷翔平選手、山本由伸投手がロサンゼルス・ドジャース。松井祐樹投手がサンディエゴ・パドレスに決定し、開幕戦での日本人対決にワクワクしています。

また、その名の通り「桁違い」な金額と契約、行動で話題な大谷選手。「やることの規模が違いすぎて見習う気にもなれない」って確かにそうかも泣き笑い

 

そんな野球大好きマイアミ君から、独自の視点から大谷選手移籍のニュースに一言。

「そんなに大谷選手の移籍先に興味あったの?」

正直、日本にいるファンからしたら、大谷選手の所属はどこでも良いのではないか。

しかし、野球ガチ勢マイアミ君は違います。

大谷選手がナショナルリーグのドジャースに入団することで、マイアミ君の好きなチーム、ワシントン・ナショナルズ(同じくナショナルリーグ)の無料試合中継が増える!と大喜び。

※エンゼルスはアメリカンリーグだったそう

ただ、「ナショナルズが大谷選手を獲得する」ということは恐れ多くて最初から希望もしていなかったそう。というのもナショナルズは現在4年連続最下位かつ、選手補強も微妙ゲッソリ

今年も厳しい年になると見越していますが…

どうしてそれでもマイアミ君はナショナルズを推し続けているんでしょう??

今度話してほしいですね!

 

話は大谷選手に戻り、大谷選手の移籍に伴うキャップ問題というまたまたマイアミ独自視点。

ファッションアイテムとしても知られているらしいドジャースのキャップキャップ

しかし、大谷選手が移籍することで、今はエンゼルスの帽子をかぶっている多くの大谷ファンがドジャースのキャップを被るようになり、ファッションアイテムとして機能しなくなるのではないか。というマイアミ君の予想です。

ファッションにも影響を及ぼす大谷選手、恐るべし。

ちなみにマイアミ君は、もちろんファッション関係なくナショナルズのキャップを被っています。

僕のようにマイナー球団ファンの方、お便りください!とのことです。

 

日本シリーズではオリックスファンでありながら、全球団の情報をチェックしているというマイアミ君。今シーズンは特に悔しく、でも楽しい思いをしたそうです。

そんな彼の阪神注目選手をご紹介します!

榮枝 裕貴選手

 大学時代から名をはせたキャッチャー。苗字の「榮」は旧字体で、日本に10人ほどしかいないそう。覚えやすくて助かりますね指差し笑い

岡留 英貴投手

 右サイドスローの投手。変則投手好きなマイアミ君にはたまりません目がハートラブラブ

門別 啓人投手

 若手注目度1位と言ってもいい存在。マイアミ君と同い年で出身地も同じということで、一層応援に力が入ります筋肉

 

なんとここで、マイアミ君は野球まみれの20分間になったことをブログ担当者へ謝罪!

ブログを書きながら聴いていた私もびっくりの展開でした爆笑

自分の好きなことを思う存分語れるのがこのサークルなので、気にする必要はないんですよ~

(確かに選手名とか大変だったけど!!もし何か間違えていても許してね!!)

ちなみにマイアミ君、このサークルに入部するにあたって、かなりの量の過去のブログを読み込んできてくれていました。トークからも彼の真面目さ、勉強熱心さが伝わったのではないでしょうか??

 

♪OiSa/ばってん少女隊

 

固定テーマ枠「人生の岐路」(ベーコン、なっちょん)

1月は共通テストもあり、人生の岐路を迎えている方も多いのでは?ということでこのテーマです。20年間生きてきた中での岐路を振り返ります。

 

ベーコン:大学の学部選び

ベーコンさんは割と最近人生の岐路を経験したそう。

現在大阪大学人間科学部に所属しているベーコンさんですが、阪大近くの高校に通っていることもあり、高校1年生からこの大学・学部を希望していました。

しかし、出願直前になって迷いが……

初めはあり得ないと思っていた法学部の魅力に気づき、私立大学は法学部を受験。

学びたい分野、偏差値、将来の選択肢…など色々考えて2つの学部で迷う中、最後の決め手になったのは、まさかの

吹田キャンパスで学びたい」という思い!

吹田市出身、そして万博記念公園大好きなベーコンさんは、4年間豊中キャンパスで過ごす法学部よりも、約2年間吹田キャンパスで学べる人間科学部を選んだそう。

今も太陽の塔を眺めながら登校できることにご満悦ですニヤリ

当時の選択に後悔はない、ということで、太陽の塔に感謝ですね!

 

なっちょん:小学校4年生のジャンケン

私なっちょんは、小4の委員会決めのジャンケンがその後の人生を左右する岐路になったというお話。

「保健室の先生が可愛いから」という不純極まりない理由で保健委員になりたかった私は、ジャンケンで負け、人気がなくて残っていた放送委員を務めることに。

信じられないかもしれませんが、当時はかなりの引っ込み思案だった私にとってはかなりの挑戦。しかし、実際に放送をしてみるとまさかの大ハマり!

結局小学校4年から6年まで放送委員を続け、放送委員長にまで上り詰めました。先生から付けられたあだ名は「放送室のヌシ」。

ちなみに、先日小学校のタイムカプセルを開けたのですが中身はほとんど放送原稿でした(笑)

 

その後、中学校でも校内放送、体育祭、地域一帯の夕方の放送、市主催のイベントの司会など、田舎ならではとも言える経験を積ませていただきました。

高校では迷いなく放送部に入部。

体育祭で、コロナや天候の影響で3年ぶりの復活だった高校の名物競技の実況放送に全力で挑んだことが私の1番の青春だったかもしれません。

そんな経験ができたのもあの時ジャンケンに負けたから。

そして、もしもあの時保健委員になっていたら、大学でラジオ番組を作るこのサークルにも入っていなかったでしょうね。あー、負けといて良かった!!

 

これからどのメンバーどんな岐路が聞けるのか楽しみです!

みなさんの人生の岐路も、ぜひお便りでお聞かせくださいお願い

 

♪気まぐれロマンティック/いきものがかり

 

  18:05~18:30 第二部

今回は体験希望の方お二人をお迎えしてフレッシュまちかねーずをお送りします!

お相手はフクロウさん、あかりさん、カンノ君です。

 

テンドウさん

上の階に引っ越してきた軽音部員の騒音を紛らわすためにラジオを聴いていたら、すっかりラジオ好きになっていたテンドウさん。

お気に入りはお笑い芸人のラジオで、趣味もお笑いとのこと。

もう一つの趣味は野球で、応援している日本ハムファイターズが大阪で試合をする際にはよく応援に行くそうです野球

 

好きな音楽はゲームのBGMゲーム音符

ポケモン、マリオ、スマブラなど、子どもの頃にやっていたゲームのBGMをよく聞くそうです。最近のオススメは「ソフィーのアトリエ」の「はるつげどり」という楽曲。

未知の音楽を言語化してラジオで伝えることに一同苦労していましたが、あかりさんの日本語力が光りました!

 

♪笑顔/いきものがかり

 

ノブさん

大阪大学外国語学部、ハンガリー語専攻のノブさん。

聞きなじみのない言語ですが、アルファベットを用い、発音も英語に近い言語。アジアとヨーロッパの中間に位置する国であることから、言語も両方の特徴を持っていて面白いんだそう。

 

体験に来たきっかけは「友達の紹介」。実はこの「友達」とは私なっちょんです。

確かにノブはバイトの同期で、いつもうるさいくらい一方的に喋る彼にこのサークルを勧めましたが……私たちいつから「友達」だったんでしょう??(冗談ですよ笑)

ラーメン屋さんでバイトをしつつ、収録日のお昼もラーメンを食べてきたほどラーメン大好きなノブさん。お気に入りは高校3年間で150杯以上食べた、行きつけの豚骨ラーメンだそうですラーメン

 

そんなノブさんの趣味は旅行と観劇

大学時代で47都道府県回るという目標を掲げています。

1番の思い出は北海道旅行。飛行機代が高いことに加え、5日間美味しいものを食べまくり、かなりお金を使ったとのこと札束

話を聞く限り楽しそうですが、お金を使いすぎてお年玉貯金を切り崩し、バイトの賄いと社割の効くご飯、そして親を頼りつつ生活していることをここでこっそり暴露しておきます秘密

観劇に関しては、特に好きなのがミュージカル。

きっかけは家族の影響ということで、父、母、兄の影響でお酒好きな私と原理は一緒ですね!

オススメは「エリザベート」。ノブさんがハンガリー語を選んだ理由でもあるそうです。

 

♪uni-verse/オーイシマサヨシ

 

なんとこのお二人、どちらも入部が決定乙女のトキメキ

お笑いではあき君、野球ではマイアミ君とのトークが盛り上がりそうなテンドウさん

今回はまだ優等生ぶっていましたが、バイト先では少し(?)ポンコツで、雑に扱われてこそ輝くタイプのノブ

2人の今後の活躍が楽しみですグッ気づき

 

 

今週もお便りを大募集しています!お気軽にお送りください。

1月のテーマは人生の岐路です。

壮絶でも、しょうもなくても、あなたが「岐路だ」と思えばOKOK

下のgoogleフォームからお願いします!
もちろんふつおたも大歓迎です。じゃんじゃん送ってください!

 

 

この番組はラジオだけでなく、スマートフォンやパソコンでも聴くことができます!

詳しくは「みのおエフエム」で検索!

 

番組ついてもっと詳しく知りたいあなたは、「らくがきVOICE」でご検索を!

Twitter  https://twitter.com/rakugakivoice

Instagram https://t.co/zeYXy2ygDV?amp=1