8月12日放送回の振り返り | 学生がつくるラジオ番組「らくがきVOICE」ブログ

学生がつくるラジオ番組「らくがきVOICE」ブログ

大阪大学を中心とした関西の大学のメンバーが集まるラジオ番組制作サークル「FM Oh! まちかね」が、毎週土曜の夕方5時から、みのおFMタッキー816よりお送りする番組「らくがきVOICE」のブログです!

みなさんこんばんは、2回生のなっちょんです

やっと私たち大学生にも夏休みが到来!

かくいう私も帰省先の地元、鹿児島からこのブログを書いています。やっぱり実家って素晴らしいですね照れ

帰省する度に、大阪での一人暮らしに戻りたくない病を患ってしまうの、いい加減卒業しないとですタラー

それでは、夏を前に浮かれがちな(?)放送を振り返っていきましょう!

 

第一部 17:00~18:00

今週は夏休み特別編成の第2回目です!

↓以下の構成でお送りします↓

 

オープニングトーク(5分)

トークテーマ指定の個人枠(各15分)

 「夏休み」:うーさんうさぎ

 「冷たいもの」:なっちょんカキ氷

 「私の青春」:コバヤシ&特別ゲストキラキラ

流行りの曲紹介(10分)

 

うーさん枠 「夏休み」

まずは初めての一人喋りに挑戦した2回生新入部員のうーさん。

残念ながら彼の夏休みはお盆過ぎの追試験を突破するまで始まらないようですあんぐり

おまけに夏の通学路は日陰がなく、とにかく暑い!

BGMに流すヴィバルディの「夏」の解説にも熱が入っていますが、かえって暑苦しくなっちゃってませんか……?

うーさんが今年の夏休みに予定しているのは「免許合宿」!冬休みのリベンジなんですね。

気合を入れ3ヶ月前に予約しようとしたら、残っていたのは宮崎県のみびっくり

初めての九州、初めてのフェリーにワクワクしつつ、無事に免許を取得できるのか不安なんだそう。

うーさんが、免許取得に通常の倍時間がかかったうーさんのお父様似ではないことを祈りますお願い

 

♪「四季」/ヴィバルディ

  「夏」第2楽章「アダージョ」、第3楽章「プレスト」 

 

なっちょん枠 「冷たいもの」

続いて私なっちょんが「冷たいもの」についてトーク。このサークルの食担当を自任している私からは、やはり「冷たい美味しいもの」をご紹介します!

1つ目は「冷酒」です日本酒

7月に誕生日を迎えてからというもの、すっかり冷えた日本酒の虜になり、友人たちからも酒豪扱いされる始末。あくまで嗜む程度に、上手に楽しんでいますのでご安心をウインク

心の中で「こいつ酒カスだ…」と思ったそこのあなたはちょっと廊下に立っててください。

2つ目は「冷やしラーメン」ラーメン

バイト先で賄いとして食べた冷やしラーメンのおいしさに常識を覆えされました。

冷酒にも合う「冷やし煮干しラーメン」、味変を楽しむ「冷やし胡麻味噌坦々つけ麺」、最後のご飯ダイブがお決まりの「冷やしカレーラーメン」。この美味しさが少しでもリスナーの皆さんに伝わっていれば幸いです。

 

 

最後は鹿児島の誇る冷たい甘いもの、「白熊」です。

鹿児島県民お馴染みの「白熊」はスーパーのアイス売り場に並ぶあれではありません。

てんこ盛りの白い練乳かき氷にたっぷりのフルーツが散りばめられた、夏の天文館で行列を生み出すご当地グルメです。

私も昨年友人と食べに行きましたが、その時は大きさにビビってミニサイズの「小熊」を注文。今年こそは本来の大きさの「白熊」を平らげたいものですよだれ

みなさんも冷たいグルメを食べて、まだまだ暑い夏を乗り切っていきましょう炎

 

♪インフェルノ/Mrs. GREEN APPLE

 

コバヤシ枠 「私の青春」

今週の個人枠ラストを飾るのはコバヤシさん。引退までの放送も残りわずかになり、気合が入っています。

そんなコバヤシさんがテーマ「私の青春」を語るべく招集したゲストが高校からのご友人、ヤマグチさん

コバヤシさんの個人枠ではもはやお馴染みの準レギュラー?がついに登場です。

ヤマグチさんにとって1番の青春は、中高男子校なのに彼女がいた高校時代の3ヶ月。

体育祭で髪色を緑にし、彼女に褒めてもらったことを "THE 青春" として覚えているそう。(コバヤシさん曰くバカ似合っていなかったらしい……)

そして大学生になってその元カノさんと再会し、また付き合ったそう!私は一度別れた相手は正直あり得ないんですが……みなさんはどう思われますかはてなマーク

一方、コバヤシさんはなんと収録前日に彼女さんに振られてしまったそう!

「私の青春」、かなりタイムリーな話題だったようです泣き笑い

友人2人でこうやって語り合う時間も素敵な青春ですね。

でも、きっとまだ青春は間に合います、多分……頑張れコバヤシさん!

 

♪ゴミ人間、俺/ヤングスキニー

 

流行りの曲の紹介

今回ご紹介するのはTaylor Swiftの「Cruel Summer」です。

2019年リリースでありながら、今年の夏もアメリカのヒットチャートにランクインしている夏の定番ソングです。曲の背景にはテイラー自身の愛憎劇があるんだそう……曲のタイトルを直訳すると、「残酷な夏」ガーン

「曲を聞く限りそれほど残酷ではない」とふくろうさんは語りますが、テイラーはこの曲にどんな気持ちを込めたのでしょう?

みなさんも彼女のそしてご自身の(?)「残酷な」夏に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。

 

♪Cruel Summer/Taylor Swift

 

第二部 18:05~18:30

ふくろう・うーさん枠 

今回の企画は「おすすめの本の紹介」

かなりの本好きであるうーさんにとって、本は「日記」!本によって、読んでいた日を思い出すことができるそう。

「絵本」「小説」「小説以外」の3カテゴリーに分けてご紹介します。

 

絵本

うーさん:「バムとケロシリーズ」/島田ゆか

ふくろうさん:「だれかいるの?」/後藤ミカ

小説

ふくろうさん:「ようこそ実力至上主義の教室へ」/衣笠彰梧

うーさん:「夫婦善哉」/織田作之助

小説以外

うーさん:「暇と退屈の倫理学」/國分巧一郎

ふくろうさん:「ざんねんないきもの事典」/監修 今泉 忠明、出版 高橋書店

 

様々なジャンルの本が揃いましたね!みなさんぜひご一読ください爆  笑

本の感想もお待ちしております~~!

 

♪WHAT TIME IS IT/映画『ハイスクールミュージカル2』より

 

今週もお便りを大募集しています!お気軽にお送りください。

今月のテーマは夏休み」「冷たいもの」「青春です。

どれでもお好きなテーマに、ご自由にどうぞよろしくお願いします。

この番組はラジオだけでなく、スマートフォンやパソコンでも聴くことができます!

詳しくは「みのおエフエム」で検索!

トークテーマについてのお便りは下のgoogleフォームからお願いします!
もちろんふつおたも大歓迎です。じゃんじゃん送ってください!