7月29日放送回の振り返り | 学生がつくるラジオ番組「らくがきVOICE」ブログ

学生がつくるラジオ番組「らくがきVOICE」ブログ

大阪大学を中心とした関西の大学のメンバーが集まるラジオ番組制作サークル「FM Oh! まちかね」が、毎週土曜の夕方5時から、みのおFMタッキー816よりお送りする番組「らくがきVOICE」のブログです!

みなさん、こんにちは。2回生のベーコンです。

夏らしいことはもうしましたか?

私はすでに、花火をすることと、ひまわりを見に行くことは達成しました!🌻何にもしなかった去年に比べたらだいぶ頑張ってます。あとは海かプールに行きたいです。

では、遅くなってしまいましたが、7月29日の放送を振り返っていきましょう!!

 

 

第一部(17:00~18:00)

 

ふくろう&お湯

眼鏡について、眼鏡愛用者であるふくろうさんとお湯さんがトーク。

収録前、二人で「うたのプリンスさまっ」とのコラボ眼鏡を試着しに眼鏡屋まで行ったそうです。ゲームやアニメで人気の「うたのプリンスさまっ」ですが、登場人物はアイドル。現実でその眼鏡をかけてみると厳しいものがあったそうですが、オタクとしては何としても手に入れたいもの。

外に出るときはコンタクトをつけているというお湯さんと、コンタクトが合わず寝るとき以外は眼鏡をかけているというふくろうさん。また、眼鏡をかけ始めた時期についてや水泳時の苦労についても話してくれました。

 

♪マジLOVEスターリッシュツアーズ/ST☆RISH

♪翔ける軌跡/来栖翔

 

烏龍

北海道大学に通う烏龍さんが近況を話してくれました。

北海道に引っ越してからずっと思っていることがあるそうです。それは、とにかく自分や地元の友だち、らくがきボイスのメンバーと似ている人が多い、ということ。なぜなのでしょうか。私に似ている方に会ったら教えてくださいね!(笑)

そして、最近の悩みとして痛風になってしまったことをあげていました。痛風患者の90%以上は30代以上の男性と言われているそうで、烏龍さんは残りの10%に入っているということになります。痛みのもとである結晶がつまようじの形でとても痛いみたいです😨

札幌に越してから数えるほどしかお酒を飲んでおらず、ほうれん草やお肉もあまり食べていないため原因があまりわかっていないのだとか。

旅行が好きな烏龍さん。最近は白老に行ってきたそうです。アイヌ文化に興味があり、ずっと行ってみたかった場所なんだそうです。次は登別に行くと宣言していました。報告待ってます!

 

♪So What/DJ IZOH, NAOtheLAIZA

 

固定テーマ枠(マッキー)

今月のテーマである「○○始めました」について届いたお便りをマッキーくんが紹介してくれました!

 

烏龍さん「ダーツ始めました」

北海道に引っ越して3~4か月ぶりにダーツを“再開した“そうです。中断していた期間をはさんだことで、だいぶ腕が落ちてしまったのだとか。続けることの大切さを実感したそうです。

 

シュニッツェルさん「DJ始めました」

コントローラーをまだ買っておらず、手に入れるまでは理論を学んでいるそうです。学校の勉強もこれくらい進めばいいのにとのことでした。恥ずかしながらDJの世界を知らな過ぎて、理論を学ばないといけないということすら知りませんでした。よかったら進捗などをまたお便りで送ってください!

 

耳たぶのたぶの部分さん「アート始めました」

展覧会でアンリ・マティスの「ニースのアトリエ」という絵に惹かれたのだそう。青を基調とした海沿いのテラスを描いた絵で、感動のあまり普段は買わないポストカードを買ったそうです。これをきっかけに、様々な種類のアートで部屋を埋めていこうと計画しているのだとか!

 

ネクタイさん「本を読む習慣を始めました」

スマホに時間を吸い取られがちな現代に、時間を使うならもっと有意義に!と本を読み始めたそうです。すばらしいです👏

マッキーくん同様、小さいころは本の虫でも、スマホを手に入れてからは読まなくなったという人は多いと思います。読書も続けることが大事なんですね~

 

♪冷やし中華はじめました/AMEMIYA

♪ドローン買ったのに/ヤバイTシャツ屋さん

 

 

第二部(18:05~18:30)

 

今週の企画は、「就活問答

就職活動を終えたふくろうさん、真っただ中のお湯さんが、就職活動での面接を振り返り再現します!就職活動中の人はもちろん、自分は関係ないやという人も、自分の人生を振り返る機会となるのでぜひ参考にしてみてください~

 

①“なぜその大学・学部を選びましたか?”

→何を目的として、何を学ぼうとその大学を選んだのかを伝わるように言えればOK 反対に、なんとなく、など能動的ではない理由だと印象が良くないかも

 

②“あなたの短所はなんですか?その短所が表れているエピソードはなんですか?”

→長所と短所は表裏一体。自分の短所は何で、どういうときに見られるのかを話しつつ、どうやって克服するかなど、未来に向けての話ができればなお良い。

 

③予想していない質問があったとき→トリッキーな質問は就活の面接につきもの⁉

具体的なエピソードがあればラッキー。なかったら、、どうすればいいのでしょうか。

 

♪NANIMONO(feat.米津玄師)/中田ヤスタカ

 

 

今週もお便りを大募集しています!お気軽にお送りください。

今月のテーマは夏休み」「冷たいもの」「青春」です。三つも募集しちゃいます。

どれでも、好きなテーマに、自由にどうぞ!

この番組はラジオだけでなく、スマートフォンやパソコンでも聴くことができます!

詳しくは「みのおエフエム」で検索!

トークテーマについてのお便りは下のgoogleフォームからお願いします!
もちろんふつおたも大歓迎です。じゃんじゃん送ってください!