4月22日放送回の振り返り | 学生がつくるラジオ番組「らくがきVOICE」ブログ

学生がつくるラジオ番組「らくがきVOICE」ブログ

大阪大学を中心とした関西の大学のメンバーが集まるラジオ番組制作サークル「FM Oh! まちかね」が、毎週土曜の夕方5時から、みのおFMタッキー816よりお送りする番組「らくがきVOICE」のブログです!

こんにちは、ふくろうです。
最近、就職活動の筆記試験で、「SLAM DUNKのみっちーこと三井寿の名言を答えよ」という問題を間違えたのをきっかけに
映画、アニメと見るようになりました。
そんなの見てないでブログをちゃんと書けよ、というお叱りの言葉を全身に受け止めつつ、
放送を振り返って行きます。

 

 

 第一部 17:00~18:00

あき&おゆ枠

 まずは、新しいOPからスタート!投票の結果、コバヤシ君推薦の

♪番狂わせ/Hump Back

に決定しました!バンドサウンドがとってもカッコいいですね。

 

 さて、最初はあき君の最近の悩み、

「サークル何入っている?」って初対面の人に聞かれたときの答え方

についてでした。

 

 この質問に対し、おゆさんは、映像制作サークルに入っていることもあって、一緒にストレートでお伝えするよう。確かに、メディア系としてイメージしやすいですね。

 

 一方、あき君は、ハードルが上がることを恐れて様子見の回答を。ラジオを作っている、もっと言えば放送局から流しているとなると、初めて聞く人からすると、とんでもなく凄いことに感じてしまうかもしれませんね。

 

 実際のやり取りを寸劇多めで提供してくれましたが、僕の経験からすると就活の場では何度も遭遇すると言えます。どんなサークルなのかを簡潔に説明するのは勿論、その中での役割や活動での困難なこと、それをどう乗り越えたかまで。
 正直、私たちのサークルはみんなで和やかに進めているのでそんな大それた困難などありませんが、如何に言語化して相手にわかりやすく伝えるという能力は大事なので、あき君も恐れずに自信を持ってサークル活動を名乗って頂きたいですね!!

 

 続いて、大学で初対面の人との話し方、について。おゆさんは、大学は高校ほどお互いの初期情報がない分、まずは敬語からとのことでしたが、あき君は違うようで。

 

 あき君は、周りを結構見ている方なので、話したことなくてもある程度の初期情報を知っているとのこと。これは、学部ならではかもしれませんが、人間科学部は人科祭パンフレットで情報が載っているからこそ余計知っているそうです。ただ最初から知っていると相手も困惑してしまうので、知らないていで話し出すことを心掛けてるとのことでした。英断。

 情報力を活かしたコミュニティづくりも頑張ってください!!

 

 一方で、おゆさんは一人が苦じゃないため、そもそも大学ではあまり人と話さないみたいで。(大いに共感)話しかけられたらある程度話すが、一つひとつの授業で人間関係を構築しようとは思わないそうです。実際、最初の方こそは、隣の人に声を掛けていたが、それほど仲良くはならなかったことも大きそうです。

 確かに、大学は高校までと違ってクラスで何か行事があるとかでもないので、ほどほどの関係でも事足りるというのはありそうです。その分、サークルなどでコミュニティを作っていければ、もう十分だと思います!

 

♪フィラメント/Official髭男dism

 

コバヤシ枠

 続いて、コバヤシ君の個人枠です。

 今回は、保育園から一緒の幼なじみ、のお話でした!

 最近、イメチェンをしているらしく、久々に会ったら服の系統がガラッと変わっていたそう。おまけに、メガネからコンタクトに変え、イメチェン度具合はかなり熱が入っている模様です。

 コンタクト関連の話題で、以前成人式の場で周りの方から

「コンタクトの方がかっこいいよー」

と言われたときにも、謙遜せず肯定する自信家のようで!ただ、初コンタクトは誰でも手こずるもので。彼も、コンタクトデビューに向けて、入れる練習をしていたそうですが、コンタクトを持たずして、目を触っていたみたいで、、、。とっても共感できます!!これは、あるあるなのですかね?

 さらに、婚期にもう焦っている!?ということで、最近歯並びの改善をすべく矯正もしているようです。ここまで聞くと、イメチェンで自分を大きく変える意志がしっかりしていてカッコいいので、是非ビフォーアフターの比較姿を見てみたいですね!

 

 ちなみに、コバヤシ君は、結婚式に参加したい願望があるそうで。仲が良い人の幸せを見るのは好きとのことでした。確かに結婚式は幸せいっぱいの空間が広がっている印象なので、自分自身も幸せな気分になれそうですよね。

 コバヤシ君は司会も引き受ける勢いもあるので、是非コバヤシ君の幼なじみの方は、結婚式に呼んであげてください。

 

 今日の曲は、最近のお気に入りの曲から。安定の選曲へのこだわりです!

♪アイリ―/サバシスター

 

マッキー&あき枠

 第一部最後は、今月のトークテーマ「出会い」です。

 

 マッキー君は、後輩と接する自分との出会い。なかなかオシャレですね!

 人付き合いが苦手だと思っていたが、後輩となら意外といける?!という発見を最近の新歓活動でしたようです。

 現状5人入部ということで、締め切りまで1日を前に、例年の半分ほどの実績…ですがマッキー君的には、自分経由が4人とみている自信のほど。(是非新入生の方で、このブログを見ていたらマッキー君に伝えてあげてください。きっと喜びます。)

 

 あき君は、熊本の自動車学校での出会い。この春休み、あき君は熊本の免許合宿に参加して、そこで出会ったマニュアル仲間を紹介してくれました。

 

 まずは、高校卒業後すぐ取りに来た子、B君。

 この方、なかなかのハイスペックだったようで、あき君いわく「自分を霞める存在」とのことでした。

 というのも、高校当時の罰ゲームで「1週間YouTuber生活」していたこともあって、編集作業も慣れているようで、編集作業大変そうと言われたものの、(動画の方が圧倒的に大変、、、!!)とあき君は心の中で叫んでいたそうです。

 加えて、自身の大学の話になり、その方はなんとマレーシアの大学の子だったそうです!なんて、グローバル。

 こんな感じで、全部「上」を行かれて、あき君自身が霞んでしまうと嘆いていましたね。あき君的には、「上」と感じたようですが、正直動画と音声の編集にはそれぞれの大変さがあるでしょうし、大学に関してはあまり比較することもないと思うので、あき君、全然霞んでないですよ!自信持って。

 

 続いて、見た目はクールだけど中身はいかつい子、C君。

 以前コンタクトを入れたいが、なかなか入れられなかったC君。(偶然にもコバヤシ君の幼なじみの方のコンタクト話と近しいものが)ただ、その入れようとして粘った時間が規格外。その時間なんと、3時間くらい。その後も本人は粘りたかったそうですが、眼科の閉まる時間になってしまったため泣く泣く断念。確かに、かなり「いかつい」エピソードですね!

 

 ちなみに、あき君は無事免許も取れたようです。合宿は思わぬ出会いもあって良かったですね!

 

♪drippin' desert/Kroi

 第二部 18:05~18:30

フレッシュまちかねーず

 今回の第二部は体験収録に来て頂いた方とお送りする、「フレッシュまちかねーず」です。

 

 今回お越しいただいたのは、大阪大学新入生のジョニーさん。

 高校でも放送部所属していたのがきっかけで遊びに来てくれました!(ありがとう!)朗読を専門にやっていたそうで、全国大会にも出場した実力者!!!

 ジョニーさんは、小中マーチングバンドに所属し、中学3年生のときには全国一位も!!(凄すぎる。。。)

小学生の時はトロンボーン、中学生の時はユーフォニウムと日々練習に励んでいましたが、なかなか練習も厳しかったこともあり、高校からは興味のあった放送部に入ったとのことでした。

 

 大学入試の面接でも朗読をしたそうで、そのおかげで合格できたのではと振り返って頂きました。サークル員の無茶ぶりにも快く答えて頂き、ありがとうございました!

 

 趣味はカラオケで、一日中ひとりカラオケもできるそうで。これには、カラオケ大好きのおゆさんも大変強く反応していましたね笑

 K-POP、J-POP、アニソン何でも履修しており、最近は優里さんがお気に入りとのことでした。特にキャラソンでは、少年ジャンプ原作の「暗殺教室」が挙がっていましたね。僕も、暗殺教室のアニソンはとってもお気に入りで、今でも聞きます!どの曲も、登場人物たちの個性が出ていて素敵な曲なので、皆さんも是非聞いてみてください!

 もの凄くどうでもいい話ですが、当時「E組」というクラスに憧れていましたが、僕の中学はD組までしかありませんでした。以上、どうでもいい話でした。

 

 最近は、大阪のオタクスポットの散策がマイブームのジョニーさん。なんばのアニメイトや中古ショップを巡っているとのことでした。

 「大阪にはアニメ作品の聖地巡礼スポットはないか?」という話題も出てきましたね。僕自身ぱっと出てこなかったので調べてみたのですが、結構あります!(名探偵コナン、Free!、黒子のバスケなどなど)これを機に、是非皆さんもチェックしてみてはいかがでしょうか??

 

 最後に、「とりあえず楽しみたい!」とのことでした。

 とりあえず楽しくは叶います!!笑

 

 ジョニーさん、遊びに来てくださりありがとうございました!

 サークルでは、常時体験収録のご参加、お待ちしております。2年生以上の方でも歓迎です!もちろん、新入生も大歓迎です!!もっといえば、色んな大学からのご参加、大大大歓迎です!!!!!

 

♪メリーゴーランド/優里

 

 この番組はラジオだけでなく、スマートフォンやパソコンでも聴くことができます!

 詳しくは「みのおエフエム」で検索!

 トークテーマについてのお便りは下のgoogleフォームからお願いします!もちろんふつおたも大歓迎です。気軽にじゃんじゃん送ってください!