4月15日放送回の振り返り | 学生がつくるラジオ番組「らくがきVOICE」ブログ

学生がつくるラジオ番組「らくがきVOICE」ブログ

大阪大学を中心とした関西の大学のメンバーが集まるラジオ番組制作サークル「FM Oh! まちかね」が、毎週土曜の夕方5時から、みのおFMタッキー816よりお送りする番組「らくがきVOICE」のブログです!

みなさん、こんにちは。二回生になりましたベーコンです。新学期が始まって一週間。大学の一年目は、経験することすべてが初めてで想像よりも一年が長かったです。今年の一年はあっという間なんだろうなと今から思っています。

先日、大阪大学で開催された新入生向けの部活・サークル紹介イベント通称「サーオリ」に短時間ですが参加してきました。FM Oh! まちかねに興味を持ってくれた人は、ぜひぜひ見学や体験収録に来てみてくださいね!!DMなどお待ちしてます😊

 

 

第1部17:00~18:00

 

1.コバヤシ

もしかしたらこれを読んでくれているかもしれない新入生のあなたに、コバヤシさんからアドバイスです。それはずばり、何においてもノリを大切にすること。あまり人の顔色を窺いすぎず、深く考えすぎないこと。サークルに入るときも、このスポーツやったことないな、とか先輩怖いかな、とか心配しすぎず、とりあえず行ってみたらいいのではないか、とのことです。そんなコバヤシさんは、二年間の大学生活の充実度は実質3か月とのことです。。。

 

たまに会っているという4回生OBのニックさんのお母さん、ニックママはコバヤシさんのオチの付け方を絶賛されているそう。私もコバヤシさんのオチの付け方に毎回感銘を受けています。ニックさんと言えば、ずっとこのブログを書かれていたことは記憶に新しいですよね。たくさん書かれていても読みやすい、ニックさんのような文章を目指しています。

 

この春休みは、コバヤシさん的ベスト春休みだったそうです。(二回中一回)

高校の同級生ケントくん(仮名)に誘われ、スーパーでのバイトに加え甲子園でのグッズショップのバイトにも行っていたとのこと。

甲子園はお家がある箕面からは少し遠いため、集合時間が6時とか6時半だと起床時間は4時台!!ケントくん、バイト誘った時点で先に言ってあげてくださいよ。

スーパーバイトと甲子園バイト、どちらも週三日がデフォルトなんだそうで、スーパーと甲子園を交互に行く生活を送っていたそうです。ほんと、めっちゃバイト頑張ってますねコバヤシさん😭スーパーでのバイトを始められた時から聴いているので1リスナーとして感慨深いです(?)

朝早いにも関わらずずっと遅刻せずに通っていたそうですが、LINEで設定できる音楽を初めて乃木坂の曲にした次の朝、その日は最終日で集合時間が遅いため、二度寝したところ、寝坊してしまったそうです。そんな前日設定した曲は、“人は夢を二度見る”。うまい!

 

♪のびしろ/Creepy Nuts

♪人は夢を二度見る/乃木坂46

 

2.お湯

4月のテーマである「出会い」についてトーク。お湯さんが今まで出会い、人生のターニングポイントとなってきたものたちを紹介してくれました。

 

一つ目は水泳。二歳の時から十数年続けていたそうです。お湯さんの経験談によると、一つでもできる競技があると運動自体は嫌いじゃなくなるとのこと。ちょっとわかる気がします。私は球技が全然できないのですが、中高と陸上をやってきて走るのは得意な方なので、ボールを拾いに行くのは速かったり、なんとなく足でカバーして、運動ができると自分に言い聞かせていました😂

 

二つ目は、友だちの家で見た“七つの大罪”。漫画やアニメの世界に足を踏み入れるきっかけとなった作品なんだそうです。お小遣いが限られたなか繰り返しキャラブックを読んでいたのだとか。キャラブックって、一冊でその漫画に出てくるキャラクターが全部出てくるからお得感があっていいんですよね。

 

三つめは、ボーカロイド。中学生の時にハマり、朝早くコンビニを回ってグッズを集めるほど熱心に追いかけていたそうです。

 

四つ目は、カラオケ。歌うのは好きだけどカラオケで歌うのが得意じゃなくて通うようになったそうです。何度も練習することで上達を感じられるようになり、成功体験になったみたいです。

 

そして、最大の出会いが、高校に入ってすぐに出会ったシマエナガ。雑貨屋のぬいぐるみに一目ぼれして5、6年。シマエナガが好きすぎて、シマエナガのいる北海道に行きたいと思い、アイヌ語を勉強し始めたのだとか。

 

シマエナガ好きの同士がいたら是非お湯さんまでお便りを♪

新しい趣味を発掘することの大切さを学びました!私はお湯さんにいろいろ作品とか教えてもらいたいですね。

 

♪時間は記憶を忘れない/そらる

 

 

 

第2部18:05~18:30

 

マッキーによる「私の音楽史」をお送りしました。

人生の節目やあのとき聴いていたという曲をエピソード付きで紹介します。

 

一曲目は、back numberの“高嶺の花子さん”。

マッキーくんは中学生から高校の初めまでback numberにハマっていたそう。ウォークマンって懐かしいですね。中学生特有の恋愛感情や自分って何なんだろうという思いを受け止めてくれる曲なんだそうです。一曲目からすでに甘酸っぱい!

マッキーくんにとってback numberはオールナイトニッポンと出会わせてくれたアーティストでもあるみたいです。インフルエンザで寝込んでいた夜に初めて聞いたオールナイトニッポンのパーソナリティを務めていたというのがなんとも運命的です。

 

二曲目は、“トウキョウ・シャンディ・ランデヴ“。

マッキーくんが高校時代、この曲のアーティストの一人である花譜さんにハマっていたのは、好きだった人が好きだったから。いやあ~青春ですね~~~😍人に勧められた曲をしっかり聴いたうえでハマるのは珍しいのだとか。うん、もうちょっと詳しく!

 

三曲目は、“ピエロ”。

新型コロナウイルスが流行し始めたころ、YouTubeでギターを弾いている動画を見たのがきっかけでオーイシマサヨシさんを知ったそう。それをきっかけにギターの練習をしたりしたのだとか。そういえば私も彼の存在を知ったのはマッキーくんと同時期な気がします。どうでもいい情報ですみません(笑)

 

ラストは、”夢はさめても“

アーティストのTOMOOさんには、予備校から家に帰る道でラジオを聴いていた時に出会ったそうです。特徴的な声とキャッチーナフレーズが心に残り、必死で曲を探した思い出があるみたいです。

 

青春エピソードとともに素敵な曲を紹介してくれました。

 

♪Beginning The/上原ひろみ

♪高嶺の花子さん/back number

♪003/back number

♪トウキョウ・シャンディ・ランデヴ/MAISONdes feat. 花譜, ツミキ

♪ピエロ/大石昌良

♪夢はさめても/TOMOO

 

 

 

この番組はラジオだけでなく、スマートフォンやパソコンでも聴くことができます!

詳しくは「みのおエフエム」で検索!

トークテーマについてのお便りは下のgoogleフォームからお願いします!もちろんふつおたも大歓迎です。気軽にじゃんじゃん送ってください!

 

 

 

 

 

#ラジオ#サークル#大阪大学