12月31日放送回の振り返り | 学生がつくるラジオ番組「らくがきVOICE」ブログ

学生がつくるラジオ番組「らくがきVOICE」ブログ

大阪大学を中心とした関西の大学のメンバーが集まるラジオ番組制作サークル「FM Oh! まちかね」が、毎週土曜の夕方5時から、みのおFMタッキー816よりお送りする番組「らくがきVOICE」のブログです!

みなさん、こんにちは。一回生のベーコンです。今年最後のらくがきボイスの放送振り返りとなります。12月31日という一年の最後の日まで番組を放送させていただけること、ありがたく思います。今年も一年お世話になりました。来年も放送、ブログともによろしくお願いいたします。

 

 

第一部 17:00~18:00

梟&あかり

梟さんとあかりさんの初めてのペア枠。梟さんはあかりさんと話してみたかったテーマがあるそう。それは、言語習得について。中国出身のあかりさんは教室に通って日本語を習得したのではなく、日本のアニメを見て日本語を覚えたそうです。

朗読もして、声優の専門学校にも行っているあかりさんはもはや、日本語しか話せない私よりも日本語がうまいです。

あかりさんが日本への留学を決意した時、はじめはお母さんにも反対されたそうですがジャニーズのアイドルグループNEWSを知り励まされ、結果的にお母さんの了承を得ることができたそうです。推しの力は偉大です。

 

♪四銃士/NEWS

 

 

ほのぴー

ほのぴーさんの質問コーナーです♪

①サンタクロースを信じてる?いくつまで信じてた?

サンタの存在に疑いを持つのが早かったほのぴーさん。幼稚園生のイベントに現れたサンタをみたころから疑いはじめ、確信をもったのが6歳の時だそう。

②かわいいと思うものは?

スタジオハヌルのキャラクター。疲れているときに見てはいやされているそうです。

③どんな一年?

色んな人に助けられた一年。「助けられた」と言えるところに、ほのぴーさんの優しい人柄がにじみ出ているような感じがしますね。

④来年はどんなことをしたい?

美味しい料理を作りたい。

⑤ケーキはいちご?チョコ?食べない?

ケーキはいちご派だそうです。

⑥食べてみたいもの&食べたくないもの

イタリアに行ってピザを食べてみたいそう。食べたくないものは、苦手なシナモンとのこと。

私は海外旅行をしたことがなくて、そもそも本場に行っておいしいものを食べるという発想がありませんでした。ほのぴーさんの話を聞いて、ヨーロッパに行きたくなりました。

 

♪Flower bud/reversible

 

 

まちかねフレッシャーズ

文学部一回生のたっちゃんが、スタジオに体験に来てくれました。

まちかね祭の体験収録をきっかけに来てくれたことがきっかけで、らくがきボイスに興味を持ってくれたそうです。

銭湯巡りや博物館めぐりなど、こだわりの趣味を持っていて、NO PLANというウッチャンナンチャンの内村さんをはじめとするお笑い芸人6人から成る音楽グループも好きなんだとか。また、映画を一日一本観ることを目標にしているそうです。映画を毎日観ようとする計画、とてもすてきだと思います。忙しくても、時間を作って観ることで人生がすごく豊かになりそうです。

そして、たっちゃんもFMOh!まちかねのメンバーとなることが決まりました!やってみたい企画はラジオドラマだそうです。ぜひやりましょう!!高校時代に所属していた演劇部では脚本志望だったとのことなので、ぜひ、ラジオドラマの脚本も書いてもらえるとこの企画の実現にかなり近づきます。🙇

 

♪また逢う日まで/尾崎紀世彦

 

 


第二部

お湯&あかり&たっちゃん&マッキー

第一部でまちかねフレッシャーズに出てくれたたっちゃんを含め、四人で今年の振り返り&大みそかの過ごし方についてトーク。

マッキーくんは大学に入って一人暮らしを始めたという大きな変化がありながらも、つつがなく過ごせた一年だったと振り返ります。

東京出身のたっちゃんは、関西人の話し方に衝撃を受けたそう。東京の人と話すスピードと内容が違い、東京ではけんかになっているような言動で会話しているのだとか。「大阪は言葉で殴り合っている」という表現が面白いです。

カラオケ好きのお湯さん、2022年の遊びの予定はだいたいカラオケだったそう。カラオケに何度も行ったことで、音域が広くなったのだとか。私も2023年はカラオケに行って歌の練習をしたいと考えているのでコツなどあれば教えてほしいです。

中国から日本に留学するという一番大きな変化を経験したあかりさん。入試の前日の夜に日本に到着するなど、大変なこともありつつ、充実した一年になったようです。

大晦日は、帰省する人もいれば、帰省せず自分の時間を過ごす人もいます。それぞれの冬休みを楽しんで、また新年、元気に会いましょうね。

そして、日本レコード大賞のノミネート作品から、大賞に選ばれる一曲を予想することに。放送日の時点ではすでに発表されていますが、収録の時点ではまだ放送されていません。何も知らないメンバーの予想を、温かい気持ちでニヤニヤしながら聴いていただけたでしょうか。

マッキーは「ダンスホール」、たっちゃん&お湯さんは「新時代」、あかりさんは「Habit」とと予想。見事、あかりさん的中です✨

 

♪ダンスホール/Mrs. GREEN APPLE

 

 

 

 この番組はラジオだけでなく、スマートフォンやパソコンでも聴くことができます!
詳しくは「みのおエフエム」で検索!また、この番組への感想・メッセージは、
rakugakivoice@hotmail.com まで!

 番組についてもっと詳しく知りたいあなたは、「らくがきVOICE」で検索!
Twitter 
https://twitter.com/rakugakivoice
Instagram https://t.co/zeYXy2ygDV?amp=1