素人落語会 立川幸朝さんをお招きして | Days...

Days...

日々のこと と おいしいものをたべるよろこび のMEMO

 

友人の都朝さん(芸名)の独演会

新宿のドイツ料理のお店『クライネヒュッテ』を

今日は1日貸し切り

 

11時半から会場設営

 

古めかしさがある温かい山小屋風のお店に

落語という違和感のある組み合わせ

壁に張る布を緑の養生テープで貼るところに

見た目へのこだわりのなさを感じる

わたしは気になる~!笑

 

 

 

都朝さんのお仲間で

素人落語会のメンバーのうさぎさん(芸名)

今日は一緒に受付のお仕事

落語会のあとの懇親会費と

ゲストでこられる落語家さんへの投げ銭を

受領するお役目

 

 

 

 

 

会場いっぱいに集まった50人の知人友人を前に

1席目は

軽いノリの『町内の若い衆』

間にゲストの立川幸朝さんの落語を挟み

2席目は

彫り物師の噺『ねずみ』

素人ながら安定の都朝さん

「ねずみ」の子供役はとてもかわいかったなぁ

 

 

 

ゲストで来ていただいたのは

立川談幸さんのお弟子さんの立川幸朝(たてかわこうちょう)さん

 

去年の秋に二ツ目に昇進したそうで

これからの真打に向けて精進中

『太鼓腹』を楽しく聴かせてくれました

声の張りも良くさすがの若手

お客さんの引きもさすがのプロ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

前職場のお仲間や

お世話になったOBのおじさま方と

ワイワイやるのが楽しい懇親会

 

今は別の保険代理店でお仕事をしながら

ブライダルの和装着付けの仕事もこなす

同じ年の仲良しスーパーウーマン景子さん

可愛い見た目に反し

とってもキツイ性格がわたしは大好きラブラブ

 

 

 

 

両手におじじ爆  笑

わたしを間に盛り上がる70歳超のおふたり

話題はありがちな病気自慢

そんな病気もたのしく話題にできるお二人に乾杯

 

 

 

 

ゲストの幸朝さん

明るくて人懐こく

なかなか可愛い平成10年生まれ

お客さんほぼ全員1000円の投げ銭をくださり

かなりいい出演料になったのでは?

 

今月、来月と寄席の出演もあるそうなので

ぜひお心の隅にニコニコ

2月の中席は新宿末広亭で

立川談幸さんの一門が出演するよと

都朝さんに声かけてもらったのですが

ざんねん

レッスンがあるので今回は断念!

 

新宿末広亭、久しぶりに行きたいな

落語を観たあと

三丁目のごちゃごちゃした飲み屋で

飲んで帰るのが好きでね

 

 

 

 

 

 

今日のインスタ ストーリーズ

 

動画を作りたくなる

楽しい1日でした