Happy Birthday 2024(大空直美さん ほか) | 声フェチのブログ

声フェチのブログ

主に女性声優さんたちのお誕生日をお祝いしたりします。
愛語回天。

お誕生日記事とは全然関係ないけど、こないだ人間ドックに行きました。

15年ぶりくらいに・・・・・・(笑)

胃の検査でバリウム飲むじゃないですか。

検査では台に寝かされてぐるぐる回されますよね。

人間ドックやったことない人には何のことやらわからんと思いますけど。

「宇宙飛行士の訓練かな?」ってくらい動かされるんですよ。

その時に普段使わないような筋肉を使ったからか、アバラの下のほうが痛いんですわ・・・・・・。

おじさん弱すぎ (ノ∀`)

 

そんなことはともかく。

今日は大空直美さん他5名のお誕生日です。

おめでとうございます(^-^)

 

自分用に作っている声優さんデータベースで2月4日誕生日で登録している人は6名。

とはいえ、そのうち一人は声優活動の実績がほぼない人だから実質5名ですね。

今日は日曜日なのでわりと時間に余裕がありますが、それでも全員の記事を書くのはかなり難しいです。

そんなわけで、今回記事を更新するのは

大空直美さん

戸松遥さん

鈴代紗弓さん

山根綺さん

以上4名です。

 

最近視聴した大空直美さんの登場作品:

『婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む』 2023年 BSフジ
"I'm Giving the Disgraced Noble Lady I Rescued a Crash Course in Naughtiness", 2023, BS-Fuji

ミアハ・バステトス(CV:大空直美さん)

引用:第2話「イケナイストレス解消法」(2023年10月12日放送)

引用根拠:日本国著作権法第32条

 

主人公の魔術師アレン・クロフォード(CV:杉田智和さん)の家に出入りする宅配業者。

猫型の獣人。

活発な性格で表情がくるくる変わる、見ていて飽きない人物です。

そらそらさんはこういうキャラクターを演じることが多い人なんですよね。

だいぶ前にラジオ大阪の番組を聞いていたことがあったけど、本人のイメージに近い役を演じることが多いんだなと思いました。

 

自分がそらそらさんのお声を初めてきちんと認識したのは『いなり、こんこん、恋いろは。』(2014年)の伏見いなりです。

この作品のメインヒロインで、とても可愛らしかった。

印象に残っているアニメキャラクターは

『装神少女まとい』(2016年) 草薙ゆま

『ガヴリールドロップアウト』(2017年) サターニャ

特に『装神少女まとい』の方は印象が強くて、メインヒロインを演じていたのが誰だったのかすぐに思い出せないくらいだったりします。

諏訪彩花さんごめんなさい・・・・・・(^-^;A)

 

サターニャっていうのはマヌケな悪魔の少女でした。

ホント面白くて大好きなんですよ。

そらそらさんはこの頃から魔族みたいな役を演じることが多いですね。

去年だと『Lv1魔王とワンルーム勇者』で魔王を演じていました。

魔王といっても、やっぱりコミカルな人物だった(笑)

 

そういえば、そらそらさんはちょっと前にご出産されてお母さんになったんですよね。

それもおめでとうございます(^-^)

 

続いては今回が15回目のお誕生日記事になる戸松遥さん

ハルカさんも今はお母さんなんですよね。

おいらも年取るわけだなあ・・・・・・(´∀`)

 

最近視聴した戸松遥さんの登場作品:

『君は放課後インソムニア』 2023年 テレビ東京
"Insomniacs After School", 2023, TV-Tokyo

白丸結(CV:戸松遥さん)

引用:第3話「一つ星さん」(2023年4月25日放送)

 

主人公とメインヒロインの高校生の先輩にあたる人物。

天文部OB。

主人公の少年に天体写真の撮り方を指導します。

 

この作品の舞台は石川県でした。

主人公たちが天体写真の撮影旅行で訪れた珠洲市の見附島は、今はもう地震で形が変わってしまいました・・・・・・。

白丸結や主人公たちが撮った見附島の写真は、もう二度と撮ることができないんですね。

 

自分も高校生の頃は地学部(天文班)だったから懐かしさを感じる作品でした。

まぁ自分はあまりちゃんと活動していないんだけどね。

残念な高校生だったからなあ・・・・・・。

天体写真、撮ってみたかった。

もう少し生活が落ち着いたら、あの頃出来なかったことをやってみたいと思っています。

死ぬまでにやってみたいことって、意外とたくさんあったりします。

 

戸松遥さんの声を初めて聞いたのは『神曲奏界ポリフォニカ』(2007年)のコーティカルテ・アパ・ラグランジェス。

はるかさんが初めて演じたメインヒロインだったんじゃなかったかな。

時間的に余裕がなくて3話くらいまでしか視聴しなかった作品ですが、なんとなくは記憶に残っています。

またいつか機会があれば見てみたいですね。

 

続いては今回初めてちゃんとした記事を書く人。

鈴代紗弓さん、お誕生日おめでとうございます(^-^)

記録では2022年の簡易版お誕生日記事ではお名前だけ挙げていたはずですが、正式版の記事は今日が初めて。

自分は人の名前や誕生日を覚えるのが病的に苦手なこともあって、そういう情報をデータベース化しているんですよ。

こんな風にね。

 

最近視聴した鈴代紗弓さんの登場作品:

『葬送のフリーレン』 2024年 日本テレビ

"Frieren", 2024, NTV

ラヴィーネ(CV:鈴代紗弓さん)

引用:第18話「一級魔法使い選抜試験」(2024年1月12日放送)

 

三級魔法使い。

フリーレン(メインヒロイン、CV:種﨑敦美さん)と同じパーティに入って一級魔法使い選抜試験に挑みます。

かなり気が強い人物でした。

相棒のカンネ(CV:和氣あず未さん)とは喧嘩しながらもいいコンビです。

 

それにしてもこの作品、絵がとてもきれい。

音楽も素晴らしいし大好きなんですよ (^-^)

今も毎週結構な数の作品を視聴していますが、毎週楽しみな作品ってなかなかないですね。

 

鈴代さんのお声をちゃんと認識したのは『荒野のコトブキ飛行隊』(2019年)のキリエが最初でした。

ここ最近で印象に残っている作品は

『シャインポスト』(2022年) 青天国春

『SHY』(2023年) レディ・ブラック

などなど。

ようやく馴染みが出てきた感じです。

 

最後は今回本当に初めてちゃんとした記事を書く人。

データベースへの登録は2022年でした。

山根綺さん、お誕生日おめでとうございます(^-^)

 

最近視聴した山根綺さんの登場作品:

『姫様“拷問”の時間です』 2024年 BS11

"'Tis Time for "Torture," Princess", 2024, BS11

クロル(CV:山根綺さん)

引用:EPISODE #02(2024年1月16日放送)

 

メインヒロインは「国王軍」で騎士団長を務める姫様(CV:白石晴香さん)。

魔王軍にとらわれてしまった姫様から国王軍の情報を引き出そうと、拷問官があの手この手で姫様を「拷問」します。

まぁ拷問と言っても姫様の前でおいしいものを食べる(飯テロ)とか、そういうゆるい「拷問」(笑)なんですけどね。

ゆるいんだけど姫様には効果てきめんらしく、ことごとく拷問官の策略に引っかかってしまいます 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ホントおもしろくて『フリーレン』とは違った意味で毎週楽しみだったりします (^-^)

 

クロルは魔王軍の拷問官の一人で魔獣使いです。

姫様に可愛らしい白熊の子供を見せびらかして秘密を吐かせようとするっていうね。

小熊に意地悪するところを姫に見せつけて悶絶させようとするんだけど、自分が耐えられなくなっちゃうカワイイ人物です。

姫様の「悪魔か!!」って言うセリフで大笑いだったなー(笑)

 

山根綺さんが演じたキャラクターで強烈に印象に残っているのは『機動戦士ガンダム 水星の魔女』(2022年~2023年)に登場するセセリア・ドート。

総登場時間数が数秒~数十秒程度っていうのが意外でした。

そういえば、セセリアってX(Twitter)あたりでは雌豹の姿で描かれていることがありますね。

実はあれがクロル役につながってたりしてね(笑)

 

山根さんの声をちゃんと認識したのは『SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!』(2020年~2021年)のルフユ。

ようやくお声が耳に残るようになってきました (^-^)

 

ちょっと長くなりました。

今日はここまで。

今から晩御飯の支度をしないといけないのであまり時間がありません。

どんなに忙しくても、これからも応援しますよ。

陰ながら。