Happy Birthday 2024(井澤詩織さん) | 声フェチのブログ

声フェチのブログ

主に女性声優さんたちのお誕生日をお祝いしたりします。
愛語回天。

今日は、声優・井澤詩織さんのお誕生日です。

おめでとうございます(^-^)

 

平日更新なのであまり長い記事は書けないんだけど。

しーたむさん(井澤さん)も好きな声優さんのひとりなので、ちょっとだけ無理して書きます。

 

しーたむさんは2012年頃からお声を聞いている人。

ちゃんと声を認識したのは『ガールズ&パンツァー』(2012年放送)の「そど子」です。

なんだか不思議な声の人だなあというのが第一印象でした。

 

2014年放送の『ウィッチクラフトワークス』では倉石たんぽぽっていうマヌケな魔女を演じていて、この時はEDテーマ曲の歌唱にも参加してましたね。

(”ウィッチ☆アクティビティ”)

妙に耳に残る曲で、今でもたまに聞きたくなったりするんですよ。

しーたむさんの声がはっきり耳に残るようになったのはこの時からです。

 

最も印象に残っているアニメキャラクターは『メイドインアビス』のナナチ。

しーたむさんといえば一番に思い出すのがナナチです。

 

アニメ以外だと、おいらはNHK BSで放送されている『突撃!ストリートシェフ』のナレーションが好きなんですよね。

海外の屋台やフードトラックを紹介する「グルメドキュメンタリー」番組。

おいらは自分で料理を作るので、こういう番組大好きなんですよ。

YouTubeでも『リュウジのバズレシピ』とか見てるよ(笑)

ちなみに今晩は豚肉から出汁をとった無化調醤油ラーメンを作って食べました。

 

最近視聴した井澤詩織さんの登場作品:

『オチビサン』(再) 2024年 NHK教育

"The Diary of Ochibi-san"(Reaired), 2024, ETV

画像右側:パンくい(CV:井澤詩織さん)

画像中央:オチビサン(CV:塙真奈美さん)

画像左側:シロッポイ(CV:久野美咲さん)

引用:第5話(2024年1月3日放送)

引用根拠:日本国著作権法第32条

 

NHKの5分アニメ。

本放送は総合テレビで流れています。

・・・・・・なんですが、

NHK総合って天気が不安定だと映らないのよ。

この作品も見られたり見られなかったり。

今年の正月はNHK教育(ETV)で6話まで再放送されました。

上の画像はその時のものです。

 

作品の方は、オチビサン(主人公)と仲間たちのホンワカした日常が四季を通じて描かれます。

ちょっと哲学的なところもある作品ですね。

ハマる人は深くハマりそう。

ディープなファンが付きそうな作品です。

 

しーたむさんが演じるパンくいはオチビサンの友達のひとり。

パン好きでパンばっかり食べていたりするキャラクターです。

ナナチやポチタもそうだけど、しーたむさんはぬいぐるみっぽいキャラクターに合いますね。

声の雰囲気がそういう空想的な役にハマりやすいんでしょう。

ある意味NHK向きというか、ETVの子供番組向きの声かもしれません。

『おはスタ』(テレビ東京)って見たことがないんだけど、しーたむさんはきっと子供番組と相性がいいんでしょうね。
 

『オチビサン』は絵本がそのまま動いているような趣の作品で、とにかく色彩が美しい。

お話の中で四季折々の風景が描かれますが、そのどれもがどこか懐かしいです。

もうずっと昔に忘れてしまっていた懐かしい景色が蘇ります。

EDで描かれる薄明の空の紫は、子供の頃に好きだった絵本の色のよう。

 

ネットでも配信はしてるんだけど、やっぱりテレビで見たいんだよなあ・・・・・・。

NHK総合は不安定なので、またETVで再放送してくれるといいな。

 

最近視聴した井澤詩織さんのその他の登場作品と今後の登場予定など:

『チェンソーマン』 ポチタ

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』 ソフィ・プロネ

『月が導く異世界道中 第二幕』 エヴァ 現在放送中(未登場)

『HIGHSPEED Étoile』 小町永遠 2024年4月放送開始予定

 

『突撃!ストリートシェフ』 ナレーション NHK BS1

 

今日はここまで。

おいらはねえ、しーたむさんの声大好きなんです。

自分は人の顔も名前もよく覚えられなくてすぐに忘れてしまうんだけど、その代償として人の声はずっと忘れないという特性があります。

そのせいなのか、声に強い特徴がある人を好きになる傾向が強いのですよ。

しーたむさんはまさに理想のタイプなんですよね (^-^)

 

これからも応援しますよ。

陰ながら。