Happy Birthday 2024(佐倉綾音さん) | 声フェチのブログ

声フェチのブログ

主に女性声優さんたちのお誕生日をお祝いしたりします。
愛語回天。

平日だけど記事更新です。

それはそうと、最近なぜかこのブログへのアクセス数がやけに伸びてるんだよね。

Xと連携してたりするからその関係なのかな。

コメント欄閉じてるから理由がよくわからないけど。

 

いやね、何年か前にお気持ちヤクザ系が突撃してきたことがあったのよ。

その当時はまだ「人間は話せばわかる」みたいな夢を見てたからやり取りしたんだけども。

どうにも話がかみ合わなくてさ。

お互い日本語を使っているにも関わらずまったく話が通じないんだわ。

ホント怖いわ (ノД`)

トラウマになっちゃうよ。

マジでヤバそうだったからコメント欄閉じたわ。

フォローしてくれてる善良な人たち(多分)は交流できなくてごめんなさいね。

 

フリーレンじゃないけど、

魔族の譫言(うわごと)に耳を傾けてはいけないのさ。

 

なんていうつまんない話は置いといて。

今日は声優・佐倉綾音さんのお誕生日です。

おめでとうございます(^-^)

 

最近アクセスが増えてるってことで、常連以外の人も来ていることでしょう。

以前に何度も書いていることだけど、これからしばらくは「その声優さんを知ったきっかけ」などの思い出を書いておきます。

 

お誕生日記事は2012年以来連続13回目。

あやねるさん(佐倉さん)の声を初めて聞いたのは、2011年に放送された『夢喰いメリー』のメリー・ナイトメアでした。

この役が初めて演じたメインヒロインだったんですよね。

自分にしては珍しく、初めて声を聞いたその時から気に入った声優さんだったんです。

新人さんの印象ってなかなか残りにくくて、他の声優さんの場合だと何年も声を聞いてからやっとなんとなく好きになるくらいなんですよ。

あやねるさんは自分にとってかなり例外的な人でした。

 

最近視聴した佐倉綾音さんの登場作品:

『道産子ギャルはなまらめんこい』 2024年 テレビ東京

"Hokkaido Gals Are Super Adorable!", 2024, TV-Tokyo

画像左側:冬木美波(CV:佐倉綾音さん)

画像右側:四季翼(CV:島﨑信長さん)

引用:だい2わ 「かまくらの中はなまらぬくい」(2024年1月16日放送)

引用根拠:日本国著作権法第32条

 

ギャルの役。

とてもカワイイ (´∀`)

ギャルって昔は苦手な感じだったんだけどね。

おっさんになるとみんな可愛く見えてしまうのだろうか?

というか、冬木美波が可愛いのはあやねるさんの声の影響だろうなやっぱり(笑)

 

あやねるさんは女子高生を演じることが多いですけど、『五等分の花嫁』の中野四葉の印象が強いからギャルのイメージってあまりなかったりします。

これまでに見た作品だと『すのはら荘の管理人さん』に登場する春原菜々がギャルだったくらいかな。

ギャルって言えば、キタエリさん(喜多村英梨さん)はギャルが登場する作品には必ずいるような気がするなあ(笑)

 

冬の北海道、懐かしいです。

もう30年くらい近く前ですが、北海道に長期出張していたことがありました。

ちょうど今頃の時期は旭川にいましたっけ。

いも餅、うまかったな・・・・・・。

仕事のエリアは広大だったけど、作品の舞台になっている北見には行ったことがないな。

北見枝幸は旭川管内だったので仕事で行ったけど。

キタキツネとか白頭鷲とか、本土では見られないような生き物も見たな。

 

珍しいと言えば旭川の女子高生。

真冬にミニスカートだった・・・・・・。

冬木美波みたいな恰好の女子高生が本当にいたんですよ。

マイナス15℃だよ?

寒くないんか!?

ルーズソックスが暖かいんか!?

あれは本当に衝撃的な光景だったな。

 

ケンタッキーフライドチキンをホテルで食べようと思ってテイクアウトしたら、ものの数分で完全に冷え切っちゃうような街なんだよ真冬の旭川って。

あれはホントに大失敗だったなあ・・・・・・。

テイクアウト無理っす (ノ∀`)

 

『め組の大吾 救国のオレンジ』 2023年~2024年 日本テレビ

"Firefighter Daigo: Rescuer in Orange", 2023-2024, NTV

中村雪(CV:佐倉綾音さん)

引用:第16話「モールス信号」(2024年1月27日放送)

 

消防士の役。

中村雪は東京消防庁が特別編成したレスキュー隊「め組」の一員です。

(もちろん架空の組織です)

画像はビルからビルに渡したロープブリッジで火災現場から要救助者を救出する場面。

作品中では雪たち特殊救助隊が「万川集海」(江戸時代の忍術書)を参考にしている描写が出てきましたが、ロープブリッジ渡河はまさに現代の忍術です。

 

13年ほどあやねるさんが演じたキャラクターを見てきましたが、ここまで硬派な人物を演じているのを見るのは初めてかもしれません。

とてもいい・・・・・・。

好きな声優さんだからバイアスかかってんだろうけどね(笑)

作品そのものに対する好感度も高いので、余計にそう感じるのかもしれません。

 

なんかね、能登半島地震以来この作品を見るたびに目頭が熱くなるんだわ・・・・・・。

今も現地で活動されている消防・警察や自衛隊の皆さん、復興支援を支えているすべての人たちを陰ながら応援しています。

 

最近視聴した佐倉綾音さんのその他の登場作品と今後の登場予定:

『わたしの幸せな結婚』 斎森香耶

『SPY×FAMILY』 フィオナ・フロスト

『愚かな天使は悪魔と踊る』 天音リリー

 

『VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた』 心音淡雪 放送時期未定

『グレンダイザーU』 ナイーダ・バロン 放送時期未定

 

そろそろ時間も押してきたので今日はここまで。

そういえば、あやねるさんはラジオ番組でパーソナリティを務めていたりもしますよね。

かなりの毒舌だし、うかつに聞いてしまうと

「うわぁ・・・・・・」

ってなるからあまり聞かないようにしてるんだけど(笑)

まぁそれでもなぜか嫌いにはならないんだよなあ。

(Mかな?)

 

もしも本人にあの声で「ワタシのこと好き?」って聞かれたら、「好き」って答えるしかないのです。

実際に身近にいたら最も厄介なタイプの女性なのかもしれません(笑)