Happy Birthday 2024(上田麗奈さん) | 声フェチのブログ

声フェチのブログ

主に女性声優さんたちのお誕生日をお祝いしたりします。
愛語回天。

毎日寒いですが、そろそろ日没が遅くなってきました。

もうすぐ春です。

日の出も少しずつ早くなっているような気がします。

今は仕事に出かける時間が日の出よりちょっと前くらいなんですよ。

 

それはともかく。

今日は、声優・上田麗奈さんのお誕生日です。

おめでとうございます(^-^)

 

ここのところ時間があまり取れないので平日はブログを更新しないことが多いですが、うえしゃま(上田さん)は自分にとって特別な人のひとりなので書きます。

声の感じがいいっていうのもあるんだけど、ラジオを通じて伝わる人柄を好ましく感じているんですね。

感受性がとても強くて、心が動かされるようなことに触れるとすぐに泣いてしまったり。

そういうところが若干心配になったりしないでもないですけど(笑)

自分の身の回りにはまったく存在しなかったタイプの女性なので興味をそそられます (^-^)

 

最近視聴した上田麗奈さんの登場作品:

『ラグナクリムゾン』 2023年~2024年 BS11

”Ragna Crimson”, 2023-2024, BS11

アルテマティア(CV:上田麗奈さん)

引用:第五話「翼」(2023年10月29日放送)

引用根拠:日本国著作権法第32条

 

「翼の血族」の王。

若い女性の姿ですが竜だそうです。

まぁこの作品では悪役側なんですよね。

女王にふさわしい気品があり、他人に対しても常に優し気な態度で接する人物。

笑顔で人間を滅ぼそうとするわけですが・・・・・・(ノД`)

 

アルテマティアに限らず、うえしゃまは危険人物を演じることが多いですね。

それもただ危険というばかりではなくて、とてつもない狂気を孕んでいたりします。

アルテマティア様もですね、美しい笑顔で

「できるだけ苦しまないように殺してさしあげます」

みたいなことを邪気もなく平気で言ってしまうような人物なんですよ。

残虐なのか慈悲深いのかよくわからない。

でも、

そんなうえしゃま(の演技)が大好き(笑)

 

うえしゃまは自分的三大妖女声優の一人です(ゴメンね)

ちなみに、あとの二人は能登麻美子さんと早見沙織さん。

危険人物を演じる声優さんとしては竹達彩奈さんと双璧です(笑)
 

『わたしの幸せな結婚』 2023年 BS11

"My Happy Marriage", 2023, BS11

画像右側:斎森美世(CV:上田麗奈さん)

画像左側:斎森香耶(CV:佐倉綾音さん)

引用:第四話「おくりもの」(2023年7月28日放送)

 

作品の舞台は日本の大正~昭和時代初期風ですが、登場人物が異能力を持っていたりするファンタジーな世界観です。

斎森美世は代々異能力を持つ人間を輩出する名家に生まれますが、本人には能力がありません。

(実はあるのだが封じられていた)

そのため実家では蔑まれていて、後ろ盾だった母の亡き後は使用人同然の扱いを受けます。

異母妹の香耶(後妻の娘)にもさんざんいびられていました・・・・・・。

 

そんな美世は家を追われるような形で他家へ出されます。

婚約者となる久堂清霞(CV:石川界人さん)は異能の名家の当主。

女性嫌いと言われる清霞ですが、美世の謙虚な佇まいに興味を持ちます(実は単純に自己肯定感が低いだけなのだが)。

やがて美世の不遇な生い立ちを知るや、清霞は美世を慈しみ、なお深く愛するようになるのでした。

 

作品の雰囲気的に、おそらく女性向けのコミックかなにかが原作なんだろうと思います。

それはそうと、近頃は似たような設定の作品が多いですね。

2023年秋季に放送されていた『婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む』(通称『イケナイ教』)でも、主人公である少女が実家で使用人以下の扱いを受けていました。

シャーロット(CV:早見沙織さん)は、貴族の子女とはいえ庶子だったんですよね。

 

うえしゃまは危険人物を演じるイメージがある声優さんですが、もうひとつのハマり役が「儚げな少女」です。

もーホントにたまらんのよ・・・・・・

美世みたいな女性を演じているときのうえしゃまの声を聞くと脳みそとろけてしまいそうです。

お話のなかで久堂清霞は彼の身の回りにそれまでまったく存在しなかったタイプの美世に強く惹かれることになりましたが、それには自分も激しく共感してしまいました。

わかる・・・・・・(笑)

能登麻美子さんも儚げなイメージがあるけど、そういう人に惹かれがちなんだよねぇ。

能登さんといえば、第四話では斎森家の元使用人役でうえしゃまと共演していましたね。

声そのものはそれほど似ていませんが、やはり能登さんとうえしゃまの声は全体的な雰囲気が近いなあと思いました。

 

それともう一人忘れてならないのが佐倉綾音さん。

あやねるさんの意地悪ボイスが最高すぎて泣きそうです(笑)

我ながらとんだど変態野郎だぜ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

あやねるさんのお誕生日は1月29日。

もうすぐですね。

平日だけどお誕生日記事は書くつもりです。

あやねるさんも特別な人のひとりなんでね (´∀`)

 

最近視聴した上田麗奈さんのその他の登場作品と今後の登場予定:

『魔法使いの嫁 SEASON2』 ヴェロニカ・リッケンバッカー

『道産子ギャルはなまらめんこい』 夏川怜奈 2024年1月から放送(未登場)

ほか

 

『上田麗奈のひみつばこ』 パーソナリティ 文化放送 超!A&G+

 

今日はここまで。

これからも応援しますよ。

陰ながら (^-^)