Happy Birthday 2024 (Liyuuさん) | 声フェチのブログ

声フェチのブログ

主に女性声優さんたちのお誕生日をお祝いしたりします。
愛語回天。

2024年最初の記事です。

今年は元日からいろいろあって、また今年も新年の抱負的なことを書きそびれてしまいました。

まぁ抱負と言っても、引き続き英語の勉強続けるくらいかな。

 

今日は、声優・Liyuuさんのお誕生日です。

生日快乐!(^-^)

 

Liyuuさんは上海生まれです。

声優さんというよりもコスプレイヤーとか歌手の印象ですね。

それとラジオパーソナリティ。

日本語がとても流暢なんですよ。

母国語以外の言語でラジオパーソナリティができるというのは驚異的です。

多くの日本人は活動領域が日本に限定されていて外国語が得意な人が少ない。

そういう事情もあって余計にそう感じるのかもしれません。

一方、Liyuuさんはアジア全域で活動するアーティスト。

単純にすごいことだと思いますよ。

 

Liyuuさんの登場作品:

『ラブライブ!スーパースター!!』(2期) NHK教育 2022年

"Love Live! Superstar!!: 2nd Season", ETV, 2022

画像右側:唐可可(タンクゥクゥ、CV:Liyuuさん)

画像左側:桜小路きな子(CV:鈴原希実さん)

引用:#01「ようこそLiella!へ!」(2022年7月17日放送)

引用根拠:日本国著作権法第32条
 

唐可可はスクールアイドルになりたくて上海から東京の女子高に留学してきた少女。

上の画像は新人勧誘の場面だったかな。

押しが強くて、ちょっとうっとうしい感じがする子です。

しばらく見てると可愛く感じるようになるんですけどね。

不思議なことに(笑)

 

Liyuuさんがメインキャラクターを演じる作品は今のところ『ラブライブ』だけ。

だからお誕生日記事は毎回クゥクゥちゃんの画像になっちゃいますね。

まぁ可愛いからヨシ (´∀`)

画像は大量にキャプチャーしてあるのであと数年は大丈夫(笑)

 

唐可可は表情がとても豊かで見ていて飽きない人物です。

そのあたりは実際の中国少女のイメージとはやや違っているかもしれません。

今はどうかわかりませんが、自分たちが若かった時代、中国人女性(大陸の方)はぶっきらぼうな印象でした。

サービス業でも笑顔のイメージがありません。

ロシア(ソ連)もそうだったんですが、共産主義社会の影響だったんでしょう。

 

Liyuuさんも、ちょっと前の画像では表情がやや硬かった印象でした。

上海は国際都市といってもやっぱり中国ですから、あまり他人に笑顔を見せないような環境だったのかもしれませんね。

最近はようやく柔らかくなってきたような気がします (^-^)

 

最近聞いたLiyuuさんの登場番組:

『Liyuuが好きなリユウ』 パーソナリティ 文化放送 超!A&G+

 

そうそう。

最近、Liyuuさんのラジオで聞いた曲が可愛かったのでiTunesで買って聞いてるんだわ。

"カラフルホライズン"って曲。

なぜかなんとなく懐かしい感じがするんだよね・・・・・・。

他にも何曲か買って聞いてます。

 

短いですが今日はここまで。

あのね、Liyuuさんに関してはちょっと心配なことがあるんです。

去年、中国では「服装に関する規制」法案が出てましたよね。

そんな法律が成立したらLiyuuさんコスプレできなくなるじゃないですか。

下手をすると自分の国に帰れないかも・・・・・・。

そうならないことを祈ります。

 

我会给你持续的支持。

我喜欢你在世界范围内的活动 (^-^)