Happy Birthday 2024(久野美咲さん) | 声フェチのブログ

声フェチのブログ

主に女性声優さんたちのお誕生日をお祝いしたりします。
愛語回天。

関東も明日は雪になるかもしれないそうです。

そういえば高校生の頃に大雪が降ったことがあったんだけど、今日はそれからちょうど40年目なんだって。

当時は片道16Kmの道のりを自転車で通っていました。

家と学校のちょうど真ん中らへんで雪が激しくなって、あっという間に銀世界になってね。

家に帰るかそのまま行くか悩んだけど、とりあえず進むことにしました。

視界は悪いし寒いしで、ホント死ぬかと思ったよ。

八甲田山かっていうね・・・・・・。

学校についた途端に休校になった。・゚・(ノ∀`)・゚・。

普段学校サボりまくってんのに、なんでそんなときだけ真面目に行こうとしたんだろうね(笑)

 

そんな思い出話はともかく。

今日は、声優・久野美咲さんのお誕生日です。

おめでとうございます(^-^)

みさきさんが生まれた日はどんな天気だったのかな?

 

去年からずっとみさきさんのラジオを聞いています。

隔週放送なんだけど、なぜか毎週聞いていたりする(笑)

子どもの役を演じることが多い人ですが、地声はそこまで子どもっていうわけでもないですね。

いや、今でも声だけ聞いていると年齢がまったくわからないのだけど。

不思議。

 

最近視聴した久野美咲さんの登場作品:

『アイドルマスター シンデレラガールズ U149』 2023年 テレビ東京

"The Idolmaster Cinderella Girls U149", 2023, TV-Tokyo

市原仁奈(CV:久野美咲さん)

引用:第2話「おでかけなのにただいまをするもの、なに?」(2023年4月13日放送)

引用根拠:日本国著作権法第32条
 

小学生のちびっ子たちを集めてアイドル活動させるお話。

『アイドルマスター』シリーズといえばもとはゲームなんだろうけど、自分は残念ながらプレイしたことがありません。

この手のゲームはハマると洒落にならんからなあ(笑)

今はゲームの時間も取れないし、自粛しています。

(とか言いつつ、『信長の野望』だけはたまにプレイすることがある)

 

さて、この市原仁奈ちゃん。

動物の着ぐるみが大好きな小学校3年生。

小学生チームの中でも一番小さいんじゃなかったかな。

どちらかというと幼女に近い感じです。

ちなみに"U149"というのは"Under 149cm"の略のようです。

みんな身長が149cm以下なんですね。

 

それにしても驚きなのはみさきさんの演技ですよ。

毎回どの作品でも思うことだけど、子役が演じてるんじゃないかっていうくらい子供です。

キャラクターソングも、どう聞いてもやっぱり子供。

本当にミラクルですわ。

まさに少女のプロ。

ご本人は十分すぎるくらい大人の女性なので、ラジオでも飲み会の話とか出てきたりするんですけどね。

そんな時はギャップで混乱します(笑)

そういえば、共演者が子どもだったりすることがあるなんてことをラジオで言ってましたね。

もしかして作品の中では子役さんが演じるキャラクターと同級生の役を演じていたり?

声優さんというのは本当に面白い職業だと思いますよ。

 

『薬屋のひとりごと』 2023年~2024年 BS日テレ

"The Apothecary Diaries", 2023-2024, BS-NTV

画像右側:小蘭(CV:久野美咲さん)

引用:第1話「猫猫」(2023年10月22日放送)

 

中華風ファンタジー作品。

小蘭は後宮で働く下働きの少女。

噂好き。

画像左側は後ろ姿になっていますが、こちらがこの作品の主人公・猫猫(マオマオ)です。

演じているのは悠木碧さん。

 

この作品は絵が綺麗で好きなんですよ。

主人公の猫猫はそれほど可愛げがある少女ではないんだけど(笑)、むしろそんなところも気に入っていたりします。

原作の絵を見たとき、あおちゃん(悠木さん)とは全然違う声を想像していたんですが、いざ放送が始まってみると声がぴったりはまっていました。

毎週楽しみな作品です (^-^)

 

最近視聴した久野美咲さんのその他の登場作品と今後の登場予定など:

『うる星やつら』 しゅがあ

『オチビサン』 シロッポイ、ナレーション

 

『新米オッサン冒険者、最強パーティに死ぬほど鍛えられて無敵になる。』 アリスレート・ドラクル 2024年放送予定

ほか

 

『5分でわかる理科』 ナレーション ETV(NHK教育)

『久野美咲のおはなししてくの?』 パーソナリティ 文化放送 超!A&G+

 

今回はここまで。

みさきさん、近頃は子どもの役だけじゃなくなってきているみたいですよね。

去年はいろいろあって視聴作品も絞っていたから、残念ながら大人のみさきさんの声を聞く機会がありませんでした。

今後もいろんなみさきさんの声を聞いてみたいものです。

プリキュアとかもいいかも (^-^)

 

そういえば『うる星やつら』でしゅがあが登場した回はちゃんと見てなかったな。

母親が倒れた日の夜の放送だったから。

もう一回ちゃんと見ようかな。