Happy Birthday 2023(内田真礼さん、折笠富美子さん) | 声フェチのブログ

声フェチのブログ

主に女性声優さんたちのお誕生日をお祝いしたりします。
愛語回天。

レギュラー版のお誕生日記事は今年最後になります。

この後は毎年お誕生日の時期に記事が書けない早見沙織さんの記事を残すのみ。

はやみんの年末記事は毎年恒例になっちゃいましたね。

 

さて、今日は声優・内田真礼さん折笠富美子さんのお誕生日です。

おめでとうございます(^-^)

 

とはいえ平日で時間があまり取れないうえに今日は体調があまりよくありません。

今週は寒い中を歩き回っているので体力奪われまくってます。

筋肉痛が・・・・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

そんなわけで簡単な記事になってしまいます。

 

最近視聴した内田真礼さんの登場作品:

『ひろがるスカイ!プリキュア』 2023年 テレビ朝日

"Soaring Sky! Pretty Cure", 2023, TV-Asahi

画像左側:カイゼリン・アンダーグ(少女時代、CV:内田真礼さん)

画像右側:キュアノーブル(プリンセス・エルレイン、CV:庄司宇芽香さん)

引用:第45話『アンダーグ帝国の優しい少女』(2023年12月17日放送)

引用根拠:日本国著作権法第32条

 

子どもたちに人気の、今や国民的アニメになった例のアレ。

カイゼリンは悪役のラスボスですが、少女時代は心優しい少女だったようです。

力こそ正義の世界に疑問を持ち、胸を痛めていました。

大人になると荒んじゃうんだけど、少女の時に受けた致命傷を闇のエナジーで治療したのがいけなかったのかも。

 

今年はいろいろあって例年よりもアニメ作品の視聴数が減っています。

なので、まあやさんが出演している作品でちゃんと視聴しているのはプリキュアと『おかしな転生』くらいでした。

『おかしな転生』では男の子みたいな少女を演じていましたね。

なかなか良かったです (^-^)

 

ねこ姉さん(庄司さん)のお誕生日記事もここ数年はタイミングが合わなくて書いてないな・・・・・・。

『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』(劇場版アニメ)も見たいんだけど、今はちょっと難しいかな。

 

続いては折笠富美子さん。

最初にお誕生日記事を書いたのは2005年だから18年前になります。

このブログは3つ目なんですよ。

最初に書いていたのはラブログっていうサービスでした。

滅びてしまったので当時のデータは残ってません。

次に書いていたのがココログ。

こちらはまだ残っているようです。

アメブロで書き始めたのは2017年から。

 

折笠富美子さんの思い出の作品:

『スイートプリキュア♪』 2011年~2012年 テレビ朝日

"Suite PreCure", 2011-2012, TV-Asahi

キュアリズム(CV:折笠富美子さん)

引用:第44話『ドレラド〜♪ 聖なる夜に生まれた奇跡ニャ!』(2011年12月25日放送)

 

そういえばふみこさんもプリキュアだったんですよねー (´∀`)

キュアリズムはプリキュアシリーズの中でも最も好きなキャラクターの一人です。

現在放送されている『ひろプリ』ではキュアプリズム(CV:加隈亜衣さん)がよく似たタイプですね。

おいらは知的でクールな青のプリキュアを気に入ることが多いですが、

ごめん。

今年は白だわ。

なんといっても白!!(笑)

 

折笠さんも今年はあまりお声を聞いておりません。

『BLEACH』に出演しているのはもちろん知っているんだけど、残念ながら今回は時間の都合で視聴していないんです。

いつか機会があれば視聴したいと思いますよ。

 

今回はここまで。

お二人とも、ずいぶん長い間お声を聞いています。

内田真礼さんの声とキャラクターが初めて一致したのは2012年に放送された『さんかれあ』からです。

11年前ですね。

 

折笠富美子さんの声とキャラクターが一致したのは2004年に放送された『アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル』のメイベル・ウエスト。

厳密に言うともう少し前からお声は聞いていたのだろうと思いますが、メイベルは自分にとって衝撃的だったんです。

 

その当時、メンタルをやられて、雨戸を締め切った部屋の中で過ごしていました。

薬で朦朧としていたし、ほぼ廃人のようなものでした。

 

ある日、NHKの7時のニュースをぼんやり見ていてそのままテレビをつけっぱなしにしているとアニメが始まりました。

それが『アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル』だったんです。

メイベルの声の可憐だったこと・・・・・・。

目の前に光が差したような気がしました。

 

その当時は本もろくに読めなくなっていたんだけど、アニメは癒しになりましたね。

人間らしい感情の動きが戻ってくるのを実感しました。

『ケロロ軍曹』で久しぶりに笑った。

 

あの日以来再びアニメ作品を見るようになって、今も見続けています。

自分に人間らしい心を取り戻させてくれた声優さんたちにも感謝しています。

今はお誕生日記事を書くのが少し難しくなっていますが、続けられる限りは続けようと思っていますよ。

 

これからも応援します。

陰ながら (^-^)