Happy Birthday 2022 (金元寿子さん) | 声フェチのブログ

声フェチのブログ

主に女性声優さんたちのお誕生日をお祝いしたりします。
愛語回天。

今朝は久しぶりにあおいちゃん(悠木碧さん)の夢を見ました。

夢の内容はよく覚えていないのだけど。

今使っているパソコンの名前が"AOI"なんだけど、OSが古くなってしまってもうすぐサポートが切れます。

それで最近新しいパソコンを購入しました。

週末に設定作業をしようと思ってます (^-^)

"AOI"ちゃんとももうすぐお別れ。

新しいパソコンの名前は何にしようかな。

"INORI"かな、やっぱり (笑)

 

そんな茶番はともかく。

今日は、声優・金元寿子さんのお誕生日です。

 

おめでとうございます(^-^)

 

声がとても好きな声優さんのひとり。

好きな声優さんはたくさんいるのだけど、余計なバイアスがかかってることが多いんだよね。

親戚の娘に似ているだとか、あんな娘がいたらさぞ可愛かろうとか (笑)

そういうバイアスを排除して声の好みだけで好きな声優さんを選んだら、ひーちゃん(金元さん)は間違いなく上位に入る人です。

声が好きすぎて、聞いていると震えがくる声優さん(ホント)。

そういう人は他にも何人かいます。

たとえば、能登麻美子さんや折笠富美子さん。

早見沙織さん、上田麗奈さん、加隈亜衣さん。

歌声で選ぶなら富田美憂さんや鬼頭明里さんあたりが該当します。

 

最近視聴した金元寿子さんの登場作品:

『恋愛フロップス』 2022年 BS11

"Love Flops", 2022, BS11

バイ・モンファ(白夢華、CV:金元寿子さん)

引用:EPISODE.10 「やっぱりナマはキケンゴム」(2022年12月15日放送)

 

エピソードタイトル・・・・・・(笑)

まぁタイトルはアレなんだけど、ちょっと切ない回でした。

上は主人公との最後の別れのシーン。

 

ひーちゃんが演じたバイ・モンファは主人公の少年の先生にあたる人物。

先生というのは仮の姿で、中国からやってきた特殊工作員かなにかという設定です。

(そういえば、ひーちゃんはしばらく中国に語学留学してましたっけね)

何を書いてもネタバレになってしまう作品なのでこれ以上のことは書けません。

序盤のストーリーはあからさまに設定がおかしかったのだけど、後半には衝撃的な事実が判明します。

モンファを含むヒロインたちの行動が不可解だったのにも理由がありました。

 

序盤の舞台設定が昔懐かしいギャルゲー的な感じだったのでちょっと懐かしかったです。

『ときめきメモリアル』とかね。

第1話でいきなりエンディングのシーンが現れるという (笑)

なぜそんな不思議な状況になっていたのかは後半まで視聴するとわかります。

そういえば、主人公の母親役が金月真美さんだったなあ。

『ときメモ』1作目のメインヒロイン・藤崎詩織を演じていた声優さんです。

修業が足りないと、放課後イベントで

「一緒に帰って噂されると恥ずかしいし・・・・・・」

なんてことを言われてしまうんですよねぇ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

おのれ詩織・・・・・・。

 

バイ・モンファは『ときメモ2』に登場した華澄先生に相当する人物でしょうか。

メインヒロインの幼馴染がチョロかった分、攻略するのが非常に難しかったキャラクターでした。

 

『社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。』 2022年 BS日テレ

"Miss Shachiku and the Little Baby Ghost", 2022, BS-NTV

画像中央:伏原さん(CV:金元寿子さん)

画像右側:幽霊ちゃん(CV:日高里菜さん)

画像左側:みゃーこ(CV:小原好美さん)

引用:第10話(2022年6月12日放送)

引用根拠:日本国著作権法第32条

 

伏原さんはシステムエンジニアで、毎日夜遅くというか明け方まで仕事をしている人物。

いわゆる「社畜」です 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

常に無理をしているせいか、目の下のくまが消えることがありません・・・・・・。

会社に住む幽霊ちゃんは、そんな「社畜さん」を心配して早く家に帰らせようとします。

しかし伏原さんもさすがに日本の会社員。

無駄に責任感が強いので幽霊ちゃんの妨害工作もあまり効き目がありません。

心配し過ぎた幽霊ちゃんは、そのうち「社畜さん」の家に居候するようになっちゃいます。

 

「社畜さん」は霊媒体質なのか、化け猫まで居候するように。

こんな可愛らしい憑依だったら大歓迎だなあ (´∀`)

寿命が縮むのかもしれないけど (笑)

『幼女幽霊』は2022年春期で最も癒された作品でした。

 

最近視聴した金元寿子さんのその他の登場作品と今後の登場予定:

『まちカドまぞく 2丁目』 千代田桜

『シャインポスト』 トッカさん

『異世界おじさん』 沢江

『後宮の烏』 琴恵瑤

ほか

 

『お兄ちゃんはおしまい!』 穂月かえで 2023年1月放送予定

『REVENGER』 鳰 2023年1月放送予定

 

そろそろ時間も少なくなってきたのでおまけコーナーはなしです。

これからも応援しますよ。

陰ながら (^-^)