Happy Birthday 2022 (12月18日-12月24日) | 声フェチのブログ

声フェチのブログ

主に女性声優さんたちのお誕生日をお祝いしたりします。
愛語回天。

本題とは関係ないけど、今日からパソコンが新しくなりました。

設定で週末がつぶれた・・・・・・。

特にメール。

なぜかoutlookの設定がうまくいかなくて、送信はできるけど受信できないなんてことに。

結局あきらめてフリーのメールソフトを導入しました。

あとはまあまあなんとかデータを引き継げた感じです。

 

そんなことはともかく。

今日は12月第4週にお誕生日を迎える女性声優さん。

今週末はクリスマスなんだな・・・・・・。

一年早いなあ。

 

大亀あすかさん(12月18日生まれ)
上坂すみれさん(12月19日生まれ)
髙橋ミナミさん(12月20日生まれ)
市ノ瀬加那さん(12月20日生まれ)
安済知佳さん(12月22日生まれ)
楠木ともりさん(12月22日生まれ)

以上6名

 

お誕生日おめでとうございます (^-^)

 

本日12月18日は大亀あすかさんのお誕生日。

まぁ声優さんというよりプロ雀士なんでしょうけどね。

先週末は金元寿子さんのお誕生日記事で『ときめきメモリアル』の話をちょっとだけ書きましたけど、大亀さんは『ときメモ4』のメインヒロインでしたよね。

最初から好感度が高く、攻略しやすいキャラクターでした。

チュートリアル的なヒロインです(笑)

ところが、ほかのキャラクターを攻略するときにはその好感度の高さが邪魔になるという。

大亀さんが演じていたのは星川真希(通称ホッシー)というんですけど、ほかの女の子とくっつくためには、いかにホッシーをときめかせないかが鍵になります。

ちなみにおいらが好きなキャラクターは大倉都子(CV:福圓美里さん)

主人公の幼馴染で、通称真っ暗闇子さん 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

この子のルートにはいると、それはもうつらいことになります。

ほかの女の子とデートしようものならスタンド飛ばしてくるからなあ・・・・・・。

『ときメモ』で泣きそうになったの初めてだったよ(笑)

 

12月19日はすみぺさん(上坂すみれさん)のお誕生日。

お誕生日を知っている声優さんは何人もいますが、その人が生まれた当日のことをはっきり覚えているケースはほとんどありません。

すみぺさんはそんなレアケースのひとり。

本当に、年齢だけ見れば娘みたいなものなんだよなあ。

 

すみぺさん、今はリメイク版『うる星やつら』に出演しております。

昭和のレジェンドアニメキャラクターのラムちゃんですよ。

ほとんど違和感なくて驚きました。

今回は原作にかなり忠実にリメイクされています。

80年代のうる星やつらはアニメオリジナルの演出も多かったですが、現在放送されている作品は本来の姿に近いのだろうと思います。

これはこれでいいと思いますよ。

 

すみぺさんのお誕生日記事は明日また書こうかな。

いい声優さんになりましたね (^-^)

 

12月20日は髙橋ミナミさん市ノ瀬加那さんのお誕生日。

たかみなさんのお声を聞いた直近の作品は『夫婦以上、恋人未満。』の高宮サチ。

ギャル役ですね。

いまだに声を聞き分けるのが難しい人ではありますが、まあまあ馴染みがある人です。

 

いちかなさん(市ノ瀬さん)が出演する作品で最近視聴しているのは『機動戦士ガンダム 水星の魔女』。

メインヒロインのスレッタ・マーキュリー役です。

通称スレッタヌキ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

今日は日曜日だから本来なら放送日だったんだけど、年末の特別編成で休止でした。

そういえば、昼間にウェルシアに行ったらエアリアル(スナック菓子)見つけたよ。

トマト味のミオさま・・・・・・じゃなくて(笑)、ミオさまのトマト味を買ってきた。

後でサッカー見ながら食べよう (´∀`)

ミオさま超絶美少女だし、最初はこの子がメインヒロインだと思ってたよ。

スレちゃんもかわいいけど、タヌキだからなあ~(笑)

 

12月22日は安済知佳さん楠木ともりさんのお誕生日です。

ともりるさん(楠木さん)は難病だそうで、ステージパフォーマンスが難しいそうですね。

『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』では優木せつ菜を演じていましたが、続けるのが難しいので卒業ということになりました。

アイドルものの作品は声優さんたち本人がステージに立たなければならないことが多いですから、かなり過酷なことになりがちなようです。

ともりるさんは声優としてかなりの才能に恵まれている人だと思うし、たとえ舞台に立つのが難しくても別の表現で活動を続けていける。

自分はそう思いますよ。

 

直近で視聴したともりるさんのキャラクターは『チェンソーマン』のマキマ。

それと『不滅のあなたへ』(2期)に序盤に登場したヒサメです。

 

ちかぺさん(安済さん)のほうは、今年はとても印象に残るキャラクターを演じていました。

『リコリス・リコイル』の錦木千束。

今年最も印象に残ったキャラクターの一人です。

ちかぺさんは自分的に今年のMVP声優さん候補ですよ。

今のところ『SPY×FAMILY』でアーニャを演じている種﨑敦美さんと迷っています。

 

今回はここまで。

本チャンのお誕生日記事は、すみぺさん以外は書くのが難しそうです。

書ければ書こうと思ってますけど年末はいろいろ忙しいのでね。

それでも、これからも皆さんを応援しますよ。

陰ながら (^-^)