2024 F1オーストラリアGPで撮影 その2 | やる時はやりまっせ!

やる時はやりまっせ!

ニュージーランド南島クィーンズタウンで満天の星と赤色オーロラの撮影に人生を捧げております。同タイトルのホームページTOPを毎週移植

 

2024 F1オーストラリアGPで撮影 その2

 

 

 

今日も2024年F1オーストラリアGPの模様をご覧頂きたいと思います。と言っても、車両の写真では無く、「現地からは以上で~す」みたいな報告です。

今回筆者が選んだチケットはただの入場券。これまでの海外F1撮影では主に指定席スタンドを選んで、そのスタンド内のあらゆる場所からの撮影を行ってきました。

しかし、このアルバートパークサーキットに関しては、F1車両をほぼ真正面から捉える事の出来る指定席スタンドはたったの一つ。それはターン3にある「ヒル・グランドスタンド」。

しかし、このGPに行こうと思い立った2023年11月の段階では既にSOLD OUT。流石にオーストラリア人ドライバーが2名も出場している地元。人気が出るのは当然かな。

F1撮影中は順位もヘッタクレも無く、ただファインダーを覗いているだけで、ブラインドコーナーの先からやって来るマシンのエンジン音に耳を澄ませています。

ですが、ふと場内放送の1センテンスが耳に入って来ました。それは「本日(2024年3月22日)の総入場者数が、歴代1位の128000人を記録しました」というものでした。

「えっ、金曜日のフリー走行から12万8千人の入場者数ってか」と思いながら、「どおりで撮影場所の確保が難しかったんや」と頷きました。

そんなサーキットはメルボルン市内中心部から南東に向かってトラムで20分程度で行けるアルバートパーク。小さな湖の外周道路をサーキットにしちゃっているから凄い。

そんなサーキットの様子をご覧下さい。

最後の3枚は本選が始まる前のもので、いざF1マシンがエンジンを始動すると、寝ている人も、椅子に座っている人も皆が立ち上がります。身長が162cmしかない筆者の前に、エベレストの如くの長身でラグビー選手並みの横幅のある大男連中が立ちはだかります。

しかし、灰色のフェンスを被写界深度の関係でほぼ消すには、フェンスにもっと近い所からの撮影が求められます。グランドスタンドではフェンスまでの距離が遠くなり、フェンスをぼかして撮る事がほぼ出来ないので、今回は入場券だけでの撮影にしました。

次回は、メルボルンの夜景をお届けする予定です。今回は一脚と三脚のどちらも持参しましたので。