降ったどぉ~ | やる時はやりまっせ!

やる時はやりまっせ!

ニュージーランド南島クィーンズタウンで満天の星と赤色オーロラの撮影に人生を捧げております。同タイトルのホームページTOPを毎週移植

 

降ったどぉ~

 

 

2022年6月10日早朝のThe Remarkables リマーカブルス・スキー場のTOPリフト降り場にあるカメラで撮られた写真です。

ゲレンデの気温はマイナス6.2度で、クィーンズタウン空港の気温がプラス1.2度です。

先程から低い雲が切れており、そこから見える山肌が完全に雪化粧してます。海抜310メートルにある湖の直ぐ上まで積雪した模様です。暖炉の火も消えたので寒いっす。

こういう時、昼夜反対の生活をしている事を後悔しますよ。でも命を削ってでも、ここの星空は見るべき価値がありますので、この生活を22年間も続けて来られたのに違いありません。

ただ、雪混じりの天気で星なんか一つも見えへんかったんですけどね。

このスキー場は来週末の6月18日から営業を始めます。そして天気予報では、これから数日間ずっと西高東低の冬型の気圧配置が続く模様なので、一気に積雪量が1メートルを越えて来るのではないかと思われます。

日本の雪と違って粉の様な雪なので、積雪量を日本と比較する事はタブーです。1週間で1メートルの積雪って、日本では数メートル積もったのと同じと思って下さい。

学校の冬休みに子供達と滑りに行こうと思っているので、筆者の初滑りは7月初旬になると思います。でも今年はシーズンパスを買っていないので、それが最初で最後かも知れません。

でもええ積もり方してるよなぁ。NZは先日鎖国を解いたので、海外から多くのお客さんが滑りに来はるんやろうなぁ。日本と違ってスキーもボードもずっとブームが続いていますからね。

でもなんで日本ではゲレンデに行く人口がそこまで減ってんのか、かなり理解に苦しみますよ、マジで。

まあ昼食をワンコインで食べられる先進国になってしまってますからね。