またコマーシャルを撮りに来てね | やる時はやりまっせ!

やる時はやりまっせ!

ニュージーランド南島クィーンズタウンで満天の星と赤色オーロラの撮影に人生を捧げております。同タイトルのホームページTOPを毎週移植

 

2020年10月も5週目。日ごとに春めいてきて、日中は気温14度を超えると半袖で出かけないと暑くて仕方ありません。身体は既にキウイ(NZ人の愛称)です。

 

日本の皆様だと気温が20度でも長袖で街中をお過ごしになっていますが、NZだと太陽光が強いので14度で半袖です。空気中の不純物が少ないので、太陽光で焦げそうなんです。そう高層建築物や地下道がないので、日陰がないんです。だから14度で暑いんです。

 

そんな中、沈み行くサソリ座と射手座辺りの銀河中心辺り(写真右手)から、逆さまの南十字(「世」の文字裏)まで続く天の川をバックに愛車を撮ってみました。

 

ISO感度2万で35枚、ノイズを除去するためのダークフレームは勘違いで25枚、フラットフレームは16枚、全部で76枚を重ねています。ついでに愛車HR-V(日本名ヴェゼル)には軽く白色LEDライトを毎回当ててます。

 

右手の山裏が明るいのは黄道光。毎度の事、高速を飛ばして郊外に出ているので星明りで空は銀色です。対岸のオレンジ色のライトは牧場主が街に来る時の船着き場。

 

筆者が住むクィーンズタウン近辺は世界中のコマーシャルや映画、ドラマ等の撮影が行われます。CM撮影だけで言うと、「焼酎いいちこ」「ハウス・北海道シチュー」「日産エクストレイル、ノート」「三菱エアトレック」「アサヒビール OFF 佐藤隆太編」「爽健美茶 竹野内豊編」「キンチョウ・リキッド 山瀬まみ編」「いろはす 阿部寛編」 等、ご紹介しきれないです。

 

上の写真も筆者が勝手に日本のCMを真似しただけですが、新型ウィルスの山が明けたら是非ともまたCM撮りにお越し下さい。