ハブとマングース | rakudanoojichanのブログ

rakudanoojichanのブログ

一人でも多くの情報弱者を減らせればと思います。

マングースは、1910年(明治43)にネズミやハブの天敵として、動物学者・ 渡瀬庄三郎 わたせしょうざぶろう 博士によって沖縄島に持ち込まれました。 

 

当時は、役人や住民の間でも、ハブ退治に大きな期待とともに迎え入れられました。

 

マングースは現在、沖縄島全域に分布を広げていますが、昼間に活動するマングースが夜行性のハブを食べることはほとんどなく、ハブ退治の役割を果たすことはありませんでした

 

奄美大島にも、1979年に沖縄島から運ばれた数十頭が放されたとされています。

 

こちらも当初の想定とは異なり、マングースはハブの天敵とはならず、代わりにアマミノクロウサギやアマミイシカワガエルなど奄美大島に生息する多くの在来種を捕食することになってしまいました。

 

現代では、クマやカラス対策にロボットが導入されています。

 

これが逆効果にならないよう、祈っています。

 

ねずみ牛トラうさぎ龍ヘビ馬羊猿鳥犬いのしし

 

今日のテーマは、ハブではなくてLANにつかうHUBのことでした。

 

一昨日の夕方から、無線LANが繋がってもインターネットに接続できない状態になってしまいました。

 

私の部屋は一階で、ルーター+無線LANの親機は二階にあります。

 

そこから届く、電波を使うことが出来ますが、弱いのでスピードが出ません。

 

スマホやノートパソコンがあり、一日たりともWifi無しでは済まされないので、これをポチッと。

 

通常は無線LAN付ルーターとして使いますが、アクセスポイントとすることで無線LAN中継器として使えます。

 

しかし一昨日、Amazonから届いたヤツを付け替えても同じ症状で繋がりません。

 

既に、LANケーブルの交換やHUBの再起動は色々とおこなっています。

 

試しに、違う方のHUBに繋いでみると、あれっ、繋がった!

 

とりあえず、前の中継器でも試してみても、ちゃんと繋がりました。

 

それで、HUBが壊れたかと思ってAmazonを見てみると、4万円越えだった10GのHUBが36,999円に値下がりしています。

 

これを見た途端、ポチッと。

 

ところが昨日、故障したと思われるHUBのどのポートがやられたかをチェックしていました。

 

すると、全て異常なし?

 

試しに、中継器の接続を問題のHUBに戻してみましたが繋がります。

 

キツネにつままれちゃいました。

 

そして今朝、また中継器が繋がらなくなりました。

 

そうしたらなんと、LANケーブルがHUBにしっかりとささっていませんでした。

 

LANケーブルについているコネクタをHUBに押し付けると、カチッと音がしました。

 

ウソ~🤣

 

カチッとのために、えらい散財をしてしまいました。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

今日は遅番で明日はお休みです。

なんだかな~😂