Professional Plus て何? | rakudanoojichanのブログ

rakudanoojichanのブログ

一人でも多くの情報弱者を減らせればと思います。

Yahooショップを徘徊すると時々、目の玉が飛び出ることがあります(私はバセドウ病眼症だから元々出ている)。

 

Windows 11ProとOffice Professional plus 2021 64bitのセットがこの値段です。

 

AmazonでWindows 11Proのみでもこのお値段です。

 

Officeに至っては、最大10台にインストール出来ますが、同時使用は2台まででこのお値段です。

 

こんなの見つけちゃいました。

 

瞬間、ドル建てかと思っちゃいました。

 

Windows 11Proがこの百均ショップみたいなお値段です。

 

こちらに至っては、百均ショップ以下?

 

もちろん、サーバー用もあります。

 

最近ありがちな、百均ショップにある百円以上のもの?

 

Amazonの最安値でもこれです。


Windowsの名前は同じですが、Officeは製品名の終わりにPlusが付くので区別出来ます。

 

でもOfficeの販売価格が、6万円越えと100円未満の大差ではね。

 

私はMSDNと言う、開発者専用のライセンスからこの道に迷い込みました。

 

電話によるライセンス認証が出来れば、再インストールも可能だと思います(中国訛りのお姉さんと対話できます)。

 

ライセンスには次の 3 種類があります。

  • OEM (相手先商標製品製造業者) – コンピューター メーカーおよびシステム ビルダーを対象としており、メーカーが販売するマシンにプレインストールされています。
  • 小売ライセンス– 個人消費者および企業向けに設計されており、オンラインまたは小売店で購入できます。プロダクト キーが付属しています。
  • ボリューム– 複数のデバイスで Windows を使用したい企業、教育機関、組織を対象としています。

 

これらとびぬけて安いヤツは、企業・組織向けのボリュームライセンス品を小売りしているので、その存在は限りなくグレーです。

 

しかしながら、Yahooショップでは堂々と売っています。

 

あくまでも自己責任・質問なしでお願いいたします。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

今日は遅番で明日が早番の24時間勤務?です。

シャワーでも浴びます。