濃い生活 | rakudanoojichanのブログ

rakudanoojichanのブログ

一人でも多くの情報弱者を減らせればと思います。

後わずかしかない人生を、惰性や条件反射だけで無駄に過ごさないよう、濃い生活をするように努力しています。

 

しかし、昨日は濃いのを通り越して煮詰まっちゃいました。

 

サブマシンのSSDがPCIe3.0対応なので、新たにPCIe4.0対応のSSDを購入し、クローンマシンでコピーしようとしました。

 

クローンマシンはこれです。

 

しかし、ドライブにパーティションを切っていたせいか、エラーで止まります。

 

しょうがないので、メインマシンに繋いでいじっていました。

 

そうしたら、二兎を追う者は一兎をも得ず、SSDが2台ともおかしくなってしまいました。

 

ついでにサブマシンのU.2ではなくSATA接続のSSD、約3TB分のデーターが消失してしまいました。

 

まあ、断捨離したと思えば...

 

悪戦苦闘する過程です。

 

どでかいCPUクーラー、

 

真ん中辺にある白いCPUの下あたりに黒で白抜き文字のSSDがあります。

 

シリコングリースまみれのCPUです。

 

使っているCPUは、Ryzen 7 5700X と言う消費電力控えめなヤツなんですが、こんなデカいクーラーはかなりのオーバースペックでした。

 

さらに、これを入れたケースはとてつもなく重いです。

 

ねずみ牛トラうさぎ龍ヘビ馬羊猿鳥犬いのしし

 

昨日はこれ以外に、中古のノートパソコンを購入しました。

 

今愛用しているVAIOと同じモデルです。

 

バッテリーがはずされているようですが、私は2個もストックしているので大丈夫です。

 

一応、第6世代のCore i7、RAM8GB、U.2 SSD512GB、Thunderbolt 3 付きなので、ヤフオクならば3万円ぐらいします。

 

たまたま運が良かったのか、支払いがコンビニと言うかBitCashで、貯まっていたnanacoで全て支払えました。

 

このBitCashは、支払いを証明するIDがひらがなになっています。

 

なんか、お年寄りが(自分もそうだけど)、気軽に入力出来てしまいそうで、犯罪の匂いがします。

 

そして今年最後かもしれない、りんごが10㎏届きました。

 

4個ずつZiplocで密封して、キッチンと娘と私の部屋にある冷蔵庫に保管しました。

 

さらにメインのスマホ契約を、Y!mobileから日本通信に切り替えました。

 

職場の休憩室で、SOFTBANKが5G、それと同じキャリアを使っていると謳われているY!mobileが4G、しかもY!mobileはアンテナは全部立つけど激遅です。

 

NTTドコモがパケ詰まりで問題になりましたが、SOFTBANKは4Gを5Gモドキにした時に、僅かに残した4GをY!mobileに充てているようです。

 

我が家は周りに高いビルがないので、あまり電波環境が良くありませんが、日本通信は5Gで快適に繋がります。

 

とりあえず、1Gで月額290円と毎月70時間かけ放題が月額390円なので両方合わせても680円です。

 

Y!mobileでは、3G+誰とでもかけ放題で、合計が1,870円でした。

 

Y!mobileの場合、60歳以上は誰とでもかけ放題が1,100円値引きされますが、そもそも年を取ると億劫で、電話はかけないことが分かりました。

 

今回の毎月70時間もかなり残ると思いますが、そもそも390円なので、ありなのかな?

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

今日はお休みで明日が遅番、明後日が早番です。

おやすみなさいと言いたいところ、サブマシンのプログラムをインストールせねばなりません。