派遣社員 | rakudanoojichanのブログ

rakudanoojichanのブログ

一人でも多くの情報弱者を減らせればと思います。

自分の会社をたたんだ後に、派遣社員とハローワークをウロウロしていました。

 

でも、最後に登録した派遣会社は酷かったです。

 

社会保険の加入なし、健康診断なしで有給もなしでした。

 

有給休暇分の費用は人材派遣会社が負担しますから絶対、話題には上がりませんね。

 

この派遣会社の社長は東京に単身赴任していて、奥さんは四国で経理士をやっていると言っていましたから、脱税節税はお手の物だったようです。

 

加入したのが60歳を過ぎていたので国民年金はなくて、国民健康保険だけに加入していました。

 

健康診断や有休は実施しなくても罰則がありませんから、社員が結束して要求しないと駄目そうですが、それは派遣社員には無理というものですね。

 

富士ゼロックスや日立、東芝、ソニーと言った会社で働きました。

 

富士ゼロックスのトイレは今時、和式がありました。

 

東芝のトイレは汚いです。

 

対照的にソニーのトイレは舐められそうなくらいピカピカで綺麗でした。

 

東芝は敷地内に消防車が2台もとまっています。

 

富士ゼロックスでは仕事内容をボロクソに言われて、こちらから辞めました。

 

日立は職場環境は良かったのですが、契約更新されなくて辞めさせられました。

 

東芝はどうしようもなく変なヤツが雇用契約の間に入っていて、死ぬほど苦しめられ、運よく縁が切れて辞められました。

 

ソニーも日立と同様に職場環境は良かったですが、急遽予算が下りなくなって辞めさせられました。

 

日本の派遣社員はだいたいこんなものだと思います。

 

これ以外にも色々と働きましたし、ハローワークも日参しました。

 

でも、こうやって得た経験は記録しておかないと、死んだらおしまいですね。

 

他にも記録しておきたい、数奇な運命を辿った両親のこととかも沢山あります(ソ連に抑留されて死にかかった父、銀座に住み女学生時代贅沢三昧していた母)。

 

そうだ、これを書き残すまでは死ねません。

 

今日の微熱君です。

 

気持ち低めだけど、まあまあかな?

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

今日は遅番で明日から早番の二連チャンです。