職場のパソコン | rakudanoojichanのブログ

rakudanoojichanのブログ

一人でも多くの情報弱者を減らせればと思います。

昨日の夜、仕事前に職場のパソコンを覗いてきました。

 

CPUはIntelの第十世代ですからまあまあですが、ドライブはSSDではなくてハードディスクでした。

 

場長の前でサクッとデモをしたのですが、“へー、そんなことも出来るんだ”、と他人事みたいでした。

 

どうも、Excelファイルを開いていると、それに対してプログラムから書き込めないという、基本概念を理解してもらうのが無理そうでした。

 

ならば、VBAでやれば出来ます。

 

でも今更、あの忌々しいBASICもどきで作るのかな?

 

しかし、こんなとんでもなく複雑なシフトを、今まで手入力でよくやってきたものです。

 

なんせ、シフトの種類が20種類ぐらいあって、人によっては禁忌の組み合わせとかもあるので、作るのが大変です。

 

職場のパソコンがWindows 10で、Officeがちょっと古めでした。

 

私の周りにあるパソコンは皆、Windows 11にしているので、UbuntuをインストールしたL'ets Note にWindows10とOffice2016をインストールしました。

 

そう言えば、また手のこわばりが酷いので、新しい漢方薬を投入しました。

 

まあ百人分を超える食器を洗うので、職業病みたいなもんですけどね。

 

今日の微熱君です。

 

午前中、良いんじゃない。

 

現在、ありゃりゃ低すぎです。

 

そう言えば今日一日、ずっと眠かったし体重増加や便秘もあるので、体感的には低下症です。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

今日はお休みで明日が遅番、明後日から早番の二連チャンです。

おやすみなさい。