C# | rakudanoojichanのブログ

rakudanoojichanのブログ

一人でも多くの情報弱者を減らせればと思います。

C#と書いて、シー・シャープと読みます。

 

C#は、プログラミング言語の中ではC言語の派生形で、マイクロソフトが開発しました。

 

C#は、CやC++のようなネイティブコンパイラではない、インタープリターで、直接実行できるマシン語は生成しません。

 

インタープリターはBASIC言語が有名ですが、処理速度が遅いという欠点がありました。

 

しかし今では、パソコン自体の処理速度が上がったので、あまり影響がありません。

 

ダブルワークの人達からブーイングの嵐が巻き起こったので、勤務先の勤務表整合性チェックプログラム作成を無償で引き受けました。

 

昔は、ソフト屋の定年は30歳とか言われていました。

 

私は来年70歳ですが、脳内メモリーの容量は激減しましたが、まだまだ現役プログラマーです(本当はSE*1と言いたい)。

 

*1:Systems Engineer、システムエンジニアは主にシステムの上流で、「要求分析」から「詳細設計」の部分を担うケースが多いです

 

最初はVBA*2で組もうと思ったのですが、年寄りには明らかに見通しが悪いので止めました。

 

*2:Visual Basic for Applications、主にExcel等で使われるOfficeアプリケーションに特化した、自動処理を担うBasic言語

 

ねずみ牛トラうさぎ龍ヘビ馬羊猿鳥犬いのしし

 

ところでマザーを購入したので、あと足りないCPUファンを注文しました。

 

なんと120㎜のデュアルファンの新製品で、冷却能力が非常に高いと評判のヤツです。

 

その割にはお値段は控えめです。

 

残りの、メモリーとグラフィックカードは旧メインマシンからはぎとりますし、ケースも電源ごと乗っ取ります。

 

昔のNECPC-9821を使い始めた頃から、パソコンは2台使っていました(その前のPC-9801の頃は高くて2台買えなった)。

 

それだけ昔のパソコンはよく壊れて動かなくなりましたから、必然的に2台で補っていました。

 

やっとAMDのThredripperを使うようになってから、1台+ノートパソコンに落ち着いていました。

 

今回は久方ぶりの2台で、二重系運転です(ノートも3台)。

 

どうでも良いですが、私はパソコンゲームを全くやりません。

 

NintendoのWiiとDSは持っていた時期もありますが、それ以外はまるでなしです。

 

今日の微熱、ほど良い体温です。

 

やばい、ホルモンが低下している。

 

これは、追いチラージンが必要で、このまま寝ると朝起きるのが大変です。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

今日はお休みで、明日が早番です。

おやすみなさい。