「琉球温熱療法への誘い」…経口薬:ロンサーフ1クール目の経過#2 | 駱駝ん町のブルース食堂

駱駝ん町のブルース食堂

お酒と音楽とカレー

序:概略


 状況:大腸がん第4期。いわゆる「ステージ4」。
 転移先:原発巣そばリンパ、肝臓2か所、肺。
 
2016年06月、大腸原発巣及びリンパの開腹摘出手術。大腸管30センチ摘出。

2016年08月、化学療法=抗がん剤治療開始。
全ライン-全クール共通して、2週間で1クールを繰り返す。初日の通院にて半日日帰り入院で吊るし点滴、終了後、風船点滴を装着し、帰宅する。3日目夕方に風船点滴終了、通院にて針を抜く。開始から一週間後の8日目に、検査と診察を行う。残りの1週間で次クールに向かい療養。

1stライン:FOLFOX+アバスチン。 2016/08開始、合計15クール。
2016年11月、8クール中に行った効果測定が良好で、腫瘍マーカーは正常値圏内に下降。CTやPET-CTでは新たな転移~再発も認められず。 しかし2017年02月、剤作用が陰りを見せ、15クール目を最後に、治療休止。肝臓転移巣の摘出を目論み、一時転院。
結果、転移巣摘出手術はNGと結論。肺と肝臓の2部位である事がネックの上、肝臓手術のリスクも懸念。残存転移巣状況:肺×1、肝臓×3。

2ndライン:FOLFIRI+新薬サイラムザ。2017/03開始、合計8クール。
2017年07月、抗癌剤治療2ndライン8クール目後の効果測定にて、「FOLFIRI+サイラムザ」療法は効果無しの判定。転移巣増大120%+腫瘍マーカー上昇。
 
3rdライン:サイラムザ+FOLFOX。2017/07開始、合計2クール。
2ndラインで終了の標準治療ガイドラインから外れ、抗癌剤治療の続行の提案を承諾。効果が予測不明な3rdライン=1stラインのFOLFOXに新薬サイラムザの組み合わせ。
ところが、2017/08、新薬サイラムザは「FOLFIRI+サイラムザ」の組み合わせのみでしか保険適用認可されていない事が判明、突入早々、座礁。

4thライン:FOLFIRI+新薬ザルトラップ。2017/08開始、合計7クール。
更に新薬「ザルトラップ」にて抗癌剤治療の続行の提案を承諾。上げ止まり状態で休薬、一時転院の方向へ。

2017/11末、1年4ヶ月に及んだ抗癌剤治療に限界を見出された為、ピリオドを打ち、転移巣摘出手術に向け、東京都内は「がん研有明病院」に通院開始。残存転移巣=肝臓×3、肺×1。

2017/12、詳細に検査の上、先ずは肝臓三箇所の摘出の開腹手術が行われたが、組織外や大動脈リンパ節に転移が散らばっている事が確認され、摘出中止。開けて閉じただけに終わる。転移巣摘出は断念。

2018/01、かかりつけ病院にて抗癌剤治療再開決定。先述の1stラインが下げ止まり状態で終了している為、有明決定前に計画されていた「効き目の弱い経口当与薬への移行」よりはまだまだ効く可能性が高いとの主治医の提案による。1stラインの「FOLFOX+アバスチン」に戻り、再開。

2018/04、6クール目評価で03月まで効いていたものが完全に増悪していることが判明。点滴タイプ抗癌剤は此れが最後で選択肢は残されておらず、経口タイプ抗癌剤への移行が決定。

肝臓転移巣増大:120~130%、肝臓の腫瘍容積比:20%→30%、腫瘍マーカーCA19-9CL:900→1600。

 

(2018/05)

 


 

序-2:第1経口薬療法期

 

 2018年04月、点滴タイプ抗癌剤療法の限界が到来、経口薬物療法への移行が決定。

 転移巣は肝臓×3箇所、肺×1箇所だが、成長の遅いと云われる肺はこの際、無視されている模様。

 

 経口投与薬は、現行5次療法まで続けてきた点滴の療法よりも威力が劣る上に、毒性(=副作用)は点滴と同等と云われ、私のような臆病な患者を恐れ慄かせしめる。

 

 本テーマは其の経口薬物療法1次治療の記録。

(2018/05)

 

一、1クール目3週目

15日目:2018/05/08火曜

 

「琉球温熱療法への誘い」

 

 音楽関係の知人に勧められ、琉球温熱療法を受けてみようと考えていた。

 先ずは温熱の先生にお目に掛かって直接、話を伺うつもりであったが、如何転ぼうが、先ずは主治医先生にお伺いを立てる必要がある。「ロンサーフは温熱NG」…そんな話になったら大事だからだ。

 

 要は代替療法の類なのだが、点滴タイプ抗癌剤治療も選択肢が尽きた今、「さて、私もそろそろ藁にでもすがってみるか」(笑)…そんな気にも為っていた訳である。

 

「温熱療法、はい、聞いたことがありますよ。受けたいんですか??

ん~、此れまで何度も申し上げた通り、代替療法ははっきり云って効きません(苦笑い)。

いや、効かないと云うのは間違いですね、"効く人には効いたかも知れないが万人に効く訳では決して無い"と云いたいのです。此れはもう、お分かりですよね?多くの人に効果的なら認可が降りて、標準治療の一つに為っている筈です…」

 

「ですので、貴方が受けて、万が一効果があったらいいでしょうし、病気に対して効果がなくても、例えば体調が好くなったとかで続けてみたいと感じたら、其れは其れでいいと思います。

でももし、そうでなければ、絶対に深入りはしてはいけません…」

 

「因って、私には"勧めはしないが止めもしない、自己責任で"としか云えませんね~」

 

 と云った調子で相変わらずのやり取りとなってしまったが、一応はOKという解釈で好さそうである。

 

 

21日目:2018/05/14月曜

 

「琉球温熱療法への誘い#2」

 

 翌週明けの午后、知人が紹介をして呉れた先生の元に打ち合わせに赴いた。

 

 大雑把にまとめると下記の通りで、先ずは受けてみてから、と云う話にまとまった。

  • 現況、高温に弱いとされる癌細胞が、本療法に因って死滅する設定温度と施術時間は全く明らかになっていない。体内深度的にかなりの深さまで届くという事だけは確実。
  • 近年、東京に於いて、抗癌剤の開発に携わった病院の先生が、自らの病院に琉球温熱療法施設を開設した。
  • 其処で、癌細胞死滅云々よりも、身体的に「どのくらいの温度で、どのくらいの時間温熱を当てると、どのくらいの深さの部分が、どのくらいの時間その温度を保つのか」の臨床データを取っている最中。
  • 其の先生に依ると、錠剤タイプの抗がん剤は、体内滞留時間に於いて点滴タイプよりかなり長く血管を巡っており、その間、温熱で毛細血管を開いておけば、癌腫瘍に於ける新生血管(癌に栄養を届ける為に勝手に癌が構築した血管)にも至り易くなり、抗がん剤効果の上昇を見込むことが出来る。

 因みに癌細胞の弱点は実はちゃんとあって、「高温に弱い」。

 此れは、癌細胞独特の性質と云うか欠陥のようなもので、例えば、

  1. 42度の高熱にうなされて生死を彷徨ったとする。
  2. 正常細胞は自ら温度管理が当然出来るので、クールダウン出来る。
  3. ところが癌細胞はクールダウンする能力が欠如しており、人様同様(?)、高熱で参ってしまい、お亡くなりになってしまう。

 ということらしい。人間様がこんな高熱でも強靭な身体だったら、癌退治も苦労しなさそうだが、其れこそ誰も苦労しない…、其れが現実…、そんな感じだろう。

 

 

15-21日目:2018/05/08火曜-2018/05/14月曜

 

「3週目の経過、主な副作用」

 

3週目全般

  • 本療法、初の休薬期間1週目/2週間。
  • ガスコロ頻便が深夜発現し亘る翌朝。
  • 胸焼け食欲不振が1度のみ。
  • 上記の他はほぼ健常者並みの生活。

経過

  • 15日目火曜:通院検査。異常なし。夕食前から胸焼けに因る食欲不振。投薬期間にも似た症状で、残存副作用的。
  • 16日目水曜:特記なし。
  • 17日目木曜:特記なし。
  • 18日目金曜:雑貨の買い物へ外出、疲労なしで問題なし。
  • 19日目土曜:知人のライブ鑑賞及び打ち合わせ居酒屋、疲労なし不調なしで問題なし。
  • 20日目日曜:リハーサルスタジオへ。帰宅し夕食後、ライブ鑑賞に外出及び打ち合わせ居酒屋。疲労なし不調なしで問題なし。しかし深夜にガスコロ頻便乱発。
  • 21日目月曜:ガスコロ頻便早朝まで継続。寝不足で昼まで起きれず。午后、琉球温熱療法の打ち合わせへ。疲労なし不調なしで問題なし。

 

ニ、1クール目4週目

22-28日目:2018/05/15火曜-2018/05/21月曜

 

「4週目の経過、主な副作用」

 

4週目全般

  • 本療法、初の休薬期間2週目/2週間。
  • 又もやガスコロ頻便が深夜発現し亘る翌朝。
  • 食欲不振は無し。
  • 但し疲れ~不調で横になる機会が増加。

経過

  • 22日目火曜:通院検査。赤血球が下限値割。誤差の範囲内との所見。しかし実際は立ちくらみ多め。貧血気味でもある。気に病むなとのアドバイス。
  • 23日目水曜:近所の買い物兼散歩後、疲労感~鬱感発現。
  • 24日目木曜:昼食後、貧血的不調で寝る。
  • 25日目金曜:夜、不調で寝る。
  • 26日目土曜:夕刻、リハーサルスタジオで外出。無事帰宅異常なし。但し打ち合わせ居酒屋のビール炭酸の影響か、帰宅後の納豆巻きの影響か不明なガスコロ頻便朝まで亘る。
  • 27日目日曜:高校時代の先輩と結婚祝いで飲み会。店で若干の不調も感じられたが宴中に回復。
  • 28日目月曜:1クール目最終日。昼間のスタジオセッション後、打ち合わせ居酒屋~公園野外飲み。無事帰宅で異常なし。帰宅後酔いて伏す。深夜に頭痛で目覚める。飲み過ぎ(笑)。