「飲み屋と風船」…再開化学療法5次治療2クール目の経過#1 | 駱駝ん町のブルース食堂

駱駝ん町のブルース食堂

お酒と音楽とカレー

序:概略


 状況:大腸がん第4期。いわゆる「ステージ4」。
 転移先:原発巣そばリンパ、肝臓2か所、肺。
 
2016年06月、大腸原発巣及びリンパの開腹摘出手術。大腸管30センチ摘出。

2016年08月、化学療法=抗がん剤治療開始。
全ライン-全クール共通して、2週間で1クールを繰り返す。初日の通院にて半日日帰り入院で吊るし点滴、終了後、風船点滴を装着し、帰宅する。3日目夕方に風船点滴終了、通院にて針を抜く。開始から一週間後の8日目に、検査と診察を行う。残りの1週間で次クールに向かい療養。

1stライン:FOLFOX+アバスチン。 2016/08開始、合計15クール。
2016年11月、8クール中に行った効果測定が良好で、腫瘍マーカーは正常値圏内に下降。CTやPET-CTでは新たな転移~再発も認められず。 しかし2017年02月、剤作用が陰りを見せ、15クール目を最後に、治療休止。肝臓転移巣の摘出を目論み、一時転院。
結果、転移巣摘出手術はNGと結論。肺と肝臓の2部位である事がネックの上、肝臓手術のリスクも懸念。残存転移巣状況:肺×1、肝臓×3。

2ndライン:FOLFIRI+新薬サイラムザ。2017/03開始、合計8クール。
2017年07月、抗癌剤治療2ndライン8クール目後の効果測定にて、「FOLFIRI+サイラムザ」療法は効果無しの判定。転移巣増大120%+腫瘍マーカー上昇。
 
3rdライン:サイラムザ+FOLFOX。2017/07開始、合計2クール。
2ndラインで終了の標準治療ガイドラインから外れ、抗癌剤治療の続行の提案を承諾。効果が予測不明な3rdライン=1stラインのFOLFOXに新薬サイラムザの組み合わせ。
ところが、2017/08、新薬サイラムザは「FOLFIRI+サイラムザ」の組み合わせのみでしか保険適用認可されていない事が判明、突入早々、座礁。

4thライン:FOLFIRI+新薬ザルトラップ。2017/08開始、合計7クール。
更に新薬「ザルトラップ」にて抗癌剤治療の続行の提案を承諾。上げ止まり状態で休薬、一時転院の方向へ。

2017/11末、1年4ヶ月に及んだ抗癌剤治療に限界を見出された為、ピリオドを打ち、転移巣摘出手術に向け、東京都内は「がん研有明病院」に通院開始。残存転移巣=肝臓×3、肺×1。

2017/12、詳細に検査の上、先ずは肝臓三箇所の摘出の開腹手術が行われたが、組織外や大動脈リンパ節に転移が散らばっている事が確認され、摘出中止。開けて閉じただけに終わる。転移巣摘出は断念。

2018/01、かかりつけ病院にて抗癌剤治療再開決定。先述の1stラインが下げ止まり状態で終了している為、有明決定前に計画されていた「効き目の弱い経口当与薬への移行」よりはまだまだ効く可能性が高いとの主治医の提案による。1stラインの「FOLFOX+アバスチン」に戻り、再開。

 

(2018/01)

 


 

序-2:第5化学療法期

 

 2017年11月、抗癌剤治療自体の限界が見え、以前より経口投与薬での治療への移行も懸念されていた矢先、主治医が「がん研有明病院」での摘出手術要請を英断。

結果、転移巣2部位を分けて摘出の方向へ。1.肝臓×3箇所、2.肺×1箇所。

 

 しかし12月、肝臓転移巣摘出で行われた開腹手術、いざ開けてみれば、精密検査時の画像データには映らなかった転移が大動脈リンパ節や組織外に拡散している事が確認され、摘出は中止。

 転移の広がりを示唆する此の状況下、摘出は根治に繋がらないばかりか、身体に深いダメージだけを与える由え、文字通り、開けて閉じただけの手術となる。

 

 2018年01月より、都下のかかりつけの病院に戻り、抗癌剤治療再開が決定。1stラインと同様の「FOLFOX+アバスチン」に戻ると云う展開。

本テーマは其の抗癌剤治療再開:5thラインの記録。

(2018/01)

 

 

一、

1日目:2018/02/13火曜

「飲み屋と風船」

 クール初日=通院点滴日。

 

 夕刻。

 点滴終了後、迎えに来た12駅先の女と役所の用を済ませ、食事。

 向かった先は食事がてらの居酒屋(笑)。

 

 風船をぶら下げて飲み屋…かなり訝しく思われる方も多いとは思うが、クール初日は一番副作用が軽い日で、飲酒はきつくない。寧ろ快い。

 焼き魚やらレバニラ炒め、揚げ出し豆腐云々、色々な肴をアテにゆっくり飲めば、至福の時間。外食なら、食事処の定食メニューなんかよりも栄養価の高い、いい食事ができる。

 

 この日発現した副作用と云えば、1つのみ。

  • ▲△冷たいもの喫飲時の喉のつっかえ感。

 

 

2日目:2018/02/14水曜

「ウォウクアップ・ジス・モーニング」

 朝に起きれない。

 日中体調がよく、風船をぶらさげたまま一寸買い物に出た他は、療養地で過ごす。

 

 12駅先の女には「全然食べることが出来ないかも知れない」とは言ってはあるのだが、厭わずに食事の支度をして呉れる。只、感謝。

  • ▲▲朝に起きれない。
  • ▲▲冷たいものの手の痺れ強化。
  • △△軽い倦怠感。
  • ▲△軽い胸焼け感。吐き気、処方薬:セロトーン服用。
  • ▲△軽い頭痛。肩こり痛治まらず、ロキソニン服用。
  • ◯△やや食欲減退だがその割には食べられる。


 

3日目:2018/02/15木曜

「バッシング・イン・ザ・モーニング」

 抜針通院日。

 又しても朝起きれない。

 役所御用達などで結構歩いたが、通院も含め全て終えた帰路、脱腸の痛みが発現。長時間歩くことは未だ果たせぬ夢なのか。

  • ▲▲朝に起きれない。
  • ▲△倦怠感、気分の悪さ。
  • ▲△やや吐き気。
  • ▲△冷たいものの喉のつっかえ感。
  • ▲▲冷たいものの手の痺れ
  • ◯△やや食欲飲酒欲減退。それでも少なめながら2食摂取。

 

 

4日目:2018/02/16金曜

「バンドと結束」

 ロックバンドの結束力の話ではない。

 

 日曜大工で結束バンドを引っ張っていたら、爪を破損した。

 なんでこんなビニールの玩具みたいなもの如きで爪を欠かねばならぬのか?呆れるやら情けないやら。爪の弱体化~軟化はかなりの進行具合。

 

 此の日は気分もかなり優れず、副作用はピークの模様。

  • ▲▲喉冷たいつっかえ感顕著水道水もぬるま湯も
  • ▲▲嫌悪感気分の悪さ
  • ▲△鬱感
  • ▲△倦怠感
  • ▲△頭痛、ロキソニン服用×2
  • ▲▲冷たい外気の手の痺れは甚だ。野菜を持つ手も同様。
  • △△鼻血ほんのわずかに発現
  • ▲△結束バンド如きで爪破損
  • ▲▲飲酒欲なし
  • ◯△やや食欲減退の割に結構食える。

 

 

5日目:2018/02/17土曜

「朝日のように爽やかに」 

割と副作用を意識せずに過ごせた模様で、四日目のピークを経て副作用期間から抜けかけている模様。

  • ◯朝起きれる
  • ▲▲起き掛けから重めの頭痛でロキソニン。
  • △△鼻血ほんのわずかに発現

 


6日目:2018/02/18日曜

「何が故に酒を飲む」

 ライブのため、朝から出掛けたのは実に久しぶりだが、目覚めから快調。

 自宅で軽く仕込み、午前中から会場入り。サウンドチェックとゲネプロ、本番、そして打ち上げ…と、全てを順調にこなし、かなり好調のうちに全日程終了。

 

 しかし、大分酒が飲めなくなったのには、我ながら驚いた。

 飲んで酔ったとか気分悪いとかではなく、気分の好いまま欲しないと云ったニュアンス。セーブしている訳でもなく、西武ライオンズを応援している訳でもない。まあ、いい事か(笑)。

 

 昨12月の入院生活から退院後の療養生活…要するに断酒期間を経て、自然と飲酒量が減った感じだ。量を飲まなくても満足できるというのは、ある意味、人間正常化(笑)が促進されたのかもしれない。そして或る意味、楽だ。

 

 そして何故、あれだけ飲まなければ満足できなかったのか、いやいやその前に、なんであれだけ飲めたのか。一緒に飲む相手がとても楽しかったり、一人で飲む酒がとても旨かったりはしたから、好いのだが、今更ながら、何とも不思議な感じすらするのである。

 

 そして今更、思うのである。

 私の大腸がんの原因は、きっと過度の飲酒に一端があったんだろうな、と云う事を。

  • ◯副作用治まる

 


7日目:2018/02/19月曜

「マッキーはつむじ風」

 副作用からは完全に抜けた感じで快活。生きていて楽しい。

 未だ末期が来なくて好かった(笑)。冗談抜きでです。

 

 冷たいものの手の痺れがだいぶ引いた。随分極端で分かり易い発現~減退だ。

  • ◯副作用期間終了の実感、快活。
  • ◯△冷たいものの手の痺れがだいぶ引く。