こちらの続きです

 

 

 

 

この時の目的地はコチラでした

 

かもすい

 

 

 

 

 

世界一のクラゲ水族館

 

 

 

 

 

何においても、世界一って見たくなりません??

 

 

数年前に、どこかで知った

「加茂水族館」

 

 

その時は「遠いー!行かないー!」って思ってたけど、心に引っかかってたら縁があるものキラキラ

 

 

行って良かったーキラキラキラキラ

 

最高に素敵だったーラブラブラブ

 

 

 

神奈川県の「えのすい」でクラゲ好きになったけど、規模と系統が全然違う拍手

 

 

「えのすい」は、アートなデートスポットって感じ笑

えのすい

 

 

 

 

「かもすい」は、芸術性もあるけれど、研究的視点が素晴らしくってラブ

 

 

 

子ども達の反応はというと…

 

 

この時は夏休みだったから、図書館で関連本いくつか借りてまして。

 

娘は、行く前から本でクラゲに魅力されて1人でミニ図鑑作ってた笑

 

 

下矢印気に入り過ぎて買った下矢印

 

クラゲすいぞくかん

クラゲかんちょーのクラゲじまん

 

 

 

本で、パッと見た目の名前や特徴は頭に入っていても

 

本物のクラゲの、大きさや動きに目は釘付けラブ

 

 

 

まぁ、その時4才の息子は長時間見れないから別行動しながら、娘の探究心を優先…

 

 

 

さかなクンの絵もあった!!

 

 

 

 

お土産にポケット図鑑買って

 

 

 

そして駐車場前の海岸で、海に癒されて…

 

生き物つかまえてた地元の親子に色々教えてもらったり…

 

 

大満喫照れ

 

 

夏休みの自由研究はもちろん「クラゲ」キラキラ

 

本で好きになったものの実物を見に行けるって、贅沢だな〜って改めて思う照れ

 

 

今年も、旅行前に予習(ワクワク)時間とりますルンルン

 

 

 

かもすい(加茂水族館)だけしか書けなかったので、他の山形観光についてはまた次回ウインク

 

 

下矢印6/20書きました~

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 
 
イベントバナー