目の前の問題を解決することが生きる意味である | らくコミ

らくコミ

楽で楽しいコミュニケーション&楽で楽しいコミュニティを目指していくブログです♪

事なかれ主義がなぜダメなのかについて書くですよ( ◠‿◠ )






事なかれ主義がなぜダメなのかというと、


責任をとらない態度だから。つまりは無責任だから、です。




自分の今、目の前にある問題から逃げると相手は怒りますよ。


失礼なことして被害だしておきながら放置かよ!この無責任の豚野郎!って。



豚キラキラ



じゃあなんで人は無責任なってしまうのだろう?








ひとつは親の育て方が関係しているんでしょうね。






親というのは本来は、


ご飯だけ食べさせていればいいというものではないんです。


子が一人立ちし巣立つまでの18年〜20年間、


たくさんの時間をかけて我が子と向き合って、


心を育てなければならんのです。







例えば我が子が幼稚園のお友達と喧嘩をする。


「なんでだろう?

誰が悪いんだろう?

相手の子かな?自分かな?」

などと子と向き合い語り合う。


「お友達叩いちゃったの?叩いたら痛いよね?自分がされて嫌なことを他人にしてはいけないよ」

とかさ。



そうやって我が子と向き合い、教えていく。


根気よく。


大人になるまでの18年〜20年をかけて。長い時間をかけて…


何度も何度も。


ケースバイケースで教えてゆく。








今例として幼稚園の子供のことを題材にしました。


そして子供が小学校に入学したとしよう。


幼稚園時代にちゃんと親からお友達との関わり方を教えてもらえた子と、教えてもらえなかった子で、コミュニケーション能力に差がでると思いませんか?



親から細やかなしつけをされてない子供は小学校という幼稚園よりもより複雑な人間関係の中に放り込まれたときこう思うわけです。



「わたし…お友達とどう関わればいいのかわからないショボーンいつも嫌われちゃうショボーン


こうやって自己肯定感って下がるわけです。





でも本人はそんな深い仕組みはわからないからこう思うわけです。




私は欠陥人間。ダメな人間だ。





「私はダメな子私はダメな子私はダメな子私はダメな子




あぁぁあぁ😵‍💫😵‍💫😵‍💫」







私は生まれつきの欠陥人間だから、それを挽回しなければいけない(過剰な承認欲求)




挽回しなきゃ!


挽回しなきゃ!


挽回しなきゃ!




頑張ってみた。




でもできない😵‍💫


わからない😵‍💫


どうしていいのかわからない😵‍💫




挽回しなきゃ!


挽回しなきゃ!


挽回しなきゃ!





でもできない😵‍💫


わからない😵‍💫






あぁぁぁあぁ



エンドレスリピート過剰な承認欲求



しかしいくら悩んでも心の仕組みはわからない😵‍💫




そりゃ、そうだ。


子供にわかるわけがないのだ。


人間心理の分析ってめちゃくちゃ難しいんだから子供にできるわけがないのだ。







でも学校行かなきゃいけない!


大学行かなきゃいけない!


会社行かなきゃいけない!



とりあえずこなす、こなす、こなす!





はい、事なかれ主義で解決!




とりあえずこなす!こなす!こなす!






しかし年齢も30代に差し掛かり、様々な責任を負うようになってきた。

恋愛、結婚、老後の年金問題…?



今までより自分が抱える責任が重くなってきた。今までは責任そんなになかったから事なかれ主義で解決できてたけど、事なかれ主義してるとめっちゃ周りの人怒ってくる…





あああぁぁぁぁ!



どうしていいかわからないー!



できないー!





人生進まねー!




ぐあーーー!!!!!!












くっそぅ…、


秘技!




「Googleで解決!」











笑