【再編集】自己肯定感が低い人とコミュニケーション能力も低くなる? | らくコミ

らくコミ

楽で楽しいコミュニケーション&楽で楽しいコミュニティを目指していくブログです♪

周り見ててよく、


あーこの人は家庭環境悪かった人なのに自覚してないタイプの人だなー


って思う事があるんですよ。






顔見たらわかる。









もったいないなって思う。


気づけば大変身できるのに。







頭もいいし、


性格もいいのに、


家庭環境悪かったこと気づいてないから、


自分に自信がないのは自分が悪いからだって勘違いしてて、


一生懸命自分の事を取り繕ってる。






私は思うけど、


コミュニケーションで打ち解けるポイントは、


得体の知れキャラ


になることなんだよ。





すごい事できる人が話してて楽しい人じゃないんだよ。


キャラクターがつかみやすい人が話しやすい人なんですよ。なぜなら?こわいから。笑 皆んな人がこわいし警戒してるから、ある程度キャラがわかりやすい人が話しやすい人なんですよ。




知識豊富とか、


すごいこと知ってるとか、


共通の話題があるとか、



それより、




得体が知れる人


の方がおもろいよ。話してて。




なのに自分を取り繕っててキャラがわかりにくいから、目の前の人に安心感を与えることができない。


そうすると相手は本音を言えなくなるから、


話しててもつまんない人だなって思われるんですよ。






自分のレベルが低いから話してて楽しくないって思われるんじゃなくて、


自分を偽るから楽しくない人って思われるんですよ。









会話の中であなたが話した自分の事と、実際のあなたに今感じるキャラクターが一致してないと、相手はなんとなくこう思うんですよ。


(なんか…よくわからない…掴みどころがない…話してて楽しくない😵‍💫😵‍💫😵‍💫)


って。って、なる。




口にださないし、自覚もできてないけど、なんか…なんか…????ってなる。









そしてあなたが自分の事を盛るから、相手は↓


(わー!この人に見下されないように私も自分を盛らなくちゃ!!!)


ってなるから、


お互いに本心をだせず表面的なことしか言えないから楽しくない。




自分のスリーサイズや言いたくないことまで言おうという話ではないよ?

変な人や詐欺師にまで自分の事を語れとも言ってない。




自分が人間的に劣ってるからコミュニケーションが下手なんじゃなくて、

自己肯定感が低過ぎてこわくて自分を偽るから上手くいかないという感じ?

で、自己肯定感が低いのは自分のせいじゃなく親から傷つけられ過ぎていて、故にさらに社会でも失敗し続けてしまった事による自信の無さ…みたいな。



私の親ってべつに悪い人じゃないんですよ。

でも歪んでる。

人の話聞かないし、ヒステリックだし、自慢話すごい、とか。

でも愛された記憶だってもちろんあるんですよ。楽しかった記憶も家族で笑った時間もある。

でも酷い事もめっちゃされていて。理不尽にねじ伏せられるとか、感情的にいきなり怒鳴られるとか。

そういう事が日常にあり過ぎて私は傷つき過ぎてたんだと思うー

私はダメだ…弱い…メンタル弱い…心の病気になるような脆い心の人…他人から嫌わらる…コミュニケーション能力ない…嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼…


実際「あんたは落ち込みやすいところがある」とか「すぐなんでも投げ出す」とか言われてた。落ち込むのはおめーらが傷つけてるからだよ!って今は理解できるけどそれは最近の話であって。


ちょっと前まで【私はダメ人間…】って思ってた。



でもちゃんと自分と向き合って本とかいっぱい読んで調べて自分の人生で実行したら、結果、わたしけっこう他人から好かれるかもって感じてる(о´∀`о)え、勘違い…?www


でもけっこうモテるよ!笑

デブなのに立ち上がる


で、そうやって自分と向き合うとどんどんコミュニケーション能力高くなった感覚がありますね。

話すのが上手いっていうより、能力低い自分のままでも問題ないって思えてる安定感かもって思う。








そう、だから、あなたも私も傷つき過ぎてるということではない?


あなたは自分で思うよりもボロボロなんですよ。きっと。


故に弱ってしまっているだけで、能力が低いわけでも人間的に劣ってるわけでもない、ということっすな。


洗脳状態ではあるかもしれない。親の洗脳。

おまえは弱い子っていう…


でもほんとは弱くない。優秀٩( 'ω' )و隠れた才能や可能性がある٩( 'ω' )و









だからコミュニケーション能力をあげるということは自分の自信の無さの原因を理解することかもしれないねー


自信がないから自分を偽ってしまうけど、その自信の無さの原因は自分が悪いわけじゃない、ってことっすな!




トークにおいて大事なのは笑いだよねー








自分に自信がなくて自分の事を盛る




そこにボケとオチはあるのかい(⌒▽⌒)





という。。。笑







すごい知識人と話すより、


ボケとオチがある事がトークの必須事項だ!!!