自分本位と利他愛と企業 | らくコミ

らくコミ

楽で楽しいコミュニケーション&楽で楽しいコミュニティを目指していくブログです♪


自分本位

利他愛



この2つの視点で世の中見ると面白いよニコニコ




今の日本は全体的に自分本位。



さっき某経済コラムみたいなやつ読んでたんだけど、大企業がこの不景気に対する不安感から、お金の内部留保しすぎてて、中小企業や従業員にお金をださない、みたいな見解を読んでいたのね。


それでさらに不景気が加速する、みたいな見解だったのね。





そうだろうなと思う。




自分本位だよね。




だから日本は沈みゆく国なのだなと私は思う。




本当は経世済民という言葉もあって、


いくらビジネスといえども


人のためになることをしてビジネスを展開させるというやり方もあると思うんだけど(利他愛)、


ないもんね。




あんまり。





全部の企業がそうとはいわないけど、





自分勝手だなーとは思う。







そういうのに反骨精神を抱いた一部の人は、


独立してるよね。





大企業にしがみつかず、


独立してる。






それは難しい道だと思うけど、


上手くいったら最高だよね。