私のビジネスブログ計画 | らくコミ

らくコミ

楽で楽しいコミュニケーション&楽で楽しいコミュニティを目指していくブログです♪

ブログでビジネス٩( 'ω' )وってできるの?って感じなんですけど(ブログでビジネスできるなんてスーパーすごい人!っていうイメージがありますね…)

 

 

 

 

 

私にできるとかできないとか、

 

なによりも、

 

ただやりたかった。笑

 

 

 

 

文字がだいすき(╹◡╹)

 

 

 

 

 

文字を読むのがだいすきです(╹◡╹)

 

 

 

 

 

 

そして自分でも書いてみたかった(≧∀≦)

 

 

 

 

 

 

ブログでビジネスって最初に考えたときに、

 

【傾聴】をやろうと思ったんですね。

 

カウンセリングみたいなやつ。

 

 

 

 

実際にやってみようと思ってこのブログを始めて、行動してみて湧き上がってきた気持ちがあったのですが…

 

それがなにかというと、

 

やりたくない笑

という思いでした…

 

 

 

 

 

 

だって絶対に…大変すぎるアセアセ

 

 

 

 

 

 

たまーに、クレーマーとか文句をただ言いたい方に遭遇することがありますが…

 

そのような方とお話するのはしんどすぎる…

 

 

 

 

安易に、精神的にこじらせてしまってる方に近づくことって危険なことだと思っていて。

うっかり近づくと私の方が精神的にやられてしまう。

 

 

 

 

 

悩んでいて解決したいと行動してる方はぜんぜん!ぜんぜん!素敵だし力になりたいって思うけど、全員がそんなふうにピュアじゃない。

同じような姿に見えて、同じような【悩みを解決したい】とこころから思っているように感じるような方がいたとしても、実際は違う、言い訳ばかりして、責任転嫁して…自分の非を一切認めない…そういうかたも世の中にはたくさんおられるわけで。

そういう方は危険だったりする。

 

 

【ただ憂さ晴らしがしたい方】ってたくさんおられますから。

接客とか電話応対とかしてると必ずいます、そういう方が。

とかく暴言を吐きたいという方が。

正論ふうに暴言を吐くから対応が難しい。

 

 

そうじゃなくても、会話って難しい。

 

だからホステスさんってちゃんと需要があるお仕事なんじゃないかな。要は【話したい人】ってたくさん世の中にはおられて、会話するだけで成立するとされている飲み屋さんのお仕事って不思議に思えるけどちゃんと仕事として成立してるんじゃない…かなぁ?(*´ω`)

 

 

 

以前はすごく不思議で「なんで会話するだけでお金もらえるんだろう?(´・з・`)」と思ってたんですけど、最近はちょっとわかる気がする。

 

その中には、精神的にこじらせてしまって攻撃的になってしまっている方も一部おられたりするのでしょう。

 

だから夜の世界の【ママ】って酸いも甘いも知っているといわれて一目置かれる…のかなぁ(´・з・`)

 

 

 

 

かつ、安易に踏み込む世界ではないのでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安易に、精神的にこじらせてしまってる方に近づくことって危険なことだと思っていて。

うっかり近づくと私の方が精神的にやられてしまう。

 

 

 

 

傾聴というのは社会から求められている仕事なのだけれど、上記のように精神的にこじらせてしまい攻撃的になっている方に安易に近づくと自分自身が汚染されてしまうことがある。

 

 

私、今働いてるお仕事がそういう危険な方とはあまり関わらないですんでるような職種なんですよ。それがすごく幸せで。

しばらくはこの平穏な環境で人生を楽しみたいと思っているんです。

ですからこのブログをどういう方向性でやっていこうとかは未計画で。笑

今現在、未計画で進行中で。笑

 

しばらくはこれでいいのかなって(^▽^;)

 

 

 

のんびりしたい笑

 

 

 

 

 

 

しばらくはふつうの生活を楽しみたいんです。

 

休日にでかけたり、ドライブしたり、遊びにでかけたり。

 

そういうことしたことなかったので。

 

 

 

 

私ほとんど中卒みたいな感じで社会にでて、すごく大変だったんだなって今になって思うんですよ。

 

差別的発言になってしまうかもしれないからちょっというのがこわいのですが…学歴が低い人の中には精神的にこじらせてたり知能が平均より低い方がけっこうおられて、そうするとものすごく人間関係をこじらせやすいです。(学歴が低い人が全員そうという話ではもちろんありません!本当に!むしろ逆にちゃんとしてるなって感じる方もたくさんおられます)

 

 

そうすると、殺るか殺られるか、みたいな毎日になる。

 

 

その環境から抜け出すには努力が必要。

 

 

 

私、今、30代後半なんですけど、あんまり遊んだことないんですね。

そんな余裕がなかった。お金も精神的にも。

 

読書をすることを勉強と捉えてなかったんですけど、それも勉強としてカウントしていいとしたなら、10代から今の30代後半まで、読書とカフェの往復しかしてないような人生でした。

 

そういう意味では真面目かもしれない笑

 

 

プラスしてキャリアアップするための資格試験の勉強もしてたので、勉強ばかりしてたかもしれない。

 

 

 

 

私17歳のころに精神科に通うようになって不登校児だったのですが、その精神的問題を解決するために心理分析を10代の頃から独学でやってきたんですね。

それってたぶんめちゃくちゃ難しいことなんですよ。

 

心理分析っていうもの自体が、めちゃくちゃ難しいものだから。

 

それを10代から必要にせまられるっていうのは過酷だと思う…。

 

ふつう10代っていうのは、社会にでるためのスキルを学び始める時期だと思うんですね。

 

その時期にスキルを学ぶよりも心理分析を学ばなければいけないから。

 

ただ、その心理分析というもの自体がめちゃくちゃ難易度の高いものだから、生まれつき知能の低い人にとってはそれは超難しいことになってしまうんでしょうね。だからめちゃくちゃ精神的にこじらせたいわゆるクレーマーとか、SNS上で異様にからんでくるアンチコメとか、あとはパワハラとかモラハラとか虐待とかね、そういうことをしてしまう、その精神的な闇から抜け出せない方が生まれてしまうのではないかな?と思うんですよね。

 

 

 

ですから、私がこのブログ上で【傾聴】をメインにしたお金の得方をしたいなって考えてみたときに、これはめっちゃ大変そうだぞっていうことに、今、ためらったんですね。

 

 

 

最初はもっと安易に考えていて、会社休みの日に副業にできたらいいなって思ってたのですが、今、転職して、平穏な環境にはじめていられるようになって。この平穏な日々にしばらく浸かっていたい、と思う。

 

 

 

 

私みたいな人ってたぶん平穏な環境を知らない方が多いのかもしれません。

 

今私はこの環境を幸せに思うけど、もっと幸せなことが世の中にはたくさんあるのでしょうね。

 

それは知らない世界だから想像ができない。

 

 

 

たまに普通の家庭環境で育った方とお話する機会がありますが、そうすると私とは全然違っていてとまどってしまう。

 

普通の家庭環境で育った方って、会話の内容もふんわりしていて、趣味の話とか、さわやかな印象があります。対照的に私って話す内容が濃すぎるんですよね。笑 濃いというか暗いというか重いというか…(^▽^;)笑

 

ですので会話するときに、私みたいな方、精神的にこじらせたことのある方とか家庭環境がよくなかった方とかは、普通の方と話すときにはちょっと言葉が悪いんですけど【軽い話】って意識しながら話すといいんだと思う。軽いっていうのは軽率とか中身がないとか悪い感じじゃなくて。頭が悪いとかではもちろん絶対になくて。

そうじゃなくて、私たち側の日頃考えてることとかは、けっこう重いってことを(笑)意識するといいんだと思う(^▽^;)

 

重くなってしまうのは仕方のないことなんだけど。会話のコツとしては、自分たちは重いのだと捉えると話しやすくなるんじゃないかなって思いますね(;'∀')


 

【重い】と今書きましたが、その重さとたたかっておられる方が世の中にはたくさんいらっしゃるわけで、そのような方には私のようなタイプの方は深く共感して傾聴してあげられると思います。普通の家庭環境で育った方よりも。

 

 

そういう【重さ】とたたかってる方にとってはその【重さ】がふつうの日常で話したいことなんだけど、話したくても普通の方には話せない、ドン引きされてしまう、という部分に仕事としての需要があるのかもしれないですよね。仕事としての必要性が。

 

 

私そのあたりをわかっていなくて大失敗しちゃったなって反省してるんですよね(-_-;)笑

重い環境が私にとっての普通のことだったから、それを平均的な普通の家庭環境で育った方に聞かせるようなことをすべきではなかったんだなってめっちゃ反省してて笑

 

それこそカウンセリングとか受けるべきだったかもって今になって反省してますから(笑)、やはり【傾聴】って仕事として必要なものなんじゃないかなって思います。

 

 

でも私はしばらくは、はじめて訪れたこの平穏な日々のなかでぬくぬくしていたいなって思ってるところなのでありまうすねずみねずみねずみ

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね、フォロー、コメント、リブログ、うれしいです(≧▽≦)

とってもよろこびます(*'ω'*)

 

 

お悩み相談やご質問など募集してます ^^

どんなことに興味があるのか聞かせてね(ᵔᴥᵔ)

 

 

 友だち追加