EQも向上する怒りの活かし方とはなに!?【動画レッスン】 | しなやか自分軸で関係を築ける人になる!

しなやか自分軸で関係を築ける人になる!

しなやかな自分軸で大人の対話力を向上します。大人の対話力が子どもに波及し共に育ち合う世の中になりますように。

 

まずは、EQってなによ!?

 

EQと言うのは、

自分自身と他者の心の動きに気づき、それを理解する力です。

 

 

EQ研究を10年、50万人以上を調査して、自分自身の心の動きをリアルタイムで正確に分かっている人は、わずか36%だった。

 

 

つまり私たちの3分の2は感情に支配されている

心の動きを把握して自分の味方につけることができていないと言うこと。

 

 

 

 

こじれた関係を自ら立て直したいあなたへ

複雑な心をシンプルに

対人関係再構築エキスパート@川西未来子です。

 

 

 

 

 

そもそも

 

なぜEQ研究をしようと思ったの?

 

 

頭が良くて高い教育を受けたはずの人がなかなかうまくいかず、明らかにスキルや才能が劣る人が大成功を収める。それをみて「どうしてだろう?」と考えてしまう、、と思う人たちが研究して分かったこと、、、、それがEQ(心の知能指数)の違いだ!でした。

 

 

そしてIQは持って生まれたものだけど、EQは育てることができる後天的なものだと言うことがわかりました。

 

 

 

 

希望があるじゃん!!

 

 

 

ということですが

 

 

多くの人がいまだに心の動きを理解できていないし、それをどうコントロールしたらいいかを分かっていない現状!!

 

 

 

 

 

 

まあ、学校では教えてくれないしね

仕方がないといえばそうですが、

感情コントロール系の本は沢山あるし

ネットで検索しても情報は溢れている

 

 

それでもうつ症状やうつ病の人は増えているし

ストレスが原因の疾患は増えている(><)

 

 

 

これ、マズイよね

 

 

 

 

 

じゃあ、どうすりゃいいのよ!!

 

 

 

 

 

例えば「怒り」と言う感情、

 

 

察知しやすいのですが、、、

 

 

 

「私、今、めっちゃ怒ってる」

 

 

とか

 

 

「あの人が怒ってる」

 

 

 

と「怒ってる」とだけ認識するのは、

感情を理解したことにはならないんです。

 

 

 

 

 

知ってた?

 

(私も知りませんでしたよ)

 

 

 

 

変なこと言いますよね(^^;

 

 

 

 

 

でも感情はでてきているので

せっかくでてきた感情は大事にして

しっかり深堀して

自分を理解してあげたいですよね。

 

 

 

 

 

EQも向上する怒りの活かし方とはなに!?

 

 

怒りの感情がわいた時こそ深堀チャンス!!です^^

 

 

 

 

 

詳しくは↓↓↓↓

 

 

 


 

 

 

 

もっと詳しくはレッスン3をみてくださいね^^

 

 

 

このように感想をいただいています。

 

 

怒りは二次感情とは聞いたことありますが、浅さ深さについての説明でとらえやすくなりました。

 

 

怒りの下にある感情に気がつく事が大切だとわかりました。

現在、仕事が楽しいのか楽しくないのか、よくわかりません。

自然に意欲がわく、とは、どんなものか体験したいです。

 

 

 

自分の欲求と他人への要求が一緒になっていることがあるとおもいました。

本当の欲求があるんですね。

 

 

 

欲求の器の大きさも人によるし、変わるものだから今これが大切に感じてること、今でいいんですね。そう思ったら、急性期反応を活かす?日々のイヤを探すことに興味津々かも。

 

 

 

頭の中の思考を書き出す

というものが良いといってる記事をいくつか見ました。

しな軸の吐き出しは、軸対話があるからこそ、より吐き出しが生きてくるし、他のものとは違うということが、動画で再確認できて良かったです。

 

 

 

 

 

 

感情にしても欲求にしても

要求の奥に本当の欲求があるし、

感情にも層がある、と言うことを

知らない人の方が多いですよね。

 

自分の内側の言葉、感覚が繋がる感覚、
直ぐに分かると本当に楽チン
ですよ。

 

 

 

 

 

 

6月28日にまとめ動画を配信します。

自問自答や吐き出しに疑問質問があれば、お尋ねくださいね。

 

 

公開は6月30日までです。

 

 

 

 

しなやかにね( ̄ー☆

 

 

 

 

::::::::::::::::::::::::

 

新連載!しな軸のコア!吐き出しワーク。
今登録すると、通常のメール講座登録で、有料になる動画レッスンが今だけ無料で受講できます!

 

えっ!嘘!それがイヤだったの!?こんなスッキリ感初めて!

自分との対話をスムーズにする秘訣
6月18日より無料動画レッスン配信

登録時「しなやか自分軸無料メール講座」とでますが、ここで無料動画レッスン配信です。ご安心ください。

 

ご登録は、しなやか自分軸無料メール講座へ

 

↓↓↓↓

 

 

しなやか自分軸無料メール講座

家族関係を改善したら余裕もできて起業家も輩出
しなやかな自分軸で育ち合う関係を築く

メールマガジン登録はこちら

 

 

 

しなやか自分軸オンラインアカデミー

しなやか自分軸の「軸対話」は、お得な価格でオンラインでも、
あなたのペースで学ぶことができます。
※メルマガ読者限定 特別価格にて提供中

  • 関係性を良くしたい相手がいたから
  • 自分で自分を知りたい!
  • 一つ一つ自分が納得して動きたい!
と言う方はぜひご検討ください(^^)
 

詳細はこちら