それは欲求を伝えていないからだよ。 | しなやか自分軸で関係を築ける人になる!

しなやか自分軸で関係を築ける人になる!

しなやかな自分軸で大人の対話力を向上します。大人の対話力が子どもに波及し共に育ち合う世の中になりますように。

月一の歯医者の受付と、
夫サポートdayにて、
地元でランチしていると
子どもとの会話が聞こえてくる。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もうー。私、なめられてると思うわ
子どもに


なんで


今日の朝、忘れ物ないやろね、っていったら
お母さんが入れてくれてないやん!
って言うねん。
直ぐそこにあるんやし、
自分で入れたらいいのに
子ども三人いるし、手が一杯やのに!
私が入れてないし忘れるって言うのよ。
なんで、こんなになめられてるんやろ!怒!!



子どもに、なめられたらあかんよね。
ビシッといかんと!


・・・・・・・・・・・・・・


いやいや、それを言おうよ。
手が一杯だと、言おうよ。

ちゃんと、あなたの状態や
今の大事なあなたの欲求を言おうよ。


いや、そもそも、なぜ、手を貸した。
三人の子育てで大変なのに

なぜ、代わりに準備したのかな~?!
子どもの準備に手を貸してしまったよね~、
そりゃ、頼るよね~( *´д)/(´д`、)



その場しのぎの対応。
忘れ物をさせないという対応で
手を貸してしまったのよね。




親のあなたにとって、
何が大事なことなのでしょう?

子どもにどう育ってほしいのでしょう?


今の問題を解決することが
本当の解決なのでしょうか?



自分の首をしめたらダメよね。
自分で問題作ると後がしんどくなるんだよ。


反応会話、反応対応は、自分の首をしめる。

 
どんな関係性を築きたいのか!?
どんな子どもになって欲しいのか?!

どんな親になりたいんだろうね?




しなやかにね(* ̄∇ ̄)ノ