【感想】感情コントロールできない自分が救われた | しなやか自分軸で関係を築ける人になる!

しなやか自分軸で関係を築ける人になる!

しなやかな自分軸で大人の対話力を向上します。大人の対話力が子どもに波及し共に育ち合う世の中になりますように。

先日のしなやか自分軸メイキングセミナー、

受講中の方や研究員さん達も受講しています。

その中のお一人、月と太陽さんです。

 

 

==================

反応や感情を大事にする再確認になった

==================

 

しなやか自分軸は、反応や、いやを宝にすること!そして、嫌が自分を知るきっかけになるということ☆が、私のなかで、一番、これを学び続けたいと思った事だと再確認しました。

 

 

感情をコントロールしたいと思っていたけど、それは自分を否定することなんだなあと、思えて、今までの私が救われたし、子供の感情も○をつけれた瞬間でした。

 

 

 

 

 

============

半年前の目標は殆ど達成!

============

 

あと、しな軸をしはじめた時にたてた、目標が、約半年で殆ど達成されてるのを見直しの時間で気がつけたのも、私のなかでは大きかった

 

気がつけば、家族に笑顔が増えてた。

○業学んで7年たっても出来なかった事が、苦しかったけど、しな軸の吐き出しと過去編をやっていくことで、変わってこれたんやな、と。

 

ほんまに気がつかないけどじわじわくるものなんやな

と思った。

 

 

 

 

 

==========

講座内容を家族に質問

==========

 

娘と旦那に、人間力のある大人ってどんな人?って聞いたら、

 

旦那は、経験がある、慣用、器が大きいとか言うてたけど、

 

娘は、自分の事が言えて、相手の事も聞ける人やって(笑)

 

すごくシンプルやけど、私の目指す人間やった。

 

 

 

 

 

=========

次の目標は仲介役

=========

 

私の次なる目標は、仲介役が出来ることです!!

 

それには黙る、見守るを出来るようになりたいな

娘のことになるとついつい言いたくなるから☆

 

 

 

 

 

=======================

抽象的と具体的の区別がついている自分が嬉しい

=======================

 

講座を聞きながら人の抽象的な話と具体的な話の区別ができている自分、話をもっと具体的に知りたい!と突っ込んでる自分を発見。

 

 

これ、始めにみきさんから、具体的に色々突っ込まれたのを思い出した(笑)

 

 

月ちゃんもっと具体的に、そのときの感情は?とか聞かれたのを思い出したわ、

もっと仲間増えたらエエなあ☆

 

 

 

 

 

==========

しな軸は安心安全な場

==========

 

しな軸を通じて、色々な人と出会え、しな軸に興味を持てる人と話してて、素敵やなーって思っています。

 

 

人の意見を、自然にアクティブリスニングして、否定しない講座は、私にとって最高の時間です。

 

 

しな軸は私の中で、ドはまりしてます(笑)

 

 

この講座を導入編にするのは良いなあと思ったし

しな軸のオンラインサロンが、

多くの人の安心の場になれたらエエなあって思っています。

 

 

 


 

 

===============

どんな人にオススメされますか?

===============

 

しな軸を勧めるのは、

 

チェック子どもとの会話に、これではダメやと思った人。

 

チェック子どもを怒ったりして、罪悪感を感じる人←こういうお母さん、健診でも多いわ。

 

チェック家族で過ごすことが楽になりたい人。

 

家族とのコミュニケーションが楽になったら必然的に職場や自分の取り巻く環境も楽になったし☆

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

ありがとうございます。

 

月さんは、保健師さんで、虐待家庭や乳幼児のいる方の家庭訪問をされています。

 

 

職場復帰をして職場の方から、

 

「生き生きして仕事をしてるね」

「なんか雰囲気が変わった」と言われたり

 

 

『泣かしの月さん』という異名をもらい、

月さんに話を聞いてもらった親御さんは、

泣いて心が緩むそうです。

 

 

 

 

 

親の心を緩めてくれる保健師さん

 

地域に一人は欲しいよね^^

 

 

 

 

 

しなやかにね( ̄ー☆

 

****無料メール講座やってます****

 

オンラインサロン&リアル実践会に興味のある方も

まずはメール講座へ

 

次回リアル実践会は1月27日(土)です。

 

 

メール講座の内容は↓↓↓

【軸対話無料メール講座】家族関係を改善したら余裕もできて起…

 

 

軸対話としなやか自分軸にご興味のある方

登録はこちらから

*登録フォーム
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HSbGjbGgEv

 

*******言葉の説明**********

 

反応会話とは↓↓↓

https://rakubicoco.com/first-view/jiku-taiwa-2

 

軸対話とは↓↓↓↓

https://rakubicoco.com/first-view/jiku-taiwa-3 

 

 

問題所有の原則

https://rakubicoco.com/ノウハウ/jiku-taiwa-13

 

 

あなたメッセージが伝えるもう一つのメッセージとは?!

https://rakubicoco.com/suppress-expression/communication

 

 

 

======追記=======

 

具体的にするツッコミは、

 

それが欲しい人にしかしませんので、

 

あしからず(^_^)v