【自分会議:感想】考えずにいられない人に向いてます! | しなやか自分軸で関係を築ける人になる!

しなやか自分軸で関係を築ける人になる!

しなやかな自分軸で大人の対話力を向上します。大人の対話力が子どもに波及し共に育ち合う世の中になりますように。

しなやかな軸で関係が築ける人になる

人間関係改善コンサルタント

しなやか自分軸研究所@所長川西未来子です。

 

 

ぐるぐる思考からスッキリ思考へ

自分会議基礎講座でした。

 

 

東京からお二人、京都からお一人。

 

その中でYさん、軸対話の実践はまだですが申し込みしてくださいました。

 

 

=========ここから==========

 

どのようなことで悩んでいましたか?

 

 

私は悩み事を解決しようとカウンセリングやセミナー、カラーセラピーも受けてきました。受け始めた当初からすると、気付けたこともたくさんありました。

 

 

でも、自分の中でいつまでたっても変えられない部分があり、今現在も頭の中がごちゃごちゃした状態が続いています。頭の中がごちゃごちゃしても、自分の本心に気付くためにはどうすればいいのかといつも考えていました。

 

 

そんな時、とある方のブログからこちらのブログにたどり着き、やっと見つけることができた、やっとたどり着くことができたとそう思いました。

 

 

いつも、頭の中は考え事がいっぱいでもう一人の自分と常に会話をしているそんな状態でいます。

 

 

自問自答を繰り返し、でもどちらも同じ考えを持った自分なので答えが出るまでにいつもかなりの時間がかかってしまいます。答えが出ずに延々と自問自答を繰り返して、結局答えが出ないままになることもあります。

 

 

 

 

課題に取り組みました!

 

 

受講を決めて課題に取り組んだ10日ぐらいに、自分の中に二人の存在がいることに気づき、あ~二人いたんだと認めることができました。その後3人目が登場して二人を合わせていけばいいのかな?!と思えるようになり今日が来ました。

 

 

 

 

 

受講してどうでしたか?

 

IMG_20170122_064547081.jpg

Yさんは右側、、、感情メモリの移動幅がすごいですね。^^

 

 

自分の気持ちを知ることから全てが始まるということがよくわかりました。

これまでどれだけ自分の気持ちを押さえ込んでたのかと思いました。

参加された方のお話も聞くことができて自分もそうなりたいと思いました

 

 

 

考え癖は良くないことだと言われてきました。

白黒はっきりさせることも良くないことだと言われてきました。

 

 

 

考えてばかりではなく飛び込もうと考えずにキラキラな中に入ってもしっくりこず、、私はどうして皆みたいに考えないままではいられないのか!?

 

 

 

そうなれない自分を責めていましたが、、、居るところが違っていたんですね。でも覚悟してね。ってブログに書いてあるし、、、覚悟してきました。笑

 

 

 

白黒ハッキリしてはいけないではなく、、、そう言えば、、、「ハッキリ言って!」って家族には言われていました。笑

 

 

何をハッキリいうのかも分かり、徐々に勇気を出していこうと思います。

 

 

 

=======ここまで==========

 

 

みんなと一緒じゃなくていいよね。^^

 

 

 

白黒はっきりの白黒って何?

ハッキリとは何を言うこと?

 

それらが明確ではない人の言うことを聞いていると混乱しますよね。

 

 

人からアドバイスをもらった時、その内容が具体的かどうか見極めていかないと混乱します。その見極め方は軸対話にあります。

 

 

 

 

============

書き出すことは

人に言っていることと同じ

============

 

 

Yさんは課題を通して自分で自分に気づくことができました。

自分を知りたい!しっかり見つめる!その覚悟も後押ししてくれたのでしょう。

 

 

 

自分で自分に気づけることを一つ一つ自信にしてください。

 

 

自信は自分を信じること。

そして

自分を人に言うことです。

 

あなたメッセージの言葉は

自分かどうかわからないんですよ。

 

 

紙の上でも自分を書き出すと言うことで人(紙)に言っていること一緒。

 

 

紙と人とは違うには、人はネガティブなことやコントロール言葉は嫌がる人が多いと言うこと。人に伝えるときは軸対話で伝えてくださいね。

 

 

 

ゆっくり一歩一歩自分を明確にして行きましょう!

 

 

 

自分を明確にしていくごとに人間関係に変化が訪れますよ。

楽しみですね。^^

 

 

 

 

しなやかにね( ̄ー☆

 

=====軸対話ってなに?と思ったら=======


ー*反応会話から軸対話へ変えていく、しな軸の基本原則*ー

 

 

========追記========

 

自分会議基礎講座、

 

軸対話を実践中の方にはより深く。

 

軸対話がまだな方は、

それまでの土壌の耕し方をお伝えして

 

自分を知る楽しさを味わって頂きました

 

 

 

軸対話にしても自分会議にしても

川西の調べ好きは

 

考えずにいられない人に向いているようです。笑