◆やってあげてる、、と思うなら やめればいいのです。 | しなやか自分軸で関係を築ける人になる!

しなやか自分軸で関係を築ける人になる!

しなやかな自分軸で大人の対話力を向上します。大人の対話力が子どもに波及し共に育ち合う世の中になりますように。

しなやかな軸で関係が築ける人になる

人間関係改善コンサルタント

しなやか自分軸研究所@所長川西未来子です。

 

 

 

子育ては辞めてもいい

 

手を離してもいいんです。

 

 

 

子どもに、、、、、

 

 

やってあげてる

やってあげてる

私がしんどい!、、と思うなら

辞めればいいのです。

 

 

 

 

いつでも辞めれる

 

 

 

 

他にやってあげたいと思っている人がいます。

 

自分で抱えず児相に預けてもいいのです。

 

人が人を傷つけるよりマシです。

 

 

 

 

 

 

実の親じゃないと!!というのは間違いです。

 

 

 

 

 

傲慢です!!

 

 

 

 

 

実の親じゃない方がいいこともあります。

 

 

 

 

 

実の親に育てられていないとグレる?!

まともな大人にならない?!

 

 

 

 

 

はあ?!

 

 

 

 

 

子どもを産んだだけで偉いの?!

 

 

 

 

 

世の中には親がいない人はいくらでもいる

 

 

 

 

親になりたくてもなれなかった人も

いくらでもいる

 

 

 

 

あなたじゃなくてもいいんです。

 

 

 

 

 

 

せっかく親になれた機会を

誰かに取られてもいいの?

 

 

 

 

 

 

 

究極の状況をイメージして

 

自分で選び決めるのです。

 

 

 

 

 

 

人生は選んで決めるの連続です。

 

 

 

 

 

さあ、どうしますか?!

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の行動は全て、、、

 

 

 

 

したいからしている

 

 

 

 

ならば、、、楽しくなるように

 

 

 

自分がラクになるように

工夫の余地はいくらでもあるはずです。

 

 

 

 

したくないなら止める!!

 

 

 

 

やめられないことはしたいこと!

 

 

 

 

 

以前に相談があった時に

児相に行くように促したことがありますし

通報したこともあります。

  

 

 

 

 

こう言ういたずら、、、見れないよ〜

 

ビデオデッキって知ってる?!

 

1台は壊れたね。。。ハハ(;´▽`A``

 

取ってもとっても

いつの間にか入ってるんだもん(*≧m≦*)ププッ

 

 

 

 

 

もっと自分が楽しいこと、、した方がいい音譜

 

子どもと一緒に遊んだらいいのにね〜

 

 

 

 

遊びを軽くみていない?!

 

 

 

なぜ体力を残そうと思うの?

筋力が減ると体力は落ちるよ。



         【ごっこの世界】へ引き込む術        

 

 

 

遊びを軽くみていない?!

 

 

 

なりきりイメージも

ぐちゃぐちゃ遊びも

ゴロゴロ遊びも

子どもが小さい時しかできないよ。

 

 

 

 

今しかできないことをしないとね。

 

 

 

 

今しかできない状況

 

今しかできない経験

 

今しか子どもは子どもでいない

 

目の前の人がいるのは今だけ

 

 

 

 

 

思考は自分の世界だけで留まっていると広がらないのです。

究極にイメージして思考を広げて考えるのです。

 

 

 

 

まあね、こうやって思考していたわけです(;^_^A

自分会議の一種ですね。



=========追記=========

 

私もさ、、こう思っていたわけよ。
 

   ◆子どもとの時間が無駄に感じます、、、 
 

だからこう言う本を読んで

 

【軸カウvol5】子育てはがさつ、ぐうたら、ずぼらを自分流に


価値観を崩して、、、

 

今日の記事内容を自分に伝えて

 

自分に問いかけて、、、選んだのです。

 

 

 

自分が遊べるとしたら、、、色だな、、

 

と思ってダンボールの家を子どもと作って

 

たくさん色塗りして遊んだんだよね。

 

 

やっぱり、、、あの時しかできないよね。

 

今なんて必要な時しか会話してくれないしね(^^;

 

 

 

 

以上、子育てで煮詰まった時の思考の広げ方でした。笑

 

 

 

しなやかにね( ̄ー☆