◆キャラ弁よろしく!と言ったのに「運動会に行きたいなーい!」と言いました。あなたはどうする? | しなやか自分軸で関係を築ける人になる!

しなやか自分軸で関係を築ける人になる!

しなやかな自分軸で大人の対話力を向上します。大人の対話力が子どもに波及し共に育ち合う世の中になりますように。

しなやかな軸で関係が築ける人になる

人間関係改善コンサルタント

しなやか自分軸研究所@所長川西未来子です。

 

 

 

子どもからキャラ弁よろしく!

と頼まれて一生懸命作っていたら

 

「運動会に行きたいなーい!」

 

と言いました( ̄□ ̄;)!!

 

 

 

あなたはどう対応しますか?

 

 

あの頃の担任の先生との再会もあったようです。

 

 

 

 

反応会話ではなく軸対話で対応していました。

 

 

子どもに苦労した時の担任の先生、

先生もきっと忘れられない生徒でしょうね。

 

 

 

研究員さんの心の声って面白いよね。

自分会議で染み付いたもう一人の私、

いい感じです。笑

 

 

 

 

 

===============

考えて分からない目標は体感する

===============

 

 

ひよこ講師のみちこ研究員、

あの頃は、軸対話がどうしてもできない

長女の話が全然聞けない数ヶ月でした。

 

 

 

 

この子さえいなければいいのに、、、

本当によく言っていました。

 

(そんな上辺の言葉、信じてるわけないじゃん)

 

 

 

 

本当にいなければいいと思っている相手のことで人は悩みません。

でも説得したところで腑に落ちない、自分で体感しないとね。笑

 

 

 

 

 

それで軸対話の講座の途中に

ストレス発散&癒しのワークを取り入れたんです。

 

 

 

 

 

 

=============

学校の先生とは協力関係で

=============

 

 

先生だって人間です。完璧ではない。

学校の先生には子どもの協力者になってもらった方がいい。

それには学校の先生の氣持ちも汲みとるアクティブリスニング!

 

 

 

 

 

 

===============

問題が起こるからお互い成長する

===============

 

 

問題や悩み事がなくなることがいいのではなく

問題をなかったことにすることがいいのでもなく

 

 

 

 

 

問題や悩み事が起こっても

対処の仕方が身についていれば

問題は問題にならず

お互いの成長があります。

 

 

 

 

 

 

子どもの成長をゆっくり見守りましょう(^_^)

 

 

 

 

 

 

イヤは宝ですから( ̄▽ ̄)V

 

 

 

 

 

 

 

 

と書いて、、、、、追伸、、、、、

 

心についての記事を書いていて、、、そうだった、これで「イラとして」距離を置いてるんだった(^^;、、、と思い出した記事があり、頑張って向き合ってみようと思います( ̄▽+ ̄*)

 

 

 

研究員さんたちが頑張っているので励みになります!

 

 

 

 

 

しなやかにね( ̄ー☆

 

=====最初はここから=========

 

ー*しなやか自分軸・

軸対話基礎マスター講座ご案内*ー

 

 

======メルマガのご案内======

 

セミナー新情報などメルマガでします。

しなやか自分軸で関係の築ける人になる

しなやか自分軸無料メール講座登録フォーム

 

迷惑メール対策や配信許可には

mail★rakubicoco.com

のアドレスを★を@に替えてお願いします

=====================