◆”褒め言葉”は氣負わずにそのままがいいよね | しなやか自分軸で関係を築ける人になる!

しなやか自分軸で関係を築ける人になる!

しなやかな自分軸で大人の対話力を向上します。大人の対話力が子どもに波及し共に育ち合う世の中になりますように。

しなやか自分軸研究所@所長川西未来子

 

研究員さん達、日々実践されています。

 

 

 

親が思う好ましい行動をした

子どもがにこやかに報告しにきた

 

 

 

そんな時、

 

 

 

つい「すごいね~」

「よくできたよね~」と

言いそうになりませんか?

 

 

 

 

 

子どものテストの点数がよかった

友達に物を譲っている

妹や弟に優しくできた

上手に絵がかけた

上手に運動ができた

お手伝いが上手だった

授業参観で手を挙げた

 

 

 

 

 

研究員のともりぃさん、

 

子どもの褒めて欲しそうな言葉に

どんな言葉で返したのでしょう?

 

 

”褒めることも、気持ちをそのまま認めてあげるだけでいい♪”

 

 

 

相手を評価する褒め言葉

 

 

「すごいね~」

「上手ね~」

「よくできたよね~」

 

 

 

ついつい耳慣れて言い慣れて

習慣のようになっていませんか?

 

 

 

 

または、

 

 

 

それぐらいできて当たり前だけど

ここは褒めておかないといけない

と思って言っていませんか?

 

 

 

 

 

相手を評価する褒め言葉

 

「すごいね~」

「よくできたよね~」

 

 

ではない言い方をしようと思うと

 

 

 

 

最初はかなり頭を使うし

観察しないと言えないし

自分の語彙力(感情の言葉)の無さに

情けなくなるけれど(^▽^;)

 

 

 

 

 

気持ちをそのまま

行動をそのまま

 

そのままを氣負わずに

伝えるだけでいいんですよね🎵

 

 

 

 

 

必ず、相手にも自分にも変化がありますよ^^

楽しみね( ̄▽+ ̄*)

 

 

 

アクティブリスニングとアイメッセージ生活、始めませんか?

~~~~~*~~~~~*~~~~~

 

対人関係を改善しお互い成長しながら

自分軸が明確になることでストレスフリーになる

しなやか自分軸最初の1歩・初級講座

 

日程・開催地・時間

6月26日(日)・大阪・10:00~15:00

 

=====================

メール講座での

質問に答えて割引価格で受講して下さいね。

しばらく

初級講座32,400円を21,600円とします。

=====================

【しなやか自分軸講座】

無料メール講座の購読はこちらから

https://www.agentmail.jp/form/pg/4005/2/

==================

 

ちなみに

 

しなやか自分軸(対話編)京都6/28(火)~

しなやか自分軸(過去編)大阪6月25日(土)~

しなやか自分軸(過去編)名古屋7/18 8/21

 

注:大阪の日程変更になってます!!

 

 

ご興味のある方は下記にご連絡お願いします。

 

しなやか自分軸問い合わせ&申込みフォーム

https://pro.form-mailer.jp/fms/b69f62c954781

 

参加費のランチ代金別となります。