◆子どもの自己評価が低いことが氣になる、どうしたらいいですか? | しなやか自分軸で関係を築ける人になる!

しなやか自分軸で関係を築ける人になる!

しなやかな自分軸で大人の対話力を向上します。大人の対話力が子どもに波及し共に育ち合う世の中になりますように。

しなやか自分軸研究所@所長川西未来子

 

 

よく耳にしませんか?

 

褒めると自己肯定感がつくとか

自尊感情が育つと言いますが。。。。。

 

 

 

 

研究員さんには

 

 

「 無理に褒めなくていいよ

 褒めなくても自信はつくから」

 

 

 

 と、伝えています。

 

 

 

自信をつける他の方法があるんですか?

 

ええ、ありますよ。(笑)

 

 

 

 

じゃあどうするんですか?

 

 

 

アクティブリスニングと

アイメッセージをしてたらいいじゃん

練習にもなるし。。。と。

 

 

 

 

えっ??

 

 

 

 

相手を見て、

実況中継すればいいんだよ。

 

そうしたら自信がつくよ。と

 

 

 

 

 

 

みちこさんの子どもさんは当時中学2年生です。

おとなしくていい子で褒めてた。。と

 

 

”自分軸セミナー ビフォーアフター 長男編”

 

 

 

ね、アクティブリスニングと

アイメッセージで

充分、自信はつきますよね。

 

 

 

いい子ね~

よくできたわね~

偉いわね~

 

 

一般的に言う褒め言葉は、

相手を評価するあなたメッセージです。

 

 

 

自分が思う行動をし続けてほしくて褒めるのは、相手をコントロールしようとすることと同じで評価が欲しくて行動する人になります

 

 

 

 

 

子どもにどうなって欲しいですか?

 

 

誰かの評価が欲しくて

誰かの期待に応える為に

行動する人になって欲しいですか?

 

 

 

自分の欲求にしたがって

努力したい!挑戦をしたい!と思って

行動する人になって欲しいですか?

 

 

 

 

 

 

何を優先にする人になって欲しいですか?

 

 

人の目や人の評価を優先にする人か

 

 

人の目よりも

自分自身の満足を優先にする人か

 

 

 

 

 

自分に依存してほしいですか?

 

自分から自立してほしいですか?

 

 

 

 

 

前者がいいなら評価の褒め言葉を

 

 

 

後者がいいなら

生きている存在を認める

アクティブリスニング

アイメッセージです。

 

 

 

してみてね。

 

 

 

アクティブリスニングと

アイメッセージは

相手をよく観ていないと

言葉にならない聞き方伝え方です。

 

 

 

 

 

相手をよく観るから

心を満たすことができるのです。

 

 

 

 

 

 

==========

子どもに教えられる

==========

 

小学校にあがった6才の娘が言いました。

 

 

 

「学校の先生って直ぐに私を褒めるの

 これぐらいできて当たり前なのに

 それができたからって

  別にどうでもいいのに

 褒めるとみんなが注目するでしょ

 あれが凄くイヤ!!」と

 

 

 

「当たり前のことを褒められて

 凄いなーーって

 注目されるとイヤなんだ」

 

 

 

「そ、どうして大人は褒めたがるんだろう?」

 

 

 

「うーーーーん、どうしてだろうね」

 

 

 

「・・・・・」

 

 

 

「たぶん褒めると花ちゃんが、喜んでくれると思うんだろうねー」

 

 

 

「えーーーー違うのにーー」

 

 

 

「うーーーん、普通の大人はそう思うのよ」

 

 

 

「わかった」

 

 

 

 

ええ、子どもに教えられました^^

 

でも待てよ。。。。。

 

 

 

 

 

私は普通の大人ではないようだ( ̄_ ̄ i)ハハ

 

 

 

 

褒めなくても自己肯定感や自尊感情がつくのはウチの家の場合だけだと思っていたのですが、色々学んだり研究員さんたちの報告を聞くと、ウチだけではないということが分かってきました( ̄ー☆

 

 

 

褒めないほうが自信がつく!
ということに興味がありましたら、、、、

~~~~~*~~~~~*~~~~~

 

対人関係を改善しお互い成長しながら

自分軸が明確になることでストレスフリーになる

しなやか自分軸最初の1歩・初級講座

 

日程・開催地・時間

6月26日(日)・大阪・10:00~15:00

 

=====================

メール講座での

質問に答えて割引価格で受講して下さいね。

しばらく

初級講座32,400円を21,600円とします。

=====================

【しなやか自分軸講座】

無料メール講座の購読はこちらから

https://www.agentmail.jp/form/pg/4005/2/

==================

 

ちなみに

 

しなやか自分軸(対話編)京都6/28(火)~

しなやか自分軸(過去編)大阪6月25日(土)~

しなやか自分軸(過去編)名古屋7/18 8/21

 

注:大阪の日程変更になってます!!

 

 

ご興味のある方は下記にご連絡お願いします。

 

しなやか自分軸問い合わせ&申込みフォーム

https://pro.form-mailer.jp/fms/b69f62c954781

 

参加費のランチ代金別となります。

 

 

====追記=======

 

メール講座、まとめ記事書かないとね~(;´▽`A``