◆「やっと腑に落ちました!!」しなやか自分軸塾参加者の声。 | しなやか自分軸で関係を築ける人になる!

しなやか自分軸で関係を築ける人になる!

しなやかな自分軸で大人の対話力を向上します。大人の対話力が子どもに波及し共に育ち合う世の中になりますように。


テーマ:
◆「やっと腑に落ちました!!」しなやか自分軸塾参加者の声。


大阪のしなやか自分軸も
勉強熱心な方に集まって頂きました。



「みきさんのラクになるってどういうことですか?!」

「私ももっと生きやすくなりたい!」

「しなやかさを手に入れたい!」と


様々なセミナーを受けて
癒したりブロックを外したり
コーチングを受けて
その時は良くなっても
また新たなものが出てきて
なかなかスッキリしない(><;)



参加者の声のnonさんは、川西の講座の殆どを受講して下さっています。でもまだ彼女にしていないことがあったんです。それを今回は講座に取り入れました。



しなやか自分軸はインプットが思考タイプの人に向いていそうです。自分の中で納得できなければ受け入れることはできない。。。まあ頑固な人でもありますね^^
 
 
ええ、私のことでもありますな(^^;


ということで。。。。nonさんです。
nonさんの子どもさんは中学生の頃から不登校が始まって家出をしたり色んなことがありました。それで心のことなど色々学び続けておられます。(今は仲良く暮らしておられますよ^^)



【親は頼りないぐらいが丁度いい】


無力な母親で良いダメな母親で良い
そんなの知ってる。わかってる。
ずっと呟いていたし分かっている。
だけど全然ピンとこなかった。



腑に落ちないのはそれでは子供が幸せになれない。私が子供を守り、助けになり、頼りになる母親じゃなきゃ、幸せになれないやん!と握り締めていたから。


今日未来さんとのやりとりのなかで、自分で改めてそこに辿りついて、それまでに何回もみきさんに、それはなぜ?

って聞かれてたからか、そこにたどり着いたとき、再びなぜ私はこれを認めきれないか?!なぜ納得できないの?と自分に問いかけることになった。。。私は子供が自分に自信を持って、人生を楽しんで欲しいと思っている。。。


その時未来さんが復習として言ってくれた言葉

イヤだがあるから 自分の欲求が明確になる。 イヤだがあるから 自信がつく。 イヤだがあるから、 大切な価値観に気づく。

と。


その時、私自身を振り返るとイヤを克服してきたから自己肯定もできているししたい仕事もパートナーもいる。今もそうだ!

そーなんだと実感してるタイミングだったから、改めて私は娘の心の成長の邪魔してるっ!!彼女のイヤを先回りして気づくチャンスも取り上げてるんだ!!!!とやっと気づいた。


そしたら、 無力でいーやん! 頼んなくていーやん! ってなってたの。


あの子の幸せの種は人以上にいっぱいもってることにも気付いた。私はその種を取り上げて、花を咲かさないようにしていたのだ。と気づいた。


だけど、関わりたい自分がいる。

じゃあ、この子は幸せの種いっぱい持ってると見れるなら、実況中継(アクティブリスニング)もできる。安心して心配もできる!と、いろんな学んで来たことが腑に落ちた。

あー。感想がとまりません!

それと、お礼言いたかったから。

本当にありがとうございました!!!


==ということでした=======


確かにタイミングもあるんです。私が彼女にしていなかったことに氣がついたことが最近なので(^^;



それは何だと思いますか?






相手の話を書き出すことなんです。



な~んだって思いませんでしたか?



書くことで心の変化を目に見えるようにした。

今、自分を見つめることを避けた瞬間も見える化したんです。



人は無意識に自分を見つめることを避けるのですが、もしかしたら避けていることに氣がついていないだけで見える化したら本人が選択できるのでいいかもしれないと考えたんです。但し避けてはいけないわけではないですよ。



見える化すると腑に落ちやすい!

いつも相手が選べるように提示する!



しなやか自分軸でのカウンセリング法やアドバイスやサービスはこれがポイントです。


人のサポートが好きなお節介な人には大事な要素なのではないかと思うのです。お節介は極めたほうがいいですよ^^


お節介。。。ええ私のことです(^^;



~~~~~*~~~~~*~~~~~

3月からしなやか自分軸塾(対話編)始まります。


京都3/8~3時間8回
・月一回の1年コース

大阪3/19・20~1回目のみ土日集中
・3ヶ月コース

名古屋4/12~
・月1半年コース

スカイプコースは考え中にて
お問い合わせください。

*京都大阪は随時入塾可にしています。
*名古屋は他で心理系を学ばれた方限定にします。


ご興味のある方は下記にご連絡お願いします。


個別に詳細をお伝えしています。

しなやか自分軸で関係を築ける人になる★川西未来子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります