自分軸で関係を築ける人になる!
しなやか自分軸構築塾主宰@川西未来子
《《その子どもの為は本当に子どもの為なのか》》
相手の行動を見て
それはやってはいけない!と思う時
そして親の私への影響は
具体的ではなく精神的影響の場合、
そして親の私への影響は
具体的ではなく精神的影響の場合、
特に分かりにくく
少しずつ確かめた方がいいのです。
前回、一つ確かめ方がわかりました。
今回で4部作になっていますね。。。
◆妄想を確かめる相手を確かめる。
では、復習からしますね。
他人軸と自分軸の見極め方
人間関係での対応、考えを整理するには
*事実や場面を分割して考える
*自分の考えを検証してみると
いいですね。
どんなステップでするのか?!
1、見た事実は何?
2、思いの整理
3、視点を自分に戻す
4、自分に質問する
5、伝えることを厳選する
(アイメッセージで伝える)
3以降5で
他人軸による妄想か
それとも違うのかを
確かめたほうが
自分軸が明確になります。
百合子さんの事例で
思いを整理するの中に
==================
「ご恩ある先生を
騙すような事になるのではないか」
==================
と言う部分。
事実かどうか本当かどうか不明なんです。
事実かどうか本当かどうか不明なんです。
ここの認識はよろしいですか?!
例えば。。。。ですが。。。。。
これは
ご本人と話していないので
川西の想像です。
精神的な影響は人によって
全然違います。
その点ご了承ください。
上記の思いの発端となった事実は何?
~~~~~~~~~~~~~~~~~
書き写したであろう答案用紙
期限が守れていない宿題
この事実からの影響は何?
~~~~~~~~~~~~
折角の先生の思いを
裏切るのではないか。
先生からの子どもの評価が
下がるのではないか。
やった方がいいと言っても
効かない・・・疲れる
(これは具体的な影響)
感情は?
~~~~~
先生に悪いことをしたなと
切ない思いになる
見ているだけで氣が重い
言ってもやらない
正直うっとおしい
アイメッセージは?
~~~~~~~~~~
精神的な影響の場合・・・・
「提出できていない宿題の山
しかも答えを写したりして・・
折角、先生が出して下さっているのに
未定出で大変申し訳なく思っているんです」
ないしは
具体的な影響の場合・・・・
「宿題の山を見ていると
やったほうがいいと思い
子どもに言うのですが
言えば言うほど
逆効果になってもいるので
すごくしんどいんです。私」
と先生に伝えるんです。
確かめる相手は
先生で子どもじゃないんです(^^;
先生は。。。。
「ああ~お母さん、
心配しなくてもいいですよ」とか
「宿題、多いですかね~」とか
「ああ~あれね、写すだけでも
学びになるのでいいですよ~」とか
返事が来ます。
要は宿題のことは
+ーーーーーーーーーーーーーー
先生と子どものとの間のことで
二人に任せてもいいのです。
ーーーーーーーーーーーーーーー+
えええーーー
って思いませんか?!
思考して渦巻いて
考えすぎてしんどい状態より
確かめよう!!
アイメッセージでね^^
力・・・・抜けましたか^^
思いやりと言う他人視点(軸)に
振り回されるってしんどいよね。
~~~*~~~~*~~~
ところで、
子どもの為という思いが
世間から仕組まれたもの
だったとしたら
どう思われますか?
次回です。
================
しなやか自分軸は
自分の中に在るものに辿りつく為に
削ぎ落とすような感覚でできる軸です。
================
しなやか自分軸は
自分の中に在るものに辿りつく為に
削ぎ落とすような感覚でできる軸です。
セミナー情報なども届きます。