◆受験生の子どもがゲームばかりします!どうしたらいいのでしょう? | しなやか自分軸で関係を築ける人になる!

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しなやか自分軸構築塾主宰@川西未来子

前回、仲裁役のポイントは
中立的な立場で
ジャッジしない
という話をしました。

そして仲裁役は『聞く』がメインです。


今からの登録でも過去記事が読めるようにしています。


◆今、私の聞くスタンスは何?



『聞く』は門に耳を押し付けて聞く、
この漢字の方が耳を傾ける『聴く』より
聞くということの難しさを感じます。




そこで『聞く』




自らのスタンスの違いで
『聞く』に違いがある
ということを認識していますか?




今、
私の聞くスタンスは何?





聞くも分析して聞いた方がいい
と言っているのは
以下のことがあるからです。

============
『聞く』の
スタンスの違い3つ
============


A:相手を助けるため
B:相手がアドバイスが欲しい時
C:相手を知りたいため






~~~~~~~~~~~~~~
それぞれどんな時か?!
~~~~~~~~~~~~~~


Aは相手が
何に悩んでいるか分からない時

Bは相手が
何に悩んでいるのか明確な時

Cは自分が知りたい時





これら聞くの区別
ついていますか?






先日のセミナーで
こんなことがありました。



受験目前の中学3年生の子どもさん
ゲームを長時間するそうです。
し過ぎて夜更かしをして高熱を出す。
高熱を出すと塾を休む
休むと支払った料金が損をする。



何に困って何をどう言ったらいいのか
昨日もバトってきました(^^;
ということでお会いしました。






どっちが困ってる?




これさえもあやふやだ!・・・と



見ているとイライラする・・・
私が困る。。。でも伝えてもバトる。



身体が心配なのか
受験が心配なのか
落ちた時が心配なのか
子どもの落ち込みか
自分への後悔か
金銭的な負担か




これらを一つ一つ整理して
分かったことは



子どもにとって今は
ゲームの時間が大切
もしれないということ



何かに悩んでいてゲームが
ホッとする時間だとしたら
ゲームの時間に対しては
子どもは悩んでいない



お母さんにも今この時、
具体的に困っている事実はない




ということで




C:相手を知りたいため
のスタンスで聞きました!
という報告です。



長いのでお時間のある方どうぞ(^^;

==================

当日は、大変お世話になりました。
ありがとうございました。
セミナー時に相談した息子のゲームの件、
息子と話してみました。
以下その時の会話です。


私: 今、どんなゲームやってるん?

子: 別にいいやん。

私: どんなゲームやってるのかなぁと思って。

子: 〇〇〇〇(ゲーム名)

私: 〇〇△△?(聞き取れなかったので)

子: 〇〇〇〇!

私: 〇〇〇△?

子: 〇〇〇〇!もう何でもいいやろ!

私: 〇〇〇〇か。それってどんなゲーム?

子: 戦争とかのゲーム。

私: 戦争とかって、ピストルで撃ったりするやつ?

子: そう!もうええやん!

私: いや、楽しそうにやってるから
 どんなのかなぁと思って… おもしろい?

子: うん。

私: おもしろいんだ。でも、
 始めたらなかなかやめられなくなるんちがう?

子: 最近、そうでもないよ。

私: そうなんだ。時間とか決めてやってるん?

子: うん。

私: へー。じゃあ、決めた時間に終われるんだ。

子: きっちりは終われんけど、
 キリのいいとこまでやって終わる。
 保存とかあるから。

私: そっか。
 ちゃんと自分でここまでって
 決めて終わってるんだ。

私: ところで、お年玉で買うって
 言ってたゲームはもう買ったん?

子: まだ。受験終わってからにする。
 父さんが受験終わってからにしろって。

私: 父さんが言ったらやめるんだ。
(私が言っても聞かないのに
 父さんが言ったらやめるのに
 ちょっとイラっときてしまい…
 言った後いけない!と思い…)

私: 受験終わってから
 買うことにしたんだ。
 自分でも終わってからの方がいいと思ったん?

子: うん。

私: そうなんだ。
 ちゃんと考えてるんだね。



多少抜けたりしてるとこもあるかも?
ですが、だいたいこんな感じのやり取りでした。


私がちゃんと能動的に聞けたかどうかは
自信がありませんが、
今までゲームを受け入れることができず、
子供がゲームをする度に
イライラしていましたが、
ゲームのことを突っ込んで聞くことで、
子供のゲームに対する思いに
少し寄り添えた気がします。


また、子供は子供なりにちゃんと
考えてやっているんだということも分かり、
前よりも見守れそうな気がしてきました。


セミナーを受ける前までは、
困るのは子供なんだから、
放っておけばいいんだ。
という思いと、


イライラして
放っておけない自分がいて、
ジレンマに苦しんでいましたが、
少し楽な気持ちで見守れそうな気がします。

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多少聞けていない時もあるのですが
相手を知りたいスタンスを
保っているので目的を果たした
聞き方になっています。


そして今、最大の目的は

相手を見守る
。。。と言うこと



相手を知れば見守れますよね^^




今、私の聞くスタンスは何?

問いかけてから聞いてくださいね。