人育てのプロを育てる@川西未来子
名古屋にて自己実現講座のフォロー会。
今回の内容は
皆さんが提出して下さっている
宿題を眺めながら考えました。

事例検討会でもあります。
『親からの頼まれごと』
『上司から急に仕事を頼まれて怒りが湧いた』
『子どもから想定外の学費の打診があった』等
二つの事例を提供して下さった
ゆかちゃん、
詳しくはブログへ⇒★解決しようと「しなくていい
・分の事例が『能動的に聞く』『わたしメッセージ』の
パターンで話してみたほうがすっきりするのにびっくりした。
・困ったら困ったと言えばいい場面もたくさんあると思った。
・「イヤ」は宝、「イヤ」に注目すると自分が見えてくる。
基本に戻る事。
分かった気になっている。。。親業は深い、フォローも手厚い
生きやすくなるヒント満載でした。
きよかちゃん
自己実現の講座で出しあったアイデアで
読者数が800⇒1000になったそうです。
ご家族のことに真摯に向き合っておられます。
詳しくはブログへ⇒★夫が甘えてくる問題が解決
・『能動的に聞く』は
子どもが赤ちゃんの時は良く出来ていたが
話し始めるとできなくなると
聞いていた通りになっていたけど
やはり時間を作ってでも能動的に聞いて
自分も何に困っているのか明確にすることが
大切だと思いました。
・『方法』『手法』ばかりに
意識が向かっていたけれど今回自分が
「何か聞かれたら答えてあげないといけない」と
思っていてしんどかった。
でもそれはまずそのまま能動的に聞いていけば良く
相手の疑問は相手に考えさせればいいことなんだと
分かってすごくスッキリしました。
⇒相手からの疑問形の言葉には能動的に聞く!
⇒相手が困っていることは
相手にちゃんと困らせる=考えさせるということ
⇒「イヤ」は宝だということ
子どもにいつも条件を出したり脅したりして
言うことをきかえようとしていたが
子どもの要求を聞いて、
私の要求も伝えようと思います。
その為にはまず自分の望んでいることを
明確にしようと思います。
フォロ-会と言いつつ、すごく濃くて
裏話的なことが
すごく腑に落ちたりスッキリしました。
つんちゃんは
自分の子育てに自分の子供時代を重ねてしまい
そうならないようにしようと思えば思うほど
空回りをしてとてもしんどい思いをしていました。
そこから少しずつ脱して
少しずつ改善に向かっている最中です。
詳しくはブログへ⇒★イヤだ困ったは宝
相手が困って頼んでくることに
応えてあげたい、でも今はできない
そんな時『自分が困っている』と
言ってはいけないと思っていました。
でも自分が困っていることを
そのまま相手に「お母さん困った」と
伝えてもいいし相手には
自分で自分の不快な気持ちに向き合えるように
考えさせていいと分かって
さっそく家族や職場で実践してみたいと思った。
子どもには考える力を付けて欲しいし
第三法で話し合って
私自身の中にないような解決法を見出してみたい。
⇒イヤなことに注目すると「自分らしさ」や
「自分の本当の欲求」が見えてくる
『イヤ困った』は宝
あみちゃん
・『わたしメッセージ』がなぜか
偽りの『わたしメッセージ』になってしまうのか
相手に伝わりにくいのかが分かりました。
・誰が困っているのか、
行動の四角形のイメージがよりクリアに
区別できるようになった氣がします。
・自分も相手も困っている時の対処は
まだスムーズではないですが
双方の“イヤ”な思いを
大事に扱おうという氣持ちが持てました。
子どもが成長していくにつれ
親子の会話のぶつかり合いが増えているので
(自分も忙しく余裕がない
子どもも保育園の帰った後で甘えたい)
少しでも余裕が持てるように
能動的にきけるスタンスを持ているよう
心がけたいものです。
『イヤは宝』
有難うございました。
かすみん
⇒しつけ⇒ルール
しつける⇒コントロール
ルールは人間の知恵で人間関係が楽しくなる
この違い、ずっと考えていたので
すごく分かりやすかったです。
⇒会社の上司の話しは
(命令されるとやらなきゃと思って)
そういう関係や問題に悩んできたので
これから生かせそう。
⇒ゆっかさんの娘さんの話は
これから突き当たっていくことなので
参考になりました。
⇒いじめでは、いじめっ子が
イヤと言いたい本当の相手に言えないから
弱い相手にあたる。
イヤなものをイヤと言うことが大切、
この発想は抜けていました。
・自助グループで、よくルールのことで
意見が対立するので、いい悪いではなく
それぞれが自分の頭で考えるという方向性が
見えたのでやってみようと思う。
皆さん沢山感想を書いて下さっています。
また他の方もまた追加しますね^^

どんな内容だったのか!?
1.自分らしく生きていく!の
『自分らしい』って何だと思われますか?
日々のコミュニケーションを通して
氣がつくことができるのですが
どこで氣がつくことだと思われますか?
講座の中では欲求と価値を知るでしたが
他にもありますし具体的には何なのでしょう?
2.人に迷惑をかけてはいけないことと
人に心配をかけてはいけないの区別
自己主張と我がままの違い
『しつけ』と『しつける』の違いはご存じですか?
これらは自己実現していく上で
区別をつけておいた方がラクに表現できるようになります。
3.行動の四角形はどっちが困っている?を
分けるためのものだけではありません。
相手や自分の状態の把握にも役立ちます。
ムリをしてはいけないんですよね~。
それが分かりますよ。
4.『能動的に聞く』や『わたしメッセージ』の
本当の意味合いは自己信頼です。
それはどういうことなのか理解されていますか?
5.親業は単なるスキルやテクニックではなく
自分の人間関係を創造してく発想法です。
自分の感覚や直観を信じられるようになり
たとえ意見が違っても話し合うことができ
自分が自分らしく生きていけるように
整えていくことができます

何か氣になる項目がありますか?
ブログにも書きたいのですが
文章だと長くなるんですよね~
でも要望があれば書きまっす!!
東京で5月から『親業』しますよ^^
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