◆いらママからにこママへその2、ママ友との関係で悩んでいました。 | しなやか自分軸で関係を築ける人になる!

しなやか自分軸で関係を築ける人になる!

しなやかな自分軸で大人の対話力を向上します。大人の対話力が子どもに波及し共に育ち合う世の中になりますように。

人育てのプロを育てる
対話力研究所 所長 川西未来子


いらいらママからにこやかママに変わるには
前回のように
http://ameblo.jp/rakubi-coco/entry-11991835361.html
まず、ストレスがあることを自覚し発散する

そしてある程度解消すると
学ぼうという氣力が復活します。


ということで・・・


対話力の基礎スキルである
『親業一般講座』では
心の架け橋をかけたい人間関係で

相手との関係がいくつかは改善し
いくつかは改善するための方法を知ります。


京都ママチーム受講者(研究員)さんから
報告メールです。


そういえば・・・Hさん
ママ友との関係で悩んでいたのよね。
いつの間にか聞かなくなっていたと思ったら・・・・


====ここから=========


私の目標は、9つありました。


①ママ友との上手な付き合い方を身に付けたい。


これは、親業とは関係なかったかもしれませんが、
あの時の私には1番の悩みであり、
1番の願いでした。

この目標は、達成と言っていいか分からないですが、
今は、物凄く楽になり気楽になったら

今までとは別のママさん達から声を掛けてもらったりと、
とてもいい流れになり、
私らしく居ていいんだと思えるようになりました


親業の自分と相手の感情を切り離して聞く事を
知れたから
かもしれません。


以前は相手の悩みを一緒に悩んで考えて
意見を伝える事が聞く事で優しさなんだと
勘違いしていたので
トラブルになったんだと分かりました



今は、ウソみたいに楽になったので
やっぱり目標達成にしておきます。



*****コメント*******


相手に共感するといい。
ということは多くの人が知っています。



共感がいつの間にか
同情して同化して

自分のこととして考えなければいけない


自分だったらこうする、
こう考える


と言うことを
伝えてあげることが思いやりだと思ってしまう・・・



ここに勘違いの要素が入っている
ことに
氣がつけるとラクになるんですね。



****************



②子供が出来ない事にイライラせずに
見守っていけるようになりたい。


これは、まだまだ出来てません。
だいぶ ましにはなっていますが
まだまだイライラしてしまう事が多いです。


ちょっとずつ努力されていますね。



③他人に振り回されずに自分軸を持てるようになりたい。

これは、だいぶ自分軸を持てるようになってきました。


能動的に聞く事を知ったら、
相手の見えてなかった気持ちを
(子供の気持ちなど)知る事が出来て、
勝手な誤解をしてる事が多かった事に気付けました。


そして、私メッセージで
自分の気持ちを伝えていいんだ

言う事を知れたので、


かなり楽になれて
(第三法は、まだ使いこなせてません(笑))
そしたら自分に少し余裕が出来て、
自分の事や、やりたい事など
自分と向き合って考えれるようになりました。

やっぱり好きな事で
仕事をしたいと思えるようになり、

ざっくりとした計画ですが
今後の計画を考えられるようになりました。

仕事をしたいと言う気持ちを認めた時から
だいぶ自分軸が出来始めた気がしています




*****コメント********


正直な私を伝えることで
自分が明確になってくる・・・


それが自分の軸
に徐々になっていきます。



****************




④家族で問題が起きた時に
ケンカするのではなく話合って
解決出来る家族になりたい。



私が正直に自分の気持ちを
伝えられるようになってきたので、
旦那さんとは、とても上手くいっています

子供には、まだ感情的になって
怒ってしまう時もありますが、
怒った後に謝って能動的に聞いたり、
私メッセージを言って
出来るだけ親業のやり方で
話し合いをして終わるようにしています




*****コメント*******


そう、間違えてもいいんです。

間違えないことが大切なのではなく
間違えてもやり直し方を知って出来る
生きやすくなります。

旦那さんといい感じもいいよね。


****************



⑤娘が小学校に上がって
いじめなどの問題が出てくると思うので、
そういう時の対応の仕方を知りたい。



これは、そうなった時に考えようと思えました。

今まで私は、
先の起こってもない事を考えて悩んだりしてて、
常に不安な状態が多かったんですが、

親業で学んだ事をちゃんと続けていけば、
何とかなるだろうと思えるようになりました。

娘と話合って進んでいけばいいなと思っています。

こんなふうに思えるようになった
自分の変化がめちゃくちゃ嬉しいです。


*****コメント*******


妄想に振り回されない自分が
確立してきました



勝手に妄想して不安心配を作り上げると
日常がしんどくてたまりません(><)

ここから解放されるとラクですよね。


**************




⑥聞く事が上手になりたい。

これは、がんばっていきたいです。


ファイト!




⑦子供が自分から考えて行動していけるような
見守り方、教え方を知りたい。


これは、親業で学べたので嬉しいです。


子どもに対しては、これを目的にしていますからね




⑧他の子供さん達と比べず
子供そのままを認め
受け入れられるようになりたい。


これは、だいぶ出来るようになってきています


*****コメント*******

親自身が見えてくると
子どものことも冷静に見れるようになります。

いつも意識するのは目の前の人とどうするか
今、その時の生き方にシフトしていきますね。


****************


⑨自分らしさを知って、
自分らしく子育てをして生きて生きたい。



これは、親業を学ぶ事が出来たので、
道が開けたと思っています。



親業を学べて本当に良かったなと思っています。
答えが知れたようで本当に楽になれました。


それに、いろんな事に道が開けてきました。


子供との向きあい方、
自分との向きあい方、
人との向きあい方、



未来子さんの親業の講座に参加出来て
本当に良かったです。



お母さんになってもやりたい事をやったり、
勉強していいんだと思えるようになれて本当に嬉しいです。


二歳の娘を連れての参加で、
皆さんにご迷惑を掛けてしまうんじゃないか、
迷惑を掛けないようになど気になっていましたが、

皆さんが暖かく受け入れて下さったので、
本当に嬉しかったです。


声を掛けて下さった友人にも感謝しています。


未来子さんありがとうございました。



*****コメント*******



子育てに悩んで、
カウンセリングを受けたり
ブログを読んで勉強したり
色々と努力され。。。。そして受講。



巡り合えてよかった。




もっと拡がるといいと思う
『親業』ゴードンメソッドですが・・・
なかなか拡がっていません(;^_^A




人は価値が分かりやすくないと
行動しようとは思わないものだし



『価値も伝えなければ無いも同じ』


このスキルがあると何がいいのか!!


あり過ぎて分かりにくいんですよねA=´、`=)ゞ




あらゆる人間関係改善にいいですし
人間関係のストレスが殆どなくなりますからね





もっと価値が分かりやすくなるために
日々人体実験はしているのですが・・・



その分、記事がなかなか書けなかったりもします。
いやいや、言い訳ですね、頑張ります('-^*)/




子育て中のママにとっては
普段の会話を大切にすることで


自分軸のある子育ての第一歩が始まりますね。