◆いらいらママからにこやかママになる方法。。。その1 | しなやか自分軸で関係を築ける人になる!

しなやか自分軸で関係を築ける人になる!

しなやかな自分軸で大人の対話力を向上します。大人の対話力が子どもに波及し共に育ち合う世の中になりますように。

人育てのプロを育てる
対話力研究所 所長 川西未来子


先日、京都市上京区
「人づくり」ネットワーク実行委員会主催、

上京新庁舎イベント、
親と子のコミュニケーション講座
『ハッピー子育てのカラーマジック』
~色で分かる自分の心、子どもの心~
の講師を務めました。


0~3歳児のママ対象で
保育付きの講座だったので、
30名の定員を超え45名の応募でしたよ。






一部アンケートの感想を=========


ママがリフレッシュできる素敵な時間でした!


自分に集中できる時間が取れたことが良かった。
リラックスした後に子どもと会えたので
優しい氣持ちで接することができました。



書き出していると自分が小さい事に
こだわっていたことに気づき笑えました。


意識は自由♪の瞑想が楽しかった。
意識を解放するとラクになれるなんて知りませんでした。


スッキリしました!
かたい心がリラックスできました!


心がリラックスできて
不安な気持ちがましになりました。


ストレスがあったことに気が付いていませんでした。
手軽に家でできるので子どもともします!



ストレス発散にクレヨンありかも!
新聞パンチも最高!




色んな色を使いなから自分の変化が面白かった。
子どもが手に取る色に注目してみます!


知らないことを知ると育児も楽しめると思いました。




家で煮詰まっている親子にはうってつけのセミナーでした。
今日から少し子どもに優しく接することができそうです。



====などなど=======



1時間半、途中子ども参加にしては
色んなことをしているようでしょ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



この講演の一番の目的は


色彩心理がどう というより
ストレス発散とストレスがある状態に
氣づける自分になることなんです。


ストレスは
自分で気づくことができれば解消できます。



でも子育て中はストレスがあり過ぎて
何がどうなって、
自分が苦しいのか分からないんです(><;)




イライラしているのは



母性がないからとか
性格が悪いからとか
自分の心が狭いからとか
子どもが悪い子だからとか



そんなもの関係ない



怒りが出ている状態は
本当の感情に氣がつけていないから




もう少し言うと


本当のコミュニケーション、
対話の仕方を知らないから


そう、知らないから
知らされていないからなの




親のなり方を誰も
本当のことを知らない





知らないのに・・・



ママが相談すると



自分の知っている範囲で
大概はアドバイスや同情
原因追及や解釈や反省点を言う



それは良かれと思って
親切心で言われることが多い( ̄_ ̄ i)



大概は心が傷つく



「親切心からなのよね」と多目に見て
それが受け流せるならまだ大丈夫でしょう。



それが受け流せず、
余計にしんどくなる、悲しくなる



もう!!誰も分かってくれないんだから!!
と思っている状態は


ストレスが溜まっている


ということ



イヤなことを出してから
心を癒してあげましょうね。



本当はアドバイスや同情や解釈ではなく
ちゃんと話を聞ける人がいるといいけれど



現実は勉強している人でも
それも出来ない人のほうが多いのよね




だから自分で氣ついて
簡単に解消できる方法を伝授しました。





質問コーナーでは

ばかり手に取ります」

ピンクをよく使います」

「虹色ばかり使います」

に答えていました。




どんな色の時、
何に注目して
どんな言葉がけをして
氣持ちの確認していくのか
方法があるからです。



相手の気持ちが分かると
少し余裕ができます。




忘れてはいけないことは



自分の心や感情のことを置いて
相手のことを考えるなんて
無理なことは止めましょうね。




ええ(;^_^A、人からは、
そんな無慈悲な母ではいけないと
言われることでしょう




でもその人は
当事者ではないですからね




まず自分の氣持ちを癒してから
5分以内にできることが色々あります。





色の意味を覚えるより
色を手に取った自分の氣持ちに注目する。



色の意味は心理と共に
身体のことも分かるので
資料としてお渡ししました。



人間関係を良くしていくには
順番があると思っているのよね。


この方法がいい、
あの方法がいい、というのではなく


今の自分状態にはこれがよくて
こんな時はこれが良くてと


ニーズによって
ツールを使い分けることができる
といいんだよね。


まず最初のステップは自分の心の状態を知る
ストレスが過剰になっている自分に氣付ける
ことが大切だと思うのです。



必要な方へ
どこでも行きますからね~





いつも主催者、関係者、皆さん参加されるので
川西が写っているのが殆どないのよね~(^^;