こんにちは。
川西未来子です。
ここ2、3日、コミュニケーションのセミナーと
フォローとビジネスコンサルなど
コミュニケーションづいておりました。
そこで話題になったこと・・・・・・・
教える立場でいる人
人の成長を助ける職業の方の
コミュニケーションへの勘違いが
伝わりにくい教え方をしている(゚_゚i)
ということ
ええええ~~~~∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
どいうこと????
生徒とのコミュニケーションの取り方に
思い違い&勘違いがあるということ
ああ勘違い・・・・3パターン
例えば、
第1のパターン 聞く勘違い
相手の気持ちを大切する
ためにしていること
子どもの気持ちを聞く、
相手の気持ちを聞くことが大事と思っている方が
相手に対して
「どう思うの?」
「どう思っているのか言ってみて」と聞く
これって、
相手の気持ちを聞いているのではなく
質問、尋問をしていて
どんどん、相手は話せなくなる(_ _。)
って、ご存知でした?!
聞くって色んな聞くがあり
使う場面、使う種類、タイミングが違うと
相手を責めていることになるの
折角、聞こうと思っているのに
どうしてしゃべらなくなっちゃんたんだろう???
と、不思議に思う。
他にも、勘違いが・・・・・(;^_^A
第2のパターン 受容勘違い
相手をまず受容することが大切
と思ってしていること
相手がどんなにイヤな態度をとっても
我慢していい顔をする
受容するということを
相手のどんなことも我慢して受けいれること。。。
と思っていると
こんなに我慢して受け入れているのに
どうして分かってくれないんだろう????
と思う
第3のパターン 教え導く勘違い
相手が納得していないのは説明不足
だと思ってしていること
物事の正解を
教え込むことが導くことだと思っている
相手が分かったというまで
根気よく説得しようとする・・・・・
たぶん・・・聞いていない・・・(´_`。)
ああ・・・!(´Д`;)・・・ああ
でも、それでも“メゲズ”に伝えてあげなければ!!
この子のためにならない!!!
この子のために
悪者になったとしても教えなければ!!
でも・・・なんだか疲れただけみたい・・・・・???
一生懸命、
人の成長を助けよう
人のために頑張ろう!!
と、思えば思うほど・・・
どつぼにはまっていく・・・・
一生懸命・・・・
ああ、しんどい
ああ、しんどい
ああああ~しんどい!!
って、言っていいんだよ
知らないんだよ
コミュニケーションの方法を
空回りはしんどいですね(ノ◇≦。)
まず自分がしんどいと思えなければ
生徒との間のコミュニケーションで
悩んでいると思えなければ
そこから脱しようと思えなければ・・・
心が病んでしまいますよ。
心を助けるために対応の仕方を学びませんか?