◆成長を信じて待てる親に | しなやか自分軸で関係を築ける人になる!

しなやか自分軸で関係を築ける人になる!

しなやかな自分軸で大人の対話力を向上します。大人の対話力が子どもに波及し共に育ち合う世の中になりますように。

東日本大震災で深く考えたことは


やはり家族の大切さでした。








もし喧嘩別れだったとしたら・・・


伝えたい気持ちを伝えられられずに別れていたら・・・










今苦しんでいる子どもを助けたい・・・


どう言葉をかけたらいいのだろう?






子どもを怒りたい!けれど人の目がある・・・・


どう言ったらいいのだろう?







そんな気持ちの被災された方が、


おられるのではないかと考えたとき、


恵まれた環境の私たちができること。








それは、一人でも多くアドバイスのできる人を


増やさなければいけないのではないかと思っています。


人のアドバイスよりもまずは自分からですが・・・(^^;









H21に親業訓練インストラクターになって一年半、


24時間の講座を計6回してきました。






実際にいろんな方(独身者、既婚者、


子どもの年齢1~28歳など)と接してきて


効果の手ごたえを感じています。






親業のコミュニケーション法には


華やかな印象はありませんが、


身近な人との関係をよくしたいと思った時には、


とても重要で役立つスキルです。








なので、いつでも困ったときに聞ける場を


提供したいと常々思っていました。









そこで体験講座を定期的に開き、


コミュニケーションスキルに少しでも触れて


楽になれる人を増やしたいと考えています。








毎月第二土曜日開催ですが、


京都にいるもう一人のインストラクターと


交互にさせていただきます。






私の担当は5/14 7/9 11/12


       1/14 3/10

中川さん担当は6/11 8/13 10/8 


          12/10 2/18






中川さん、私が京都で親業一般講座を


初めて受講したときのインストラクターです。

彼女は助産師で、発達障害(自閉症)の子を持つ親です。

自閉症といえば、コミュニケーションは取れないものと


思われがちですし私もそう思っていました。


彼女に会うまでは!








でも親がこのコミュニケーション法で育てると


現在小学校6年ですが、


普通学級でやっていけるようになります。








これって本当にすごいことですよ。








中川さんは、言われます。

どんな子どもも成長を信じていいということを伝えたい」と。








そしてコミュニケーションの方法が


明解だということを示しています。

左脳的に理解することが可能だということなんです。

しかも本音と感情を大切にしながら・・・








悩み事や病気の多くは


人間関係のストレスが原因でもあります。

そして価値観が多様化している今だからこそ、


大人がしっかりとコミュニケーションの出来る人に


ならないといけないのかなあ~と思ったりします。






他人との関係を考えながら、


自分に気づくことができるこのコミュニケーション法は、


あなたと周りを楽にします。










周りにこんな方はおられませんか?








あなたが今感じている、

・伝わらないジレンマ

・どうして通じないかがわからないモヤモヤ

・日々のイライラ

・こんな時どうしたらいいの?

その解決法を「コミ楽」で探してみませんか。














まずはひとりで悩まずに、


話すことで少しでも悩みを解消しましょう。







成長を信じて待てる親になっていけるよう


親同士もお互いが支えあえる関係作りができればと


思っています。









疑問や質問ご自由にお問合せ下さい。


お会いできるのを楽しみにしています。





□■――――――――――

親業訓練インストラクター

川西未来子

contact@rakubi.net


――――――――――■□