
しばらく前からBXのエンジンが不調で困っている件の続きである。
前回はディストリビュータキャップセンターカーボンのチェックを行った。
センターピースを同型車の物と交換しテストしてみたが、残念ながらここが原因ではなかった。
今回は、オイルフィラープラグOリングの交換を行ってみる。
前回はディストリビュータキャップセンターカーボンのチェックを行った。
センターピースを同型車の物と交換しテストしてみたが、残念ながらここが原因ではなかった。
今回は、オイルフィラープラグOリングの交換を行ってみる。
ここも何度か嵌め合いが緩くなり、インテークマニホールド内にエアーを吸ってエンジンが不調になったことがある。
オイルフィラープラグをさわってみるとぐらぐらで、かなり隙間があいているようだ。
Oリングが硬くなり、つぶれてしまっている。

新品のオイルフィラープラグOリングは持っていないので、とりあえず近くにおいてある別のBXから借用することに。
こちらの車のは走行距離が少ないので、たぶん大丈夫だろう。

Oリングを取り換えてみると、「きつくもなく、緩くもない。」ちょうど良い嵌め合いになった。
交換作業が終了したら、早速試運転である。
エンジンをかけ様子をみる。
すると、またしても数分後に「ボボボッ」が発生。
残念ながら、ここでもなかったようである。
交換作業が終了したら、早速試運転である。
エンジンをかけ様子をみる。
すると、またしても数分後に「ボボボッ」が発生。
残念ながら、ここでもなかったようである。
続く
※BXとは主に通勤や買い物で日常的に使用している、'90年式シトロエンBX19TRiのこと